失意泰然・得意淡然の徒然日記

フルマラソン完走目指して始めた練習のことや、食べたもの、読んで面白かった本、大好きな将棋のことなど取り留めなく書いていきます。

将棋電王戦FINAL第1戦

https://instagram.com/p/0NRTlMtsFk/
Instagram
いやあ終わってみれば斎藤5段の圧勝でした。途中長考しているところで、解説の鈴木8段が『夕食休憩後に悪手あり』という格言があります、と言っていたので考えすぎて悪手を指すんじゃないかとハラハラしましたが、ほぼ解説どおりの正確な指し手でした。

先崎9段も『長考すると、悪いと思っても長い時間かけて考えた手を指したくなるんです。人間はどうしても』と言っていたのですが、若いのに大したもんです。

これから毎週、土曜日には電王戦FINALで楽しめます。次も好勝負を期待。