失意泰然・得意淡然の徒然日記

フルマラソン完走目指して始めた練習のことや、食べたもの、読んで面白かった本、大好きな将棋のことなど取り留めなく書いていきます。

12月ランニング振り返り。そして今年1年のランニング総括

まだ1日残っていますが、今月は8日で57キロでした。

ちょうど1年前の大晦日からこのブログを始めました。昨年は大晦日なのに甲山から武庫川と27キロ走ってました。12月は193キロ。実に今年の3倍の距離です。急に走る距離を伸ばしたので、いまから思うと、身体を壊しても仕方なかったなっていう感じです。

そして案の定、今年の2月にぎっくり腰になり、無理してフルマラソン大会に出場し途中棄権してと…。それからもしばらくは全く走れませんでした。最近でもキロ7〜8分くらいのスロージョギング中心です。ただ取り憑かれるように走っていた頃からすると、ほかのことをする時間もできました。特に読書の時間がたっぷりと。そうやって考えると、体調を崩したのも、時間の使い方を見直す良いきっかけになったと前向きに受け止めたいです。

ランニングに関しては、正直に言うと、もう少し一回に走る距離を伸ばしたいところですが、まあ身体と相談しながらボチボチとやっていきましょうかね〜。