失意泰然・得意淡然の徒然日記

フルマラソン完走目指して始めた練習のことや、食べたもの、読んで面白かった本、大好きな将棋のことなど取り留めなく書いていきます。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

うなぎ

1日遅れでうなぎを食べました。 相変わらず近所の回転寿司屋さんは混んでます。

NHK将棋トーナメント一回戦第18局

本日は豊島七段と島本五段の対局。 格から言えば豊島さんの順当勝ちでしたが、大熱戦でした。島本さんも良いところまで豊島さんを追い詰めたのですが、あと一歩でした。 師匠の小林九段の解説も熱が入ってましたが晩年そうでした。

昔の職場のメンバーとの飲み会

週末に15年くらい前の職場のメンバーとの飲み会がありました。 会場は三宮のビアホール。17人集まりましたが、実に15年振りくらいの懐かしい再会もあり、とても楽しかったです。 メインゲストは6月末に早期退職して、秋から北海道に移住予定の方。最終的には…

6月ランニング振り返り

今月は7日で24キロ。距離は全く稼げませんでしたが日数はまずまず。 職場の同僚と来年1月の駅伝大会に出場することになったので、少しだけモチベーションが あがったやうな気がします。

ジョリーパスタ

トーテムの帰りに自宅の近くにあるジョリーパスタへ。 本当は大阪で晩ごはんの予定でしたが、まあこんな事もよくある話です。

トーテム大阪公演

トーテム大阪公演に家族で行ってきました。 奮発してS席を購入したので、かなり前の方で観ることができました。 機械仕掛けの演目が多いのかなと思ってましたが、肉体を使っての演目中心で鍛えられた身体の動きが近くからよく観ることができました。 サーカ…

塩元帥

人気のラーメン屋さん。実は家から5分くらいのところにあります。 子供たちが学校のため家内と2人で。開店直前に行きましたが、続々とお客さんがやってきて、開店時には席が埋まる人気振りです。 私は塩ラーメンとチャーマヨ丼のセット。家内はネギ塩ラーメ…

竜王戦トーナメント準決勝

本日は丸山九段と深浦九段の対局。 一進一退の内容でどちらも入玉かという展開でしたが、丸山さんが上手く追いかけて勝利に。深浦さんも持ち前の粘り強さでしぶとく指してましたが、あと一歩でした。 これで挑戦者は丸山九段と三浦九段のどちらかとなりまし…

王位戦第2局は羽生さんの勝利に

羽生王位に木村八段が挑戦している王位戦第2局は羽生さんの勝利に。これで1勝1敗のタイに。相矢倉で、木村さんが先に攻めましたが羽生が上手く対応したという印象の対局でした。 今年度は羽生さんが勝つとホッとするという状況がまたまた続きそうです。

東雲亭

外出の仕事が急になくなり早く帰ることができました。 久しぶりに、でもないですが東雲亭に。 いつものメニューを注文。下手したら10年くらい通っているかもしれません。ほとんど同じメニューを飽きもせず食べてます。

船場カリー

もう随分と長い間ご無沙汰してましたが、久しぶりに船場カリーに行きました。 日替わりサービスを注文。本日はチキンカツチーズカレーでした。 イカスミが入っているのでどぎつい色のルーですが、安定した美味しさでした。今日を機会にまた通おうかな。

かぼちゃの電車

昼ごはんが2時過ぎになり、どこで食べようかと思案して、かぼちゃの電車に。 まだランチOKでした、ラッキー。安定の美味しさですね。

壮絶!王座戦挑戦者決定戦

本日は佐藤名人と糸谷八段による王座戦挑戦者決定戦でした。現名人と元竜王と若くしてビックタイトルを獲った2人は同い年。 戦型は横歩取りの将棋になりました。攻守がかなり入れ替わるめまぐるしい展開で、どちらが勝ってもおかしくない勝負でしたが、長手…

立呑処 夜神楽

淀屋橋から本町に歩いていたら、新しいお店を見つけました、といっても、YAECAさんのすぐ隣ですが。 お昼はワンコインとサラリーマンには嬉しいプライス。ごはんと味噌汁食べ放題とお得感満載です。 トンテキとから揚げのセットにしましたがボリュームあるし…

『あなたに不利な証拠として』ローリー・リン・ドラモンド

この本は古本屋さんでジャケ買いしたものです。 女性の現役警察官を主人公にした短編集です。抑えた感じの文体で、上手いなあと思いながら読みましたが、結構重たい話が多くて、疲れちゃいました。 数ヶ月前に買ったんですが、そのときはこの本のような気分…

来来亭 旨辛麺のカップ麺

サークルKサンクスで買いました。 なんぼなんでも辛いでしょう。ラー油がドバドバッと入っていました。夏にはピッタリのカップ麺です。 万人狙いではなく、ターゲットを思い切り絞り込んでる潔さに感服!

