失意泰然・得意淡然の徒然日記

フルマラソン完走目指して始めた練習のことや、食べたもの、読んで面白かった本、大好きな将棋のことなど取り留めなく書いていきます。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月の練習振り返り

今日は月末なので一月を振り返ることに。練習日数19日、総距離は204キロでした。一応目標としていた3カ月で600キロはクリアできました。距離への不安解消の一助にと、フルマラソン大会までに30キロ走も2回できたし、あとは本番に頑張るだけです。しかし自分…

縁尋機妙 多逢聖因/安岡正篤

良い縁がさらに良い縁を尋ねて発展していく様は誠に妙なるものがある---- これを縁尋機妙(えんじんきみょう)という。 また、いい人に交わっていると良い結果に恵まれる----これを多逢聖因(たほうしょういん)という。 人間はできるだけいい機会、いい場所…

ピザハットの持ち帰り半額について考えた

メール会員になっているので、しょっ中ピザハットの割引サービスのメールが届きます。今日は何食べようかと家族で話をしているときに、ピザは?と言ったら子どもたちが乗ってきてピザを注文することに。何しようかと相談する中で、家族から持ち帰りにしたら…

足のメンテナンスの一日、そしてマラソン大会の準備

Instagram左太もも裏の違和感があり、思い切って練習オフに。マラソン大会本番まであと二週間なので、これまでやってきた練習量を信じて今はコンディションを整えることに専念。銭湯で電気風呂、水風呂の交互入浴でしっかりメンテナンスしてきました。夕方、…

『王将戦』第3戦は郷田9段の勝利

Instagram昨日からやっていた将棋の王将戦。ちょうど会社からの帰宅時に終盤の大詰めで佳境を迎えていたので、新聞社の提供している棋譜ネットをライブで閲覧していました。渡辺王将が2連勝なので、郷田9段はこの対局に勝たないとカド番に追い込まれる苦しい…

いつもの喫茶店で昼食は『カレーピラフ』。そしてビクトールの『とろけるブリオッシュ』

Instagram今日は朝から雨。もともと練習オフの予定だったのでお昼はいつも通っている喫茶店でカレーピラフを食べました。ここのお店のピラフ、すごく美味しいんです。カレーも好きだし、というわけで、これとカツカレーとオムライス風のきんしカレーのローテ…

『東雲亭』のピリ辛つけ麺

Instagram当初の予定どおり、昼休みにジョグ5キロ。練習の日は昼ごはんがおにぎり2個とかになってしまうので、どうしても夕方お腹が空いてしまいます。元々飲み会の予定が中止になったけど外食して帰ることに。表題の店は中国人が店主のお店で、もう6年くら…

今日は練習オフ!

昨日10キロ走ったので今日はキッパリと練習はオフに。昼ごはんに行きつけの喫茶店でカレーを食べました。会社の近くにある小さな喫茶店ですが、カレーが有名なお店で、『きんしカレー』が一番の名物。玉子3個を使ったオムライス風のカレーです。ただし今日は…

セブンのドーナツ

Instagram中にクリームが入っているドーナツを一つ食べてみました。うーむ、まだまだこれからっていうのが正直なところ。ただセブンはコーヒーなんか何度も改良してきたので、これからに期待。でも100円なら十分か。上から目線でナンですが…。

セブンのドーナツ購入。そしてコンビニのクリームコロッケ食べ比べ

Instagramサッポロのホワイトベルグ1本プレゼントのメールが入っていたので、会社からの帰り道、少しだけ寄り道してセブンイレブンへ。レジ前でドーナツが置いてあったので、ニュースで話題になっていたやつだと思い、試しに4つ購入しました。袋に入れてもら…

淀川の土手でランニング

本社の打ち合わせが早く終わったのでフレックスで退社し、ランニング練習の遠征シリーズ2箇所目として、淀川の土手を走ってきました。コースは十三から西中島南方の橋の方まで一旦北上し、あとは十三から塚本〜国道2号線まで南下し、またUターンして十三に戻…

『幸福粥店』でランチ

Instagram昼から打ち合わせで外出の予定だったので、例によって外食することに。本日のお店は幸福粥店。初めて行きました。お粥のセットを注文しましたが、かなりのボリュームでとても美味しかったです。鳥と豆豉のお粥という週替わりのメニューで680円なり…

ニコニコ生放送で将棋観戦

Instagram今日は一日休日を満喫したなあ。締めに将棋観戦。朝日杯を無料放送していたので楽しく観戦しました。羽生名人と窪田6段の対局。最後の方はワンサイドゲームだったのでスリリングな展開ではなかったですが満足。 Instagram ニコニコ生放送は大晦日に…

モンベル『ジオライン3Dサーマル』は気に入った、そしてモンベルクラブ会員になる。

Instagram少し前になるけど、汗冷えしない服としてモンベルの表題の服を購入しました。先週2回着てみたけど、汗冷えが気にならずとても着心地が良かったです。マラソン大会本番のウェアにすることに決めた次第。ところで年始から下見も含めて3回ほどモンベル…

全豪OP、錦織さんベスト8進出。

有休取得して休日を満喫。NHKで全豪OP対フェレール戦の生放送をやっていたので観戦。いやぁ強い、フォアのストレートなんか見ていて惚れ惚れしますね。3回戦の試合よりも危なげない印象でした。現地は相当暑そうですね。服もしょっちゅう着替えるし、バスタ…

