失意泰然・得意淡然の徒然日記

フルマラソン完走目指して始めた練習のことや、食べたもの、読んで面白かった本、大好きな将棋のことなど取り留めなく書いていきます。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月のランニング練習振り返り

月末なのでランニング練習を振り返ることにっと言っても、2日で10キロという寂しい結果に。腰痛が思いのほか回復しなかったのがその原因ですが、ここまで痛みが続くとは思いませんでした。仕事以外の時間の過ごし方も変わってきてしまって…。またランニング…

『麺やマルショウ』台湾混ぜそば

Instagram割と近所に最近オープンしたラーメン屋さんに行ってきました。いろんなメニューが気になったけど、一番最初はコレと決めていた台湾混ぜそばを注文。ここのところ、混ぜそばがマイブームになっています。ご飯付きというのがまた嬉しいですね。早速テ…

『東京奇譚集』村上春樹

先日古本屋に行って、購入したこの本を読了。普段は外国作家のところばかり立ち寄るのですが、ふうーっと誘われるように今回は日本人作家の書棚にも行ったところ、目についた次第です。この本は新刊で発売されたときに買ってすぐに読んで、文庫本も新刊で出…

『古城ホテル』ジェニファー・イーガン

Instagram 昨晩読了。とても面白かったので1日で読みきってしまいました。入所中の囚人の創作する物語が中心に話は進んでいきますが、作中作の主人公の心境、囚人の思い、囚人に創作を教える女性講師の人生などがうまい具合に織り交ざり、途中からは読むのが…

『エビスソース』大阪の地ソース

Instagramこの前和歌山の鉄板焼き屋さんの『和だ田』でソースが美味しかったので、お店の方にお伺いして教えてもらった大阪の地ソースであるエビスソースを早速自宅で使ってみました。お店は今流行っている界隈のうら難波にあり、基本的には業務用ですが、来…

将棋電王戦Final第3戦はコンピュータ側の勝利

本日開催の第3戦はやねうら王の勝利。稲葉さんは最後まで粘り強く戦っていましたが、中盤からずっと苦しい展開で、勝負としては紛れがなかった印象でした。やはり中盤までにリードをしていないと、終盤はコンピュータは厳しく迫ってきますね。あと2週ですが…

王将戦は挑戦者の郷田9段が奪取

3勝3敗の五分で出迎えた最終戦は、挑戦者の郷田さんが会心譜で勝利し王将位を奪取しました。将棋の内容以外で話題になっているのが記録係の若い子が、つい居眠りしてしまい対局中の郷田さんに『ちょっと〜』と怒られたこと。その場に居ずらくなったのか渡辺…

『カブールの燕たち』ヤスミナ・カドラ

Instagram 先ほど読了。えーっという内容で、途中から止められなくなってしまいました。まずストーリー展開が上手く読ませる。また比喩も多用されていて描写が重層的。表現が巧みです。タリバン支配下にあるカブールで暮らす二組の夫婦の話ですが、読み進め…

『追跡者たち』デオン・メイヤー

Instagram 上下巻で1000頁近い大著でしたが、朝の6時前の先ほど読了。著者は南アフリカの作家で、本国では人気もあり有名な方みたいです。本作もまったく異なる3人が直面する三つの事件が、たがいに絡みあっていくという話の進め方で、どうやって収束させる…

ラバッツァのコーヒー

Instagram 息子が高校の修学旅行でイタリアに行き、お土産に買ってきてくれたラバッツァのコーヒー。1895年創業、イタリアではコーヒーのシェアが48%とダントツのNo.1です。仕事終わってウチに帰って、ホッとした気分で飲むのが毎晩のささやかな楽しみになっ…

和歌山『和だ田』で宴会

Instagram Instagram Instagram 昨日は和歌山で宴会。15人くらいと小さなキャパですが、とても居心地の良いお店。宴会メニューは、キャベツとトマトのサラダ、厚切りベーコン、スジ焼き、焼うどん、焼きそば、お好み焼きと粉もんのオンパレードでしたが、ど…

『奄美富士』のちゃんこ鍋

Instagram Instagram Instagram 近所のちゃんこ料理屋さんで夕飯を食べてきました。ちゃんこ鍋一人前5000円で十分な量。今日も最後まで食べきれず、野菜を少し残してしまいました。この店は家族とも気に入っているので、ときどき訪問してしっかり野菜を食べ…

NHK将棋トーナメント決勝戦

森内9段と行方8段の対局は森内さんの勝ち。手堅い棋風らしく行方さんの攻撃をきっちりと受けて的確に反撃。今年度の森内さんは名人と竜王のタイトルを失い、勝率も3割台と不本意なシーズンでしたが、まあ終わりよければすべてよしということで、また来シーズ…

電王戦第2戦はあっけない幕切れに

Instagram リアルタイムで見てました、2七角不成の瞬間を。当然、普通は成るところを敢えて不成とし、ソフトの方が何故か王手に対応できず別の手を考えてしまい投了。記者会見によると、永瀬6段はソフトに不具合があることを予め知っていたそうですが、まさ…

めん次郎のカツ丼

Instagram 大阪の第3ビルの地下街にあるこのお店、中学生の頃から通っています。いつも頼むのは決まってカツ丼。460円ですが多分当時から100円くらいしか値上がりしてないんじゃないかな。 Instagram ご飯にサクッと切ったカツを載せてその上に甘めの出汁の…

