失意泰然・得意淡然の徒然日記

フルマラソン完走目指して始めた練習のことや、食べたもの、読んで面白かった本、大好きな将棋のことなど取り留めなく書いていきます。

将棋日本シリーズ決勝戦

本日はJT主催の将棋日本シリーズの決勝戦です。トップ棋士が観客の前で行う早指し棋戦です。羽生さんと糸谷竜王が早々と敗退しましたが、決勝戦は深浦九段と三浦九段の対局。

戦型は角換わりとなりました。後手の深浦さんが攻め、抑え込みの形となりましたが、三浦さんの飛車が敵陣に成り込み、勝負形となりました。

三浦さんが上手く攻めてそのまま勝ちとなりましたが、どうも深浦さんが玉の逃げ方を誤っていたようで、正確に応対していたら深浦さんが優勢だったようです。

早指し棋戦ならではですが、決勝戦にふさわしい見ごたえのある対局でした。