失意泰然・得意淡然の徒然日記

フルマラソン完走目指して始めた練習のことや、食べたもの、読んで面白かった本、大好きな将棋のことなど取り留めなく書いていきます。

『アイデアの力』再読。チップ・ハース&ダン・ハース

年末に読んだ『決断力』が面白かったので、前に刊行された著作を読み返してみました。
f:id:hirouehiroue:20160102214953j:image
これは1作目ですが、人を動かして世の中を変えるような力のあるアイデアの特徴について解説しています。この本によると、そのようなアイデアにはつぎの6つの特徴があります。すなわち、単純明快で、意外性があり、具体的で、信頼性があって、感情に訴える、物語であること。

この人たちの著作の特徴は豊富な事例を挙げて説明してあることと、事 記憶に残りやすい事例であることです。読みやすいし、ベストセラーになるのもうなずけますね。

ひとつだけ残念なのは、勝間和代さんの解説。なんのかんの言って結局、自分の本のPRしてましたけど…。