失意泰然・得意淡然の徒然日記

フルマラソン完走目指して始めた練習のことや、食べたもの、読んで面白かった本、大好きな将棋のことなど取り留めなく書いていきます。

『プロフェッショナルの戦略交渉術』隅田浩司

若手の部下に参考になるところがあればと思ってAmazonの古本を買いました。
f:id:hirouehiroue:20151103183837j:image
交渉では、論理的に考える、合意の意味を確かめる、戦略的にマネジメントするの3つの原則が大事とありました。
合意の意味を考えるためには事前準備が重要で、
    ①相関図を描く
    ②ミッションを確かめる
    ③達成目標を定める
    ④付帯条件を考える
    ⑤撤退案を用意する
の5つのステップで準備すると丁寧に説明していました。

また、文中には、落としどころは大切ではないとか、事前準備を怠ると相手に振り回されるとか、合意依存症になっていないかとか、ハッとするような内容が書いてありました。

交渉というと大げさな感じがしますが、調整ごとと思うと若手に贈呈しても役に立ちそうな本です。