失意泰然・得意淡然の徒然日記

フルマラソン完走目指して始めた練習のことや、食べたもの、読んで面白かった本、大好きな将棋のことなど取り留めなく書いていきます。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイヤモンドカリー

いつも愛読している、かれおたさんのブログで紹介されていたこのお店。大阪の第3ビルの地下にあります。たまに会社の帰りに通るところなのに、お店が変わったことに全然気づきませんでした。チキンカツカレーを注文しましたが、後から辛さが追いかけてくる大…

TAI THAI本店

何となくカオマンガイが食べたくなって、難波のタイ料理屋さんに。このお店は初めてです。店内でメニューを見ていたら急にダッパイが食べたくなり予定変更。まあいつものことですが。スープに鶏肉や春巻きのついたサラダにダッパイ。サラダまででもう量が多…

大吉 おそらく食べ納め

3月で堺での勤務も終わるので、食べ納めに大吉に。もう海老は普通に入れてくれるようになりました。一時はアレルギーで控えていたのをお店の人が覚えてくれているのが嬉しかったなあ。ご馳走さまでした。

成城石井desica

新商品を紹介しているネットで目に付いたのが、成城石井で販売されている焼き菓子の数々…。会社の帰りに阪急梅田店に立ち寄り、店員さんに売っている場所を尋ねると、待ってましたとばかりに「何かに載っていました?ほんと美味しいですよ」と案内してくれま…

地鶏焼き&たこ焼き居酒屋ここか

この3カ月くらいで4回ほど使っています。このお店は20年くらい前に上司だった方と久しぶりに飲みに行く機会があり、その方が良く通っているお店です。私もすっかり気に入ってしまい、上記の次第です。地鶏もたこ焼きも飲み放題の梅酒の数々もみんな良くて…そ…

アジアンキッチンのチャイチャイ

スリランカカレーの美味しいこのお店。月刊ミーツのカレー特集の表紙も飾ったお店なんです。あいがけカレーにスパイス玉子をトッピング。うーん美味しいです。途中から混ぜ混ぜして食べましたが、どうやって食べても旨いです。雨が急に降ってきたのでチャイ…

鶯と鴉

今朝いつものように通勤で最寄り駅まで歩いていたら、ウグイスの鳴き声が。毎年これくらいの時期になると、公園のそばでウグイスが鳴くんです。ああもう春だなぁと思いながらしばらく歩いて、路地の細いところを通り抜けようとしたら、カラスが10羽ほど点…

『さよなら、愛しい人』レイモンド・チャンドラー

村上春樹さんによるレイモンド・チャンドラーの長編の翻訳を読むのはこれで3作目です。この本は『大いなる眠り』の次に書かれた作品で、あとがきにもありましたが、フィリップ・マーロウが実に若々しいです。無茶はするし、挑発的な言葉遣いで相手を怒らせる…

ボトラッテ

メグミルクからの新商品。ローソンのポンタポイントでゲットしました。家族で少しずつ分けて飲みましたが、適度な甘さでまあまあ美味しかったです。しかっしこの手の商品の砂糖の混入量の多さは何とかならんもんでしょうか。

3月ランニング振り返り

今月は全然走れませんでした。3日で14キロ。なかなか厳しいものがあります。4、5キロくらいでしんどくなるのを何とかしたいですが、来月から気分を変えて走ろうと思います。

たこ焼き えびす

息子が粉もん食べたいというので、近所のたこ焼き屋さんに。いつもは持ち帰りですがこのお店は店内でも飲食できます。息子はスープたこ焼き、わたしは焼きそば定食に。関西人ならではの焼きそばとご飯の定食です。玉子スープが嬉しいですね。なかなか美味し…

『知識創造企業』野中郁次郎、竹内弘高

会社の本棚にあったので、久しぶりに再読しました。17年前に大学院に通っていて、その頃読みましたが、この本に書かれている知識創造スパイラルのモデル、すなわち表出化→連結化→内面化→共同化はものすごく流行りましたね。会社の若手のレポート発表のスライ…

福島壱麺

福島駅前のラグザ大阪の地下街レストランにあるこのお店。いろんな種類のラーメンがありましたが、日替わりのカレーラーメンを注文。うーん美味しいです。目玉焼きのトッピングも面白い。ワダチさんのダブルクラッチ以外では。カレーラーメンは初めてでした…

『幽霊たち』ポール・オースター

不思議な味わいのある小説でした。小説といっても120頁くらいの話なので短編と中編の間くらいの分量でした。私立探偵がある人物を見張る依頼を受けてという内容ですが、途中から見張っているのか見張られているのかわからなくなって…という話です。ひとこと…

パンニャ

このお店の屋号は般に○でパンと読ませるようですが、出てこないのでカタカナ表記にしています。松尾貴史さんがオーナーだそうです。いろんな種類のカレーがあったけど、カツカレーを注文しました。目玉焼きのトッピング。シャバシャバのルーでした。カツはし…

