失意泰然・得意淡然の徒然日記

フルマラソン完走目指して始めた練習のことや、食べたもの、読んで面白かった本、大好きな将棋のことなど取り留めなく書いていきます。

叡王戦 決勝戦第1局

今日は新しい棋戦の叡王戦の決勝戦第1局がありました。

郷田王将と山崎八段の対局。たまたま今日のNHK将棋トーナメントも郷田さんが出場していて、絶好調の阿部六段を相手に華麗に勝ちました。本局も終始郷田さんが優位に進めていましたが、終盤1分将棋になってから一手の緩手のせいで急転直下の大逆転に。山崎さんらしく居玉のままでの勝利となりました。

投了直前のやりきれない表情の郷田さんが何とも気の毒でしたが、これが人間同士の勝負ごとなんですね。