失意泰然・得意淡然の徒然日記

フルマラソン完走目指して始めた練習のことや、食べたもの、読んで面白かった本、大好きな将棋のことなど取り留めなく書いていきます。

NHK将棋トーナメント2回戦第14局

本日の対局は三浦九段対豊島七段。トップ棋士同士の対戦でとても楽しみです。

先手の豊島七段が三浦九段の注文を受けて横歩取りに。飛車角とも交換する派手な応酬でしたが、豊島七段が打った飛車を細かく移動させて徐々にポイントを稼いでいきます。

終盤三浦九段に詰めろをかけられる展開になりましたが、詰めろを解くこともぜずに、鋭く寄せ切ってしまいました。

豊島七段は髪型も変えて、逞しくなった感じがします。タイトル戦では羽生さんの壁が厚く、なかなか奪取できませんが、頑張ってほしい若手です。

それにしても、解決の深浦九段はよく手が見えてますねえ。感心しましたし、ものすごくわかりやすかったです。