失意泰然・得意淡然の徒然日記

フルマラソン完走目指して始めた練習のことや、食べたもの、読んで面白かった本、大好きな将棋のことなど取り留めなく書いていきます。

王将戦とNHK将棋トーナメント

三連休に観戦した将棋はどちらも面白かった。

 

まずはNHK将棋トーナメント。深浦九段と橋本八段の対局。序盤早々どちらも馬を作る力戦形の展開となりました。ハッシーが上手く押さえ込むかと思いきや、深浦さんが鋭く切り込んで優勢に。ハッシーが終盤で一手違いの形に持ち込み、自陣に手を入れていたら深浦さんの完勝だったのですが、攻めてしまい捕まえきれずにまさかの逆転負けに。ハッシーも最後まで諦めずに指していてすごかったです。

 

王将戦は郷田王将に久保九段が挑戦。後手の久保さんのゴキゲン中飛車に、郷田さんが急戦仕掛けて攻勢にという展開。途中で千日手になりそうなところを久保さんが打開してから、華麗に決めて勝利に。久保さんの将棋はキマるとカッコいいですね。