失意泰然・得意淡然の徒然日記

フルマラソン完走目指して始めた練習のことや、食べたもの、読んで面白かった本、大好きな将棋のことなど取り留めなく書いていきます。

『ハロルド・フライを待ちながら』レイチェル・ジョイス

『ハロルド・フライの思いもよらない巡礼の旅』の続編というか姉妹編です。前の作品はクウィーニーを訪ねてイギリスの南西から北東までハロルド・フライが歩いていくという話でしたが、今作は死を目前にしたクウィーニーがハロルド・フライに言えなかったことを手紙に書き記すという物語です。

f:id:hirouehiroue:20170320212928j:image

著者の上手いラストの持って行き方に思わすうーんと唸ってしまいました。

 

何でも明らかにすることは決していいことではない、語られないままにしておくことの方がいいこともありますよね。