失意泰然・得意淡然の徒然日記

フルマラソン完走目指して始めた練習のことや、食べたもの、読んで面白かった本、大好きな将棋のことなど取り留めなく書いていきます。

ヒットを生み出す最強チーム術』佐藤章

NHKのプロフェッショナルのスペシャル版を正月休みに見ていて、佐藤章さんのことを知りました。
f:id:hirouehiroue:20160220230155j:image
この本は7年くらい前に出された本ですが、佐藤さんの仕事の仕方や、エネルギッシュな感じが文面からも伝わってきました。また、営業から商品開発、関連会社への出向といろんな経験が仕事に活きてるなと思いました。

面白いことば遣いなのでメモりますが、佐藤さんの仕事のスタイルの特徴は、「人の心にフォーカスすること」と「チーム体制をとっていること」。チームといっても社内だけだなく社外の人もプロジェクト的に巻き込んで一緒に仕事をすすめていきます。そんな関係を「目利きと火知り」と表現されています。

火知りとは、火を起こせる人、つまり職人のことです。

あと商品開発の掟14箇条というのがあったので合わせて紹介しておきます。
2.好かれなければ商品は売れない
3.理解ではなく了解
4.魅力的かどうかを疑う
5.プロデュースが開発者の仕事
6.確信犯の一人の開発者がすべてを決めていく
7.ブランドは掛け算
8.本質価値
9.神は細部に宿る
10.大きい市場、伸びる市場を狙う
11.大振りする
12.ヒトのマネをしない、自分のマネもしない
13.IQの高いのはダメ
14.会社の都合で商品は作らない

ところで、佐藤さんは今のキリンの社長なんですよねー。