失意泰然・得意淡然の徒然日記

フルマラソン完走目指して始めた練習のことや、食べたもの、読んで面白かった本、大好きな将棋のことなど取り留めなく書いていきます。

男子三日会わざれば刮目して見よ

この言葉は、昨日先輩と話をしていた時に、好きな言葉として教えていただきました。

意味は、日々鍛錬している者は三日も会わなければ見違えるほど変わっているということ、転じて、いつまでも同じ先入観で物事を見ずに常に新しいものとして見よというものです。三国志呂蒙の言葉が元になっています。

お互い管理職として責任のある立場になってますが、部下や若手に接するときには、わたしもこういう心持ちでいるようにしなければならないと思った次第です。