失意泰然・得意淡然の徒然日記

フルマラソン完走目指して始めた練習のことや、食べたもの、読んで面白かった本、大好きな将棋のことなど取り留めなく書いていきます。

NHK将棋トーナメント一回戦第6局

今日は録画でなくライブで見ようとしていたのですが、会社から電話があり仕事することになり、結局録画で見ることになりました。

ハッシーこと橋本八段と小倉七段の対局ですが、ハッシーの対局前のインタビューが普通だったのと服装や髪型もいたって普通なことに驚きました。

戦型は小倉七段がインタビューで希望していた通りに、先手のハッシーが居飛車穴熊で小倉さんは三間飛車で対抗する形に。

中終盤では小倉さんが攻めていて、穴熊攻めも成功するかに見えたのですが、うまく凌いで逆転勝ちに。最後はきれいに即詰みでした。

ハッシーやるやんという結果でしたが、たいへん熱戦で見ていて面白かったです。