失意泰然・得意淡然の徒然日記

フルマラソン完走目指して始めた練習のことや、食べたもの、読んで面白かった本、大好きな将棋のことなど取り留めなく書いていきます。

『鈴木さんにもわかるネットの未来』川上量生

川上量生さんのことは、電王戦をニコニコ動画が放送してくれたことがきっかけで知るようになりました。
f:id:hirouehiroue:20160220202428j:image
その川上さんが本を出しているのを知って、どんな人なのか興味があり、読んでみました。

柔和な表情で、物腰の柔らかい感じの良い人だなぁという印象だったのですが、本でも柔らかい語り口で書かれてました。

内容はネットの現在と未来についてですが、コンテンツは無料になるのかとか、電子書籍、テレビの将来、ビットコインなど、興味のある事象に関して川上さんの考えるところを語ってますが、わかっている人には見えているんだなあと感心してしまいました。

それにしても同い年なんだなぁ、わたしは何やってるのか…。