失意泰然・得意淡然の徒然日記

フルマラソン完走目指して始めた練習のことや、食べたもの、読んで面白かった本、大好きな将棋のことなど取り留めなく書いていきます。

NHK将棋トーナメント一回戦第10局

本日は谷川九段と阿部六段の対局。解説は阿部さんの師匠の中村九段です。

最初のところは見てなかったのですが、中盤は阿部さんが優勢で抑え込みの方針が成功しているように見えました。阿部が敵陣に角を打った後の谷川さんの指し回しが巧妙で、その辺から形勢が動き、谷川さんの勝ちに。

中村さんが、「柔らかいなあ」としきりに褒めてましたが、谷川さんの角引きは、私も(と言っても素人なので当然)全然見えてませんでしたし、へーこんな手があるのかと感心しました。

将棋連盟の会長職で多忙な谷川さんですが、次回もTV観戦できるのは嬉しですね。