失意泰然・得意淡然の徒然日記

フルマラソン完走目指して始めた練習のことや、食べたもの、読んで面白かった本、大好きな将棋のことなど取り留めなく書いていきます。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月ランニング振り返り

今月は4日で26キロでした。何やってんだかという内容ですが、週一ペースでした。収穫だったのは直近の2回が8キロずつ走れたこと。何とか10キロ走れるまで戻したいです。

さん天を見直しました

休日、イオンで衣替えの半袖ワイシャツとスラックスを購入した帰りに、久しぶりにさん天に行きました。以前家族と行ったときには天ぷらがふにゃふにゃで何だこれはと思ったのですが今回はサクサク!そういう次第で今日は大変美味しくいただきました。それに…

名人戦第2局とNHK将棋トーナメント

4月から忙しくなり日曜出勤が続いているので、将棋トーナメントが観れません。明日も出勤だし。前週末は名人戦第2局があり、土曜日が2日目だったので、夕方から携帯でライブ観戦していましたが、佐藤さんの劇的な逆転勝利にびっくりしました。あの羽生名人…

焼きスパローマ軒

4月にオープンしたばかりの焼きスパローマ軒に案の定ヘビーローテションで通ってます。初回から焼きカルボ→明太スパ(今月のスパ)→焼きカルボの順で計3回訪問。600円以下だしボリューム満点だし言うことないっす。

黄金の月

いちばん好きな曲を一曲挙げるのは難しいですが、いちばんよく聴く邦楽の曲を挙げるなら、スガシカオさんの黄金の月。この曲は1997年発売のスガシカオさんの2枚目のシングルで、FM802のヘビーローテションでよく流れていました。1人目の長男の出産のために里…

わらいとホットペッパーグルメポイント

ホットペッパーグルメポイントの食事券1000円分を使って、近所のお好み焼き屋さんのわらいへ。定期的に1000円分のポイントがプレゼントされますので、それでわらいの食事券を購入している次第です。家族も気に入っているので1000円引きはありがたいですね。…

『フィルターバブル』イーライ・パリサー

この本は3月中旬に購入しました。サクサクっと読むつもりでしたが、思いのほか時間がかかりました。ひとつは仕事が忙しかったのと通勤時間が短くなったこと。もうひとつは同じような内容が何度も出てきて、飽きてきていたことです。この手の本はいろんな話…

ローソンウチカフェ 宇治抹茶ソフトクリーム

本日発売の新商品。シャリシャリしたアイスが好きなんですが、そういうタイプのアイスではありませんでした。ビジュアルはきれいですね。

にぼしラーメン玉五郎

この前、座銀にぼし店に行き、改めてにぼしのラーメンを見直した次第ですが、会社の近所にあるにぼしラーメン店に行ってきました。つけ麺を注文しました。旨かったけど座銀さんに比べると普通かな。煮卵が美味しかったです。

テンカラ。案の定ヘビーローテションに

テンカラで有名なきらくさん。案の定ヘビーローテションになってます。今日の日替わりはテンカラとおろしトンカツ。もちろん美味しくいただきました。

希望軒の台湾まぜそば

ここのところ連日忙しいです。会社帰りに自宅のある駅のラーメン屋さんへ。このお店は遅くまで営業しているのでこういうときに助かります。混ぜそばを注文。なんか汁気が多い気もしますが味はまずまず。ただいつも何となくもう一つな感じがするのが残念なと…

横浜家系ラーメン 本町商店

休日出勤の今日、昼ごはんに職場の同僚と訪問したのがこのお店。会社から近くにあり、たまたま入りノーマルな豚骨醤油ラーメンを注文しましたが、結構美味しかったです。特に何の予備知識もなく入店して美味しいラーメンに当たると嬉しいですね。トッピング…

ミニムーン

4月22日はミニムーンだったようです。撮ったは撮ったものの…。

特選アサリラパス

ヘビーローテションのラパス。初めて特選アサリラパスを注文しました。店内にラーメンの人気ランキングが掲げてますが、これが不動の一位だそうです。ゴージャスなラーメンですね。貝と鶏肉が贅沢に入ってます。もちろん美味しくいただけました。締めのごは…

ハードロックカフェで誕生日祝い

誕生日の昼ごはんにハードロックカフェに行ってきました。昔から誕生日特典のあるお店をチェックしていて、ハードロックカフェは店員さんが祝ってくれてデザートがサービスとあったので、機会があれば行きたいと思ってましたが、たまたまお店の近くの職場に…

