失意泰然・得意淡然の徒然日記

フルマラソン完走目指して始めた練習のことや、食べたもの、読んで面白かった本、大好きな将棋のことなど取り留めなく書いていきます。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

将棋 棋聖戦挑戦者決定戦の行方

ついさっき終了しましたが、佐藤八段と豊島七段の対戦は145手までで豊島さんの勝ち。中盤までずっと苦しかったのによく持ち直して勝ちまで持っていったなぁというのが素朴な感想。6月からの羽生棋聖との対戦が楽しみです。

久しぶりのジョギング、4月練習振り返り

夕方、家の周りを5kmほどジョギングしました。まだまだ腰の具合が本調子でなく、無理はできませんが、ゆっくりゆっくり走りました。月末なので練習振り返りですが、4月は2回、計12kmです。やれやれ、いつになったら本格的に走れるようになるのやら…。

『アディオス、ヘミングウェイ』レオナルド・パドゥーラ

それにしても今日は暑いですね〜。GW週間を読書で満喫していますが、さっきこの本を読了しました。 Instagram 文豪ヘミングウェイがかつて暮らしたキューバのハバナを舞台に、実際に住んでいた敷地から他殺死体が発見され、犯人はもしかしてヘミングウェイだ…

天丼『さん天』、惜しい!

昨日からGW週間が始まりましたが、本日有休にしてのんびりと休みを満喫しています。お昼ごはんに、しょっちゅう車で前を通って気になっていた天丼のさん天に行くことに。 Instagram ちく玉丼590円を注文。具沢山で味も美味しいのに、肝心の天ぷらがカラッと…

『オリーヴ・キタリッジの生活』エリザベス・ストラウト

Instagram このところ重たい内容の話や考え込んでしまうような小説ばかり読んでいるような気がしていたので、軽いものでもと思って、タイトルの印象だけで選んだ本がこれ。 アメリカの北東部の架空の田舎町で暮らす人の何気ない生活が描かれているのかと思っ…

ふるさと納税第2弾 長崎県時津町

Instagram 今回は長崎県時津町にふるさと納税しましたが、昨日20kg分のお米を送ってきてくれました。残念ながらまだ行ったことがないんですが、風光明媚でよいところみたい。九州は暖かいし自然も豊かだし料理も美味しいしで住みやすそうですね。

中華料理 鞍山

昼前に歯医者で治療してもらった帰りに、一人で昼ごはんを食べてきました。鞍山は中国人のご夫婦でやっている小さなお店で、昼ごはんしか食べたことがないけど、なかなか美味しいです。あまから手帖でも紹介されたことがある知る人ぞ知る名店です。本日のラ…

オットークレンペラーとリヒテルのボックスCD

Instagram 4月初めにオットークレンペラーとリヒテルのボックスCDを購入しました。いずれも10枚組で1500円なり。20枚で3000円ですよ、超お買い得でした。まだ全部聴けていませんが、オットークレンペラーの方はブラームス、ブルックナー、ベートーベンの交響…

キットカットショコラトリー

昨日、4月異動に関連する最後の歓送迎会がありました。少人数で楽しいひとときを過ごしましたが、帰りにお土産にいただいたのが、これ。 Instagram Instagram電車がガラガラだったので、ひとつ味見してみましたが、美味〜い。すぐにネット検索してみたら、キ…

和歌山ラーメンのまる京

Instagram4月から月2の和歌山ですが、本日は車庫前系の老舗ラーメン屋さんのまる京へ。醤油味がはっきりしているラーメンでした。ラーメンが来るまでに食べた鯖寿司が美味しかったなぁ。 Instagram Instagram Instagram

新梅田食堂街、鉄板焼きの喜楽でランチ

Instagram 前から一度行きたかった新梅田食堂街の喜楽に行く機会がついに作れました。カウンターだけの小さなお店で、12時半くらいの訪問で先客は1名だけ。焼肉定食と注文すると、1分以内にはテーブルの上に到着。食べた感想ですが、わたし的には『あり』で…

『女のいない男たち』村上春樹著、再読

Instagram ファンからのメールの質問に村上春樹が答える『村上さんのところ』を毎日楽しく読んでいますが、そんなことをしていると久しぶりに本が読み返したくなり、表題の本を再読。村上さんの本はたいてい初版を購入しているのですが、この本はちょうど一…

NHK将棋トーナメント1回戦

日曜日の朝はNHK将棋トーナメント。本日は若手の阿部光瑠5段とベテランの佐藤秀司7段の対戦。途中、阿部さんの攻めが切れ気味になり佐藤さんが良くなったと思ったけど、手待ちっぽい手が緩手で阿部さんの攻めが切れなくなってしまい、そのまま阿部さんの勝ち…

断捨離

すっかり初夏の陽気になりました。我が家では4月に入ってから少しずつ断捨離を進めています。先週末には古い掃除機などの電気製品など大型ゴミ5点と卓上の電気スタンドを処分。昨日は小物や古着などゴミ袋6袋分を整理。また一日中晴れていたので、家族全員の…

大塚家具のお詫び?セールに行ってきました

Instagram 先週末に大塚家具のセールに行ってきました。我ながらミーハーですが、15年前に購入したソファを買い換えるつもりでした。実は今のソファは同じ大塚家具で購入したもので、イーセンアーレンのクイーンズ・アン様式の猫脚のタイプなのですが、布地…

