失意泰然・得意淡然の徒然日記

フルマラソン完走目指して始めた練習のことや、食べたもの、読んで面白かった本、大好きな将棋のことなど取り留めなく書いていきます。

2015-11-23から1日間の記事一覧

天下一品 こってりラーメン

お店のロゴをみたら、やたらと食べたくなりました。相当強力なブランド力ですね。スープはまさにこってり。また食べてしまいました。

『ラオスにいったい何があるというんですか』村上春樹

村上春樹さんの紀行文集です。10篇からなっています。基本的に年代順ですが、結構昔に書かれたものもあるので、なんとなく文体が変わっているような気もして、その辺の変化も楽しめました。アイスランドとフィンランドに訪れた話が面白く読めました。アイス…

カッシーワのカレー

休日ですが、仕事で出掛けていたので梅田でランチ。カレーを食べるならここにしようと思っていました。梅田のかっぱ横丁の2階にありますが、隣の近江何ちゃらというお店の混み具合と比べればなんだか空いていて拍子抜けしました。ランチは丼とカレーと唐揚げ…

NHK将棋トーナメント2回戦第16局

なんか昨日はバタバタしていて今日録画再生して観戦しました。佐藤康光九段と宮田六段の対局で今日でベスト16が出揃います。先手の佐藤九段が振り飛車に。松尾七段の解説によると宮田さんが優勢に思えましたが、終盤、佐藤さんの角打ちからなんと宮田さんの…