失意泰然・得意淡然の徒然日記

フルマラソン完走目指して始めた練習のことや、食べたもの、読んで面白かった本、大好きな将棋のことなど取り留めなく書いていきます。

NHK将棋トーナメント準決勝第2局

本日は久保九段と千田五段の対局。王将戦大盤解説会に参加していたので帰宅後に録画観戦。

すっかり九段さんのファンになってしまっていたので当然久保びいき。久保さんが角銀交換で駒得したものの、その後で後手の千田さんが手厚く攻めて久保さんが守勢にまわる展開に。

反撃も及ばずで千田さんの勝利に。少しずつ足らない感じでした。それにしても前回は行方九段に今回は久保九段と千田さんの勢いはすごいですね。

いよいよ来週は村山七段と千田五段の決勝戦です。どちらが勝ってももちろん初優勝。双方とも気合い入っているでしょうね。