失意泰然・得意淡然の徒然日記

フルマラソン完走目指して始めた練習のことや、食べたもの、読んで面白かった本、大好きな将棋のことなど取り留めなく書いていきます。

『無敵の仕事術』加藤崇

本屋を何日かブラブラしていて結局手に取った次第です。
f:id:hirouehiroue:20160401234516j:image
その理由は、共感を軸にした以下の6つの仕組みを紹介してたからですが、具体的には以下のとおりです。

1.Encounter 
リアルな現場に身を置き、全身でショックを受ける

2.Empathize
 真面目な人間に共感し、他人事を我が事にする

3.Dive
怖いと思っても覚悟を決め、ダイブする

4.Learn
道を走りながら、必要最低限の知識を身につける

5.Encourage
挫けそうになっても、自分を励まし、決して諦めない

6.Celebrate
思ってた以上に上手くいってしまった自分を確かめる

読後の感想ですが、正直うーんというものでした。上に書いた6つの視点はとても良いのに、少し残念でした。