失意泰然・得意淡然の徒然日記

フルマラソン完走目指して始めた練習のことや、食べたもの、読んで面白かった本、大好きな将棋のことなど取り留めなく書いていきます。

将棋王座戦は羽生王座が防衛

第3局で羽生王座がカド番に追い込まれて、今回は佐藤八段にチャンスがあるのかなと思っていましたが、最終戦の第5局は羽生王座の勝ちに。やっぱり羽生さんは強いですね。

戦型は横歩取りになりました。ここ最近は佐藤さんの粘りが凄いのに、今回はあっさりとしていた印象です。この対局に勝てば王座になると思うと、余分な力が入るんでしょうか。そういう意味では羽生さんは次元が違いますし、大きな壁として若手の前に立ちはだかっていますね。

ところで、佐藤さんの和服は珍しい色合いでとてもセンスの良さを感じさせました。