失意泰然・得意淡然の徒然日記

フルマラソン完走目指して始めた練習のことや、食べたもの、読んで面白かった本、大好きな将棋のことなど取り留めなく書いていきます。

『USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか?』森岡毅

年末立て続けにTVでUSJのV字回復の放送を観て、森岡毅さんのことを知りました。
f:id:hirouehiroue:20151229195105j:image
本を出していることを知って早速読んでみましたが、とてもいい内容でした。

ご自身でも記載されてましたが、右脳人間的にアイデアが浮かんできたのではなくて、イノベーションフレームワークでしっかりと考え抜かれたものであることに感銘を受けました。フレームワーク、リアプライ、ストック、コミットメントという考え方は汎用性があると思いました。

また信じる神がいるとすれば「確率」だとも。トップマーケターとしての自負も感じました。

早速、職場の新人に回覧しました。迷惑だったかな?でも何かの参考になれば幸いです。