失意泰然・得意淡然の徒然日記

フルマラソン完走目指して始めた練習のことや、食べたもの、読んで面白かった本、大好きな将棋のことなど取り留めなく書いていきます。

第1期電王戦

週末はponanzaと山崎叡王の対局。楽しみにしてましたが休日出勤のためリアルタイムで観れませんでした。

今日ゆっくりと棋譜を見ていましたが、何かコンピュータの圧勝という印象。渡辺竜王もブログでコメントしていましたが、一度優勢になると絶対に間違えないという強さ。人間同士だとねじりあっているうちに勝負がもつれてくるものですが、コンピュータはすごいですね、同時に怖いとも思いました。

対局した山崎叡王がその怖さを一番感じたと思いますが、もう一局頑張ってほしいです。