ヤキタテイのパンで朝ごはん

Instagram近所のパン屋さんに朝ごはんを買いに行きました。7時オープン直後ですが、もうそこそこ人が来ていました。人気店ですね。全品100円なので遠慮なく買えるのが嬉しいです。 Instagram

マドラスカレー千日前店に行ってきました

Instagram 昼から外出だったので、ちょうどタイミング良く難波で昼ごはんに。前から一度行ってみたかったマドラスカレーに。お店の付近から強烈なカレーの匂いで、これから上席者と打ち合わせするのに大丈夫かと気になりましたが、食欲には勝てずそのまま店…

麺69チキンヒーロー『極特濃ラーメン』は想像以上でした

Instagram 居酒屋の鳥貴族がやっているラーメン屋さんを訪問しました。おすすめの特濃ラーメンにチャーシューを付けて、同じ料金とのことなので麺は大盛を注文。想像以上に美味しくいただきました。 スープは天下一品ラーメンのこってりスープ風でよりポター…

将棋名人戦の第2局

1時間ほど前に帰宅し、終局までニコ生動画で名人戦を観戦しました。羽生名人のはっきり負けの局面から10手以上は指し続けましたが、最後は力尽きて投了。これでタイスコアに戻りました。名実ともに第一人者の羽生さんなので、ここまで指し続けたというのが話…

『テロル』ヤスミナ・カドラはものすごい作品

Instagram ヤスミナ・カドラの小説はこれで2作目ですが、この人は本当にすごい作家ですね。元々はアラブ系の出身で成人になりユダヤ人に帰化し、医師として社会的にも成功している主人公の妻が、パレスチナ解放のための活動として自爆テロを起こしてしまう。…

伊丹シティホテルの『ミナレット』でのんびりとランチ、居心地の良いお店でした。

今日は昼から休みだったので、買い物に引っ掛けて奥さんと外食。二人だし何となく久しぶりにコース料理が食べたくなって、ホテルのフレンチにすることに。直前に予約しましたが混んでませんでした。ホテルの11階にあり、六甲山がきれいに見えて見晴らしの良…

船場地下街『ハリパリワール』

Instagram Instagram 昨日の昼ごはんにカレー食べてきました。いつものことですが、何も考えてないときはカレーかラーメンになります。初めて入ったお店でしたが、カレーもナンもうん?ていう感じで、ちょっと残念。食後のアイスチャイはとても美味しかった…

『アイムホーム』石坂啓

Instagram 少し早く仕事が終わり、本屋をブラブラしていたら目に付いたので、購入し早速読みました。これをキムタクがやるのかぁ?というのがまず読み終えたばかりの率直な感想でしたが、マンガにしてはというと失礼ですが、少し重いストーリーですね。家族…

『ノヴェル・イレブン、ブック・エイティーン』ダーク・ソールスター

Instagram 村上春樹さん翻訳の本書を読了。いやぁ不思議な内容でした。章立てもなく、次にどんな展開になるのか全然わからなかったです。どこかに放り出されたような読後感で、気がついたらそのうちまた読み返しているような本ですね。題名は作者の11作目の…

さとしゃぶプレミアムも、さとも残念…

子どもが食べ放題に行きたい、かごの屋のしゃぶしゃぶが食べたいと言うもんで、自転車で行ける『さと』で手を打って二人で行ってきました。17時過ぎでも順番待ちの状態で、結構混んでるなと思ったら、片付けが間に合っていないだけでした。人件費を極限まで…

千里の道も7キロJOGから

今日久しぶりにジョギングしました。1か月はゆうに走れていませんでした。腰痛は完治していないのですが、どうしても走りたくなり、ゆっくりキロ7分のペースで50分ほど、7キロ走れました。帰宅してアイシングして千年灸してとメンテナンスしています。久しぶ…

プロ野球の審判だった山崎夏生さんはとても素晴らしい人でした

Instagram 先日、プロ野球審判だった山崎夏生さんの講演を聞く機会がありましたが、めちゃくちゃ感動しました。大学まで野球部で活躍して、いったんはスポーツ新聞社に就職も、プロ野球の世界に関わりたくて、プロ野球の審判になり、29年間活躍され、現在は…

SHIROMARU-BASE

Instagram これも少し前ですが、梅田一風堂の2階にあるシロマルベースに行ってきました。一風堂より少し値段が安いですね。 初めてだったので、シロマルベースにスープは特濃、キクラゲと魚粉をトッピングしました。 Instagram まあまあ普通に美味しかったで…

淀川散策

Instagram しばらくアップを怠っていました。 先週、以前勤めていた会社の同僚と久しぶりに会食。会社の状況や近況の情報交換などして楽しく時を過ごしました。で、いい気分だったので、堺筋本町から北浜〜淀川散策して、梅田まで歩きました。 Instagram Ins…

餃子専門『武餃』

Instagram 食べて帰ると言って出かけたので、自宅にある駅で食べるお店を探し、適当に入ったのがこのお店。餃子セット600円で、餃子2人前にライス、スープ、キムチと結構なボリューム。青森産のニンニクを使っており、翌日に匂いが残らないと壁に貼ってあり…