失意泰然・得意淡然の徒然日記

フルマラソン完走目指して始めた練習のことや、食べたもの、読んで面白かった本、大好きな将棋のことなど取り留めなく書いていきます。

NHK将棋トーナメント一回戦第14局

本日は稲葉八段と高見五段の対局。今年度からA級の稲葉さんに高見さんがどこまで迫れるかに注目しました。

 

横歩取りになり、後手番の高見さんが稲葉さんの馬を押さえ込んだあたりは高見さんが優勢かと思いましたが、その後稲葉さんの猛攻で危うい状況。最後は際どく詰まず高見さんの勝ちに。

 

二歩を使って馬を取る余裕もないと思いましたが、高見さんは冷静でした。大局観もしっかりしているんだと思います。解説は師匠の石田九段で師匠も嬉しそうでした。