『代表質問』柴田元幸

この本は翻訳家で有名な柴田元幸さんの作家へのインタビュー集です。レイモンドカーヴァーの奥さんやパリー・ユアグロー、内田樹さん、はては村上春樹さんも出てきます。作家のインタビューものって結構好きなんですが、インタビューの時期がいろいろで、村…

大阪 麺哲

本町から梅田までぶらぶら歩いて帰ることにしましたが、なんか軽く食べて帰ろうと思って立ち寄ったのはこのお店。少し早めの時間だからすんなりと入店できましたが、店の外には待つ人のためのロープがあったので、結構混むお店のようです。一番シンプルに醤…

味名人のカツめし

久しぶりの味名人さん。メンチカツ定食かカツめしか迷うところですが、久しぶりなのでやはりカツめしに。もちろんサラダもつけます。 こちらのお店のカツめしはきんし玉子にカツの後乗せ。いい味出しているんですよこれが。温泉卵にビッグサイズのサラダにと…

上等カレー

淀屋橋の上等カレーにはよく通っていたので、店長さんに顔を覚えてもらっていました。えへん。本町にあるこのお店、以前は確か得正カレーだったような気もするのに、今は屋号が上等カレーに。同じグループだからまあいいですが。久しぶりですが、この初め甘…

てんや

ときどき無性に天ぷらが食べたくなりますが、いつもは堺の大吉の朝定食に向かうのですが、たまには夜ごはんでもと。このお店は外国人が結構来ていますが、たまたま空いている時間でしたので人もまばら。普通に天丼を食べましたが、これで十分量もあり、満足…

鶏そば145(ひよこ)

美味しい料理屋さんを見つけては、せっせと紹介する月刊あまから手帖。志の高い月刊誌です。そのあまから手帖の今月号はラーメン特集。早速その中で紹介されていたお店に行ってきました。一番シンプルに鶏そばを注文。少し味が薄いかなと思いましたが、スー…

ダイソンの掃除機をジャパネットたかたで購入

昨日ですが、朝に新聞を読んでなくて、夜家でくつろいでいるときに何気なく読んでいたら、見開きの大きな広告が目に入り…。家内に声かけたら、前から欲しかったとのことで、結局こんなことになってしまいました。あーあ。

『ユーラシアの東西』杉山正明

いうまでもなく歴史のジャンルの本です。たまたま会社な置いてあったので手にとって読んでみた次第です。学生時代にあまり歴史の勉強をしていなかったので、基礎的な知識がないのが辛いところですが、物事を考えるときの視点についていろんな示唆が得られる…

久しぶりの闇市

この前は娘の具合が急きょ悪くなり息子とふたりで行きましたが、久しぶりに家族揃って焼き肉です。このお店はいつも混んでます。そのためたいてい5時前の訪問となり、いつも夜中に腹が減ってくるということに…。300円台の安いお肉で十分美味しいけどなぁ。

ヒロコーヒー

阪神間を中心に店舗展開をしているヒロコーヒー。会員の優待券が届いたので家内と珈琲を飲みに行ってきました。こちらのお店はフェアトレード活動にも熱心な印象で、好感が持てます。あと、珈琲もいろんな種類があり楽しめますが、ケーキの美味しいこと。優…

棋王戦。第4局で決着がつき渡辺棋王の防衛

本日は棋王戦の第4局。しょっちゅうタイトル戦があるのは嬉しいことです。2勝1敗で防衛に王手の渡辺棋王がこのまま寄り切るか、佐藤天彦八段が勝って最終戦にもつれ込むか非常に楽しみでした。戦型は横歩取りに。後手番の佐藤さんの十八番です。交互に攻める…

『サーバントリーダシップ入門』池田守男、金井壽宏

金井壽宏さんの著作でときどき紹介されていたサーバントリーダシップですが、会社の本棚にこの本があったので読んでみました。池田守男さんといえば、資生堂で生涯一秘書を掲げて5人の社長に仕え、自身も社長になられました。社長就任後には店頭起点という考…

NHK将棋トーナメント決勝戦

いよいよ決勝戦ですが、村山七段と千田五段の対局。どちらが勝っても初優勝です。先手は村山七段。戦型は角換わり腰掛け銀に。先に攻めたのは村山さん。桂跳ねから攻めていきます。千田さんも反撃しますが2八飛打ちが緩手と佐藤康光九段の解説もあり、猛攻と…

『ニコチン・ウォーズ』クリストファー・バックリー

この本は先日読んだ新書で紹介されていましたが、ものすごく面白かったです。タバコ産業のスポークスマンっていう職業は大変難しいし、そもそもやりがいがあるのかどうか考えてしまいそうですが、主人公は持ち前の頭の回転のよさと機転の利く話術でタバコ産…

ジョジョリオン 12巻

そろそろ刊行かなぁとネット検索していたら、ちょうど先週末でした、ジョジョリオンの12巻。鳩ちゃんのボーイフレンドとありますが、読んだらすぐにブックオフに売りに行くし、珍しく話が展開しているので、イマイチ内容がよくわかず…(笑)。とはいえ、ようや…