ラーメンつけ麺笑福 西本町店

本町は本町でも相当西の方にあり、どちらかというと何にもないような立地にあるこのお店。いわゆる二郎系のお店です。初めての訪問になります。ノーマルなラーメンを注文し、野菜マシに。量を見てしまったと思いましたが、もやしのシャキシャキ感と太麺が殊…

ふたたび焼きスパローマ軒

間を空けずに訪問。今回は月替りメニューの明太スパです。このボリュームで600円なり。なかなか美味しかったです。一度夜に行かないとと思ってメニュー表を見せてもらいました。かなりリーズナブルです。ヘビーローテションになりそうです。

瓦町マグロセンター

そのまんまの店名ですね。2度目になりますが鉄火丼を注文。看板商品なんでしょうね。まあまあ旨かったっす。

マルちゃん正麺 うま辛担々麺

家族がわたしのために買ってくれていました。せっかくなので日曜日に食べたけど、思った以上に辛口でした。おかげで汗が止まらず…。

『リトル・シスター』レイモンド・チャンドラー

村上春樹さんの翻訳によるレイモンド・チャンドラーの長編の4作目はこの本。今まで読んだレイモンド・チャンドラーものの中では筋書きに寄り道や脱線が一番あるように感じました。また珍しくフィリップ・マーロウもぼやいていたりといつもと趣きの違う印象も…

夜にもテンカラ

4月から一緒に仕事をしている若手を連れて、きらくさんに。このお店はテンカラで有名なお店です。いつもはお昼ごはんを食べにきますが居酒屋メニュー時に来るのは初めて。もちろんテンカラを注文しました。680円で18個も唐揚げが入っています。大サービスで…

肉バル カレー堂グランデ

カレー堂は大好きなカレー屋さんのひとつで、なんば店でバッファローカレーをよく食べていました。会社の近くにもあったので早速行ってきました。いつもならバッファローカレーにするところでしたが、欧風カレーを注文してみました。ねっとりと濃厚なルーで…

マメタク

地元の駅にある立ち飲み屋ですが、王将と天下一品の店に挟まれていて、少し奥まったところにお店があります。串カツが一本60円、生ビール280円とめちゃくちゃリーズナブル。席もカウンターだけじゃなくて思った以上に広かったです。若い女性がお店を切り盛り…

奥池

新人研修の見学で会社の研修施設がある芦屋市の奥池へ。ウグイスの鳴き声がよく聞こえてのどかな感じ。少しだけ標高もあるので、桜もまだ残っていました。こういう楽しい仕事もたまにはないとな…。

洋食屋 とんはる

大阪の地下街わホワイティ梅田にトンカツとんはると洋食屋とんはるが向かいあわせで出店しています。どちらも入ったことないのですが、今回は洋食屋とんはるに行きました。お得そうなセットを注文。洋食屋によくあるセットでしたが案の定、あれこれ食べれて…

丼姫

多分どんぶりひめと読むんだと思いますが、以前この店の前を通りがかったときに少し気になっていましたので、今日のお昼ごはんに立ち寄りました。前金制でしたが、メニュー数が多すぎて迷う。目に付いた中トロ丼にしましたが700円はリーズナブル。しっかり中…

リッチカップヌードル

昨晩残業で遅くなりコンビニで適当に買って帰ろうと新製品のカップヌードルを購入。贅沢だしスッポンスープってと楽しみでしたが、疲れているのかそもそもなのか、よく分からん味でした。一目売れそうにない印象ですがどうなりますか。

旨いラーメン ゆうや

仕事で新三田駅まで行き、ちょうど昼ごはんどきだったので近くのラーメン屋さんへ。お昼前で席がありましたが、続々とお客さんが。かなりの人気店のようです。味噌ラーメンの種類が多く、ピリ辛味噌のつけ麺を注文しました。スープがグツグツと煮立っていて…

第1期電王戦

週末はponanzaと山崎叡王の対局。楽しみにしてましたが休日出勤のためリアルタイムで観れませんでした。今日ゆっくりと棋譜を見ていましたが、何かコンピュータの圧勝という印象。渡辺竜王もブログでコメントしていましたが、一度優勢になると絶対に間違えな…

『佐藤一斎「重職心得箇条」を読む』安岡正篤

異動先にずいぶん前の職場でお世話になった大先輩がいらっしゃいました。縁あってまた一緒に働くことになりましたが、その方からこの本をいただきました。この本は当時住友生命の社長の新井正明氏が、個人的に師事していた安岡正篤さんを会社に招いて、管理…