失意泰然・得意淡然の徒然日記

フルマラソン完走目指して始めた練習のことや、食べたもの、読んで面白かった本、大好きな将棋のことなど取り留めなく書いていきます。

『コーチングが組織を活かす』西澤正昭

会社の本棚にあった本。
f:id:hirouehiroue:20160228092324j:image
そう言えば一時期、コーチングというワードが流行ったよなあと思い出しました。もう10年くらいになるんですね。

この本にはコーチングの内容よりも、日産がどのようにしてV字回復していったのかに多くのページを割いています。ゴーンさんは好きなので、内部事情がわかるのは面白かったです。

コーチングっていうのは、簡単なような難しいようなですが、問いかける側のスキル次第なんでしょうね〜。