失意泰然・得意淡然の徒然日記

フルマラソン完走目指して始めた練習のことや、食べたもの、読んで面白かった本、大好きな将棋のことなど取り留めなく書いていきます。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

天九

二週連続で天ぷらです。 こちらはショッピングモール内のお店です。リーズナブルだけど目の前で揚げたばかりの天ぷらはとても美味しいです。

塩元帥

家内と塩元帥に。 開店直後に訪問しましたが、すぐに満席。その後も続々とお客さんが。早い時間でも美味しく飲めるスープで、チャーハンもとても美味しかったです。

駅伝部、始動開始しました

新年そうそうに実業団駅伝大会に職場のメンバーと出場することになり、金曜日に長居公園の試走会兼、決起大会でした。 なかなか楽しい催しでみんなでワイワイしました。職場のメンバーとこうして遊ぶのも楽しいもんですね。また、練習しようと思う気持ちのス…

ニュー上海

最近、オムライスが食べたい今日この頃ですが、似たような天津チャーハンを食べてきました。 かなりボリュームあり美味しいし、このお店はいいですね。

天ぷらまきの

阪急梅田駅すぐにオープンした天ぷら屋さんに息子と行ってきました。 相当並びましたがまだまだ人気ありますね〜。 そんなに高くないのに、順番に天ぷらが出されるので、贅沢している気分になれますね。息子も満腹って言ってましたからボリュームもあり満足…

麺屋こころ監修 チーズ台湾まぜそば

まぜそばにはつい反応してしまいます、それがインスタントであっても。 大盛とありましたが、太麺だし相当なボリュームでした。 味はシンプルで量も多くて食べるのが大変でした。個人的にはもっとジャンクな味が好きです。

Ghar ガル

会社の近くにある人気カレー店。13時すぎに行くチャンスができたので飛んで行きましたがそれでも並びました。 初めてだったので、ベジラムキーマカレーにしました。 すごいビジュアルですね。そしてめちゃくちゃ美味しい。うーん、凄く美味しかった。

ヤタラスパイス

ずっと気になっましたが、ようやく訪問することができました。 たまたま一番客だったようで、作っているところもじっくりと見ることができましたが、手間ひまかけて丁寧に作られてました。美味しいはずですね。 店内もおしゃれ。階段気をつけて下さいって言…

ちゃんこ鍋奄美富士

我が家で評判のお持ち帰り鍋。 2日間かけて味わえるのでお得感もあります。今回も美味しくいただきました。

あっちゃん弁当

近所の弁当屋さんで、名物の唐揚げ定食を購入。 蓋が閉まらないってすごい。

くら寿司のシャリカレー

買ってしばらく置いてましたが、ようやく食べました。 濃厚な味で、しっかりと辛さもありました。相当インパクトあるルーですが、好みでした。

蛸のつぼ

同じチームのメンバーとの宴会。 ワイワイと楽しみました。このお店、たこ焼きを自分で作れるので、しばらく無言で夢中にひっくり返しましたが、ボリューム満点でなかなかいいお店でした。

堺筋本町にある名もないラーメン屋

ふらっと入店して、カレー混ぜ麺とライスのセットに。 カレーラーの中に麺があるというのも単純なラーメンで、ご飯を入れたらカレーでした(笑)

グルメカリーピッコロ

オムライスの口だったのでこのお店に。 500円とワンコインは嬉しいです。

spice32

お昼時にガラガラだったので不安になりましたが、思い切って入店。 フルーティカレーを注文しましたが、ハチ系のカレーの味でした。

鳥貴族

息子から夕方連絡があり、一緒に食べて帰ることに。 梅田に新しくオープンした天ぷら屋さんに行くつもりが休業日だったので、自宅の駅にある鳥貴族へ。 なんやかんや頼んでお腹もいっぱいに。

スーパームーンの翌日

翌日でも大きな月でした。 綺麗だったなあ。

特製アサリラパス

ワダチで初めて?特製アサリラパスを食べました。というのも、来店のたびに押してもらっていたポイントが貯まって、特製がサービスになったからです。 一番人気だけあって、なかなかゴージャスでした。 締めのリゾットが最高に美味かったです。

和ラー 津軽帆立貝焼き味噌風味

もう一つ購入していたインスタントラーメン。上品で独特な味でした。 個人的にはもう少しジャンクな感じが好みかな。

手作りサーターアンダギー

気分が向いたので、朝からサーターアンダギーを作りました。 少し小ぶりでしたが、まあまあうまく作れました。

NHK将棋トーナメント二回戦第15局

本日は佐藤名人と山崎八段の対局で、解説は羽生三冠と豪華でした。 横歩取りの戦型となり、スリリングな展開でした。後手番の山崎さんが勝ちそうでしたが、佐藤名人の玉がスルスルっとうまくかわして、最後は逆転。 解説の羽生さんが楽しそうに喋っていたの…

ラーメン東大

休日に久しぶりに近所のラーメン屋さんに。 このお店は玉子がサービスなのでお得感がありますね。甘めのスープが独特ですが、口にあいます。もやしのサービスも嬉しいですね。

串カツまじめや

靱公園の向かい側にあるお店ですが、以前はパスタ屋さんだったのに屋号が変わっていました。 夜は串カツだけど、昼はランチをやってるようです。安くてまずまず納得のお味でした。

ドゥブルベボレロ 大阪本町店

職場の近くにあるケーキ屋さんに行きました。 どのケーキも美味しそうでした。試しに5個買って職場の方で3時のおやつにしましたが、好評でした。

インディアンカレー

大阪のカレーの名店。ものすごく久しぶりに訪問しました。 無駄のない動きで、さっとカレーが出てきますし、ガツンとくる辛口のカレーは本当に美味しい。 お店の雰囲気、接客、料理のすべてよしで大満足でした。

クアトロ

会社の仕事の慰労会でこのお店に。 職場の若手女性のセレクトなので、オシャレなお店です。 こーんな感じの料理でしたが、味はかなり本格的で美味しかったです。

徳正

定期的に食べたくなる徳正のカレーうどん。 カウンターでひとりで食べましたが、店内を見回したら同じ職場の人が6人も。食べたくなるのは自分だけではないんだと、妙に納得。

トゥーサムズアップ

パクチキカレーを注文しましたが、超ボリューミーでした。 いやぁ美味しかったっです。

進化驀進

本町にあるラーメン屋さんへ。油そばがあるので訪問しました。 最近混ぜそばを食べ過ぎたのか、油そばが気になってきています。甘いタレがマイブームです。混ぜそばみたいにブレイクしないかなぁ。

わらい

ホットペッバーグルメチケットを使ってのわらい。数ヶ月毎の定番昼ごはんになってます。 初めのメニューの神戸モダンもなかなか美味しかった。