失意泰然・得意淡然の徒然日記

フルマラソン完走目指して始めた練習のことや、食べたもの、読んで面白かった本、大好きな将棋のことなど取り留めなく書いていきます。

将棋王将戦第5局の大盤解説会に参加

家族から教えてもらって王将戦大盤解説会に行ってきました。生まれて初めてです。
f:id:hirouehiroue:20160313202527j:image
f:id:hirouehiroue:20160313202532j:image
2勝2敗の五分で迎えた第5局。勝った方が王手となる大事な勝負です。尼崎市政100周年記念でニューアルカイックホテルでの開催です。

12時からの受付で、61番。先着100人なのでまずまず。最終的には120人受付してました。
f:id:hirouehiroue:20160313202542j:image
f:id:hirouehiroue:20160313202556j:image
f:id:hirouehiroue:20160313202613j:image
後手の羽生名人が、超久しぶりの四間飛車。郷田王将の長考で全然進みません。2時からの大盤解説中に一手も指されないという状況に。その分、解説の稲葉八段と村田女流は会場を盛り上げようと頑張っていました。
f:id:hirouehiroue:20160313202653j:image
内藤国雄さんの講演もありました。内藤さんは60歳で1000勝を挙げて引退しようとしたのですが、ファンの方からこれからは1000敗を目標に頑張ってほしいとの声に感銘を受けて、現役続行したそうです。これからは勝ち負けを気にせずに将棋ができると思ったら、勝ちにこだわらない将棋はつまらなかったことがわかった、という話が印象に残りました。
f:id:hirouehiroue:20160313202605j:image
後半は久保利明九段と菅井しちだんが特別参加してくれました。久保さんてこんなに面白い人だったんですね。一気にファンになりました。

次の一手大会も残念ながらハズレましたが、棋士の方が一生懸命大会を盛り上げようとしてくれていることが伝わってきて、とても良かったです。

家族に感謝、棋士に感謝、尼崎市にも感謝です。