失意泰然・得意淡然の徒然日記

フルマラソン完走目指して始めた練習のことや、食べたもの、読んで面白かった本、大好きな将棋のことなど取り留めなく書いていきます。

『こころを動かすマーケティング』魚谷雅彦

何気に古本屋で手に取り購入した本ですが、かなりの掘り出し物でした。
f:id:hirouehiroue:20160207184103j:image
94年にヘッドハンティングコカ・コーラ社に入り、マーケティング部門の責任者となった著書が、その後、ジョージアブランドの復活や爽健美茶ブランディングなどに携わっていく中で、どんなことを考えてメンバーを率いてきたのか、飾り気のない文章で書かれていました。

著書が考えるマーケティングの基本として次の7つ挙げています。

顧客はみえているか
現場に足を運んでいるか
飛び抜けた商品を提供できているか
最後までやり抜いているか
人の心を動かしているか
関係者を巻き込んでいるか
常識にチャレンジできているか

こんな人と一緒に仕事をしたら、大変だけれどワクワクするだろうなと思いました。

あと、魚谷雅彦さんはドコモの特別顧問としてドコモの復活を支え、現在は資生堂の社長をされているとのこと。恥ずかしながら知りませんでしたが、資生堂の動きにも注目していこうと思います。