失意泰然・得意淡然の徒然日記

フルマラソン完走目指して始めた練習のことや、食べたもの、読んで面白かった本、大好きな将棋のことなど取り留めなく書いていきます。

NHK将棋トーナメント3回戦第8局

今日は藤井九段と北浜八段の対局。藤井さんはとても人気のある棋士ですが、わたしも大好きな棋士のひとりです。

戦型は先手の藤井さんの四間飛車に対して北浜さんは居飛車に。北浜さんが馬を作ってほぼ完封勝利がと思いましたが、抑え込みに失敗して藤井さんの飛車が敵陣に成り込む形に。ただ、この辺りではまだ北浜さんが残していたみたいですが、一度傾いた流れは戻ることなく、最後は華麗な寄せが決まって藤井さんの勝利に。

感想戦の放送の時間が少なかったのは非常に残念でしたが、北浜さんは自分の指した手に悔しがることしきりで、一方の藤井さんは饒舌だったのが印象的でした。

さあこれでベスト8が出揃いました。来週からも楽しみです。