大衆イタリア食堂『アレグロ』でランチ

Instagram今日は計画的に有休を取得していたので、朝から部屋の片付けやワイシャツのアイロンがけなどをしました。買いっぱなしで読んでいない本が結構たくさんあったので、また今読みかけの本が終わったらどんどん読み進めていかなくては…。午前中に家内の…

『怪奇恋愛作戦』はバカバカしいけど面白い

Instagram関西地方では月曜深夜に放送されていますが、現在2話まで済んだところ。脚本•監督はケラリーノ•サンドロヴィッチで麻生久美子さんの主演。私は『時効警察』が大好きでその時からの麻生さんのファンですが、今回もコメディタッチの役柄を演じていて…

NHK将棋トーナメントをテレビ観戦

Instagram日曜日の私のささやかな楽しみ。将棋観戦が大好きでいつもはライブで観るのですが、今日は走りに行っていたので忘れずに録画しておき夕方に視聴。ベスト8に進出する人が決まる最後の対局で屋敷9段と飯塚7段の試合。解説は野月7段。屋敷さんはメジャ…

銭湯でしっかり身体のメンテナンス

Instagram30キロ走は今の自分にはかなり負荷が高いのか、流石に疲れてきました。特に服を着替えるときに腹筋が攣りそうになったので、近所の銭湯に行ってきました。この銭湯は380円ですが50台分くらいの駐車場がある大規模店で、サウナも利用できるし、露天…

30キロ走、そして大阪国際女子マラソン

2月の泉州マラソンに向けた練習にと、最後のロング走として30キロ走りました。左足の太もも裏を少し気にしながらも、早く走らなければ何とか行けそうだったので、どうにかこうにか完走できました。3時間12分ちょうど、キロ6分24秒。一番苦手な練習だったので…

全豪OP。錦織さんの3回戦を少しTV観戦

NHKで生中継をやっていたので、少しTV観戦。いつもはニュースでちょこっと見て、また勝ちましたとかいうのを、ふーん相変わらず強いなくらいに思ってましたが、よく考えたら柔道とかのように一瞬で勝負が決まるスポーツと違い、何時間もかけてようやく決着が…

さらばティップネス、風呂会員。

Instagram運動不足解消にと思って入会してちょうど2年になりましたが、今月末で解約することに。退会したら会員証に穴が…。入会後の半年くらいは頑張って通ってましたが、ここ一年くらいはサボりがちで、結構走り始めたこの数ヶ月は、お風呂に入るのがやっと…

『金比羅製麺』釜揚げうどん

Instagram晩ご飯作りたくない、とのひと声で外食することに。ただ胃の具合が良くなく油っこい料理は食べられない家族もいて、結局うどんにしようということになり、近所のお店へ。肉入り釜揚げうどんと野菜のかき揚げ。 Instagram こうやって振り返ると、麺…

『いま見てはいけない』デュ•モーリア

Instagram学生の頃に『レベッカ』を読んでとても面白かったのと、その後にヒッチコック作品の『レベッカ』や『鳥』を見て、原作も映画もどちらも好きな作品のひとつになってました。去年の暮れにこの短編集が出版されていたことをつい最近知り、早速購入しま…

『ミラマハル』でカレーを食す

Instagram休日の昼ごはんにと、息子と二人で近所のインド料理屋にカレーを食べに行くことに。このお店は息子ともどもいたくお気に入りで、カレーが3種類食べれるいつものコースを注文。ナンも選べるし、お代わりのナンは無料、飲み物も2種類飲めるので、ラッ…

『小藤食堂』でランチ

昼から本社で仕事の予定だったので、同僚と一緒にこふじ食堂でランチ。日替わりランチ1000円は一種類で、本日はハンバーグのトマトソース煮込み。サラダ、温かいスープ、パンにメイン。メインは付け合わせの量も多くそこそこボリュームありました。パンが美…

再び長居公園で走る

昨日の決意のままに早めに仕事を切り上げて再び長居公園へ。この前の銭湯に行くと、ご主人は顔を覚えてくれていてびっくり。週末の日曜日に大阪女子マラソンがあるので、競技場にはマラソンの看板が掲げてあったり、テレビカメラのスタンドの準備や、テレビ…

『三田製麺所』の辛つけ麺

Instagram夕方寄るところがあり、そのまま外食することに。昼ごはんを抜いた分、しっかり食べたいなと思って浮かんだのが、『三田製麺所』のつけ麺。ここのお店の辛つけ麺が結構お気に入りです。割り飯も付けて、しっかりお腹いっぱいになりました。ランニン…

『大吉』で天ぷらを食す

Instagram夜中にオープンして朝までやっている天ぷら屋の『大吉』。流石に夜中に行ったことはないですが、早朝に1000円の朝定食があり、早起きして行ってきました。7時台でビールを飲んでいる人もそこそこいて、不思議な感じですが、いつものように朝定食を…

家訓

『腹がたったら自分に当たれ、悔しかったら自分を磨け』期間限定でオープンしている村上春樹さんの限定サイトの中で、村上さんの家訓として紹介されているものです。ずいぶん昔にエッセイでこの文書を読んだときから気に入っていましたが、久しぶりにまたお…