失意泰然・得意淡然の徒然日記

フルマラソン完走目指して始めた練習のことや、食べたもの、読んで面白かった本、大好きな将棋のことなど取り留めなく書いていきます。

誓いその① 減量します

うすうす気づいていました。このところ思うままに食べて飲んでいたことを。

今日、休日を利用してスーパー銭湯に行ってきました。そして久しぶりに体重計に乗ったらプラス6キロ。昨年末はフルマラソンの練習でもっと絞っていたので、その頃からすれば10キロ近く太ったことになります。

そこで今回ここに以下のことを宣言して、来年3月末までに8キロマイナス、つまり月2キロマイナスのペースで減量します。

第1フェーズ
①毎朝体重計に乗り記録をつける
②仕事帰り中の買い食いはしない
③平日は(笑)夜食を食べない
④飲食店の梯子はしない
⑤大盛りは注文しない
⑥食事はゆっくり噛んで食べる
⑦寝る前に腹筋、ストレッチをする
⑧休日はジョギングをする

逆に言うと、⑧以外は逆のことを全てやってしまっているということでした。まさに太るべくして太っていたことになります。まずはこれを実行して増加を食い止めます。

あー、カレーもラーメンもすこし控えないとなぁ。