失意泰然・得意淡然の徒然日記

フルマラソン完走目指して始めた練習のことや、食べたもの、読んで面白かった本、大好きな将棋のことなど取り留めなく書いていきます。

NHK将棋トーナメント一回戦第7局

本日の対局は丸山九段と小林七段。今日は家で仕事をしていたので録画で観戦しました。

戦型は後手番の小林さんの一手損角換わりに。角換わりのスペシャリストの丸山さんに真っ向勝負を挑みます。

先手の丸山さんが優勢でしたが、後半もつれてきて小林さんも猛攻。ただ最後は丸山さんが残していて詰みに討ち取り勝利に。丸山さんの将棋が好きなので、次回も観戦できて嬉しいです。

解説の阿部八段が、これは筋が悪いかなとかいう指し手を丸山さんが結構指していたのが可笑しかったですが、読み筋が合わないんでしょう。こういうところマニアックに楽しんでしまいますが。