フレンチグリル アンジェリック

塚口にあるフレンチのお店。 今日は習い事のある娘以外の家族で食べに行きました。 メインは息子と私がオーストラリアビーフのステーキ、家内は真鯛のソテーにしました。ステーキは厚みがありジューシー、真鯛はなんといってもソースが美味しかったです。あ…

NHK将棋トーナメント一回戦第17局

本日は佐藤六段と加藤女流の対局。50人の出場棋士の中で一名は女流棋士が加わります。 戦型は先手の加藤さんの居飛車穴熊に対し、佐藤さんは四間飛車に。序盤は加藤さんが積極的に指し回している印象がありましたが、中盤以降は佐藤さんが押さえ込んだ形でそ…

MADAN

3週連続の休日出勤。今日は若手の部下2人が資料作成のために一緒に出勤してくれました。 せっかくの機会なので、ご馳走しようと韓国料理のお店に。 石焼きピビンバを注文しましたが、とても美味しかったです。 280席もある大きなお店ですが、隣のグループと…

花まる亭

職場の飲み会で行ってきました。 3時間くらい、ワイワイと楽しく過ごしました。酒の席の話ではありますが、来年の大阪実業団駅伝に出場することに。 さあ、走れる身体に戻さないと。

マメタクでセンベロ

1日の疲れを地元の立ち飲み屋さんで。 あー。明日からも頑張りまっす。

上等カレー

今晩は飲みに行く予定で晩ごはん不要としていたのですが、急な仕事が入って残業することに。 そんなときは元気の出るこれですね。

羽生さん快勝

A級順位戦の2回戦。羽生さんは今回1回戦でともに敗退の森内九段との対局です。 永世名人の資格をもつ2人の対局は相矢倉に。羽生さんが自在の指し回しで快勝。なんかホッとしました。 ところで、週刊誌に羽生さんのロングインタビューが掲載されているようで…

CURRY RESTAURANT YAECA

いつも愛読しているブログに紹介されてましたこのお店。 ワンコインランチのカレーに値段改定されてました。 あいがけカレーを注文。かなりのボリュームでした。味は結構個性的で好みが分かれるところですが、豚煮込みカレーって珍しいですね。

ジョジョリオン13巻

いい歳してコミックス買ってます。 しばらく間があくから話を思い出すのに時間がかかりますが、毎回これからというところで次巻っていう感じです。 ジョジョシリーズは初めから読んでいますが、ずいぶんと遠くまでやってきたなあと感慨深いものがあります。

『USJを劇的に変えた、たった1つの考え方』森岡毅

森岡さんの本は2作目です。 少し前に読んだ1作目の『USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか?』の方が正直インパクトがありましたが、この本はこれから社会に出る人や学生に特に読んで欲しいような内容だからでしょうか。 学生の時には楽して給…

家計簿をつけて1ヶ月に

ずっとどんぶり勘定でやってきていたので、一度どんなお金の使い方をしているか振り返ろうと、家計簿をつけてみました。 具体的な数字はさておき、家族との外食、会社の人との飲み会で月の小遣いは使い果たしていました。 意外と馬鹿にならないのが会社での…

さん天

休日なのですが、家族の食べたいものがまとまらず、天ぷらに。 390円の丼は安いですねえ。

リンガーハットのまぜ辛めん

サークルKサンクスで売ってました。 かなり辛口の焼きそばっていう感じでした。混ぜそばブームに乗っかって、「まぜ辛めん」というネーミングにしてるのかなぁ。

来来亭

このラーメン屋さんだけは家族で来ます。 あれやこれやら注文。あー満腹じゃ。