アレクセイ・ワイセンベルク

Instagramあーっ、また買っちゃいました。だってワイセンベルクのCD10枚組なのに2千円もしないんですよ。早速1枚聴きましたが、乾いたタッチで情感を抑えた感じで、ものすごく澄んだ音色ですね。昔、のだめカンタービレがテレビで流行った時にカラヤンとワイ…

王将戦第6戦は郷田9段が執念の勝利

会社で懇親会があり、リアルタイムでは見れなかったのですが、すごくハラハラする展開で、何度も形勢が揺れて面白かったようですね。これで3勝3敗の五分となり、泣いても笑っても来週の最終戦で決着です。流れは郷田さんですが、渡辺王将も強いしなぁ…。

『昔話の深層』河合隼雄

Instagram 先日、小沢征爾さんと村上春樹さんの対談集を読んでいるとき急に河合隼雄さんと村上春樹さんの対談のことを思い出し、さらに連想が進んで中学生か高校生一年くらいの頃に表題の本を読んだことを思い出し、どうしても再読したくなってネット注文し…

セブンイレブンvs無印良品 折り畳み傘勝負

Instagram 先日の話ですが、自宅の折り畳み傘が知らないうちになくなってしまったので、仕方なく折り畳み傘を買って雨をしのぎました。一時しのぎなので安いもので良かったのだけれど、無印良品くらいしかなくて、泣く泣く2千円出して購入(まあ安いほうです…

将棋名人戦の挑戦者決定戦

昨晩は12時頃までは起きてましたが、その後寝てしまいリアルタイムでは結果がわからずじまいに。150手で行方8段が勝利し4月からはいよいよタイトル戦が始まります振り飛車党の久保さんはこの対局については華麗な捌きがあまり見られなかったようで残念でした…

狷介にして不羈、オットー・クレンペラー

Instagram クラシックの有名な指揮者のボックスCDが4月に発売されるというメールがあり、その指揮者のことをウィキペディアで調べてみたら、表題の文字が。読めなかったのですが、『けんかいにしてふき』。意味は『片意地を張って自分を守り通し、人と和合せ…

『廻鮮寿し丸徳』

Instagram 昨日の話ですが夕飯に家族で回転寿司のお店に。半年ぶりの訪問。ネットで席を予約できるのだけど、17時頃に行こうという話になり、すぐ予約したらすでに35番目。この分だと19時半くらいかなぁと思っていたら、なんのかんので20時過ぎにようやく席…

岩塩温泉 和らかの湯

Instagram お昼にラーメン食べてからしばらくゴロゴロしてましたが、お風呂にでも行こうと表題のお店に。この辺は月曜日が銭湯の定休日なので久しぶりにスーパー銭湯です。この店は600円と安めの価格ですが、露天風呂もサウナもひととおり揃っています。時間…

『塩元帥』塩ラーメン

Instagram 月1回の有休(を今年から誓いました。毎年10日くらい捨てているのをもったいなく感じはじめて)を本日取得。もともとは昨日に長い距離を走っているはずで、その休息のために取得したのですが、腰の調子が依然として悪く運動できずに本読んだり、将棋…

NHK将棋 女流棋士の対戦

今日は来期のNHK将棋トーナメント戦に出場する女流棋士決定戦でした。甲斐さんと香川さんの対戦は甲斐さんの勝ち。序盤に挑発的な指し手の多かった香川さんに対して、冷静に応対して押し切ったという感じでした。解説の阿久津さんのコメントがうちの奥さん曰…

将棋電王戦FINAL第1戦

Instagram いやあ終わってみれば斎藤5段の圧勝でした。途中長考しているところで、解説の鈴木8段が『夕食休憩後に悪手あり』という格言があります、と言っていたので考えすぎて悪手を指すんじゃないかとハラハラしましたが、ほぼ解説どおりの正確な指し手で…

◯◯鉄

ニュースでトワイライトエクスプレスや北斗星の放送をたくさん流しています。トワイライトの場合は大阪駅だけでなく、途中駅でも中継があるなどお祭り騒ぎですね。鉄道を趣味にするひとは多く、趣味のジャンルもかなり細分化されているんですね。すこし調べ…

王将戦第5局

昼から半休をとり、のんびりと過ごす。ここんところ腰の調子が悪くなっていてジョギングに行けないのがつらいところです。昨日からやっている王将戦の2日目をニコ生動画で観戦。今回はちょうど投了のシーンまで見ることができましたが、郷田さんが自陣が受け…

『三つの小さな王国』スティーヴン・ミルハウザー

Instagramようやく読了できた〜というのが、まず読み終えた直後のとりあえずの感想。この作者の作品は初めてでしたが、濃密な記述で独特な世界観でした。三つの中篇でしたが、個人的には二つ目の『王妃、小人、土牢』が一番良かったです。人間の心理の動きを…

今年3回目の『大吉』朝定食

Instagram きっちり月1ペースを堅持してます。今年3回目の大吉。今日は職場の同僚と一緒に訪問。嬉しいのは何も言わなくても海老を外してくれること。大変美味しくいただきました。