失意泰然・得意淡然の徒然日記

フルマラソン完走目指して始めた練習のことや、食べたもの、読んで面白かった本、大好きな将棋のことなど取り留めなく書いていきます。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月のランニング振り返り

今月は…7日で65キロでした。先週から少しサボってました。また明日から気分を入れ替えて頑張ります。朝晩は寒いくらいで、ランニングにはちょうどいい季節になりますね。気負わず気長に気楽に続けていこうと。

本当に…くせになるたまごぱん

普段行かないイズミヤにめちゃくちゃ久しぶりに行きましたが、パンコーナーでこんなパンを見つけてしまい、つい買いました。「ぱん」までひらがなと、柔らかい印象。食べてみたらほんのりと甘くてまあまあ美味しかったです。もっとお菓子っぽいかと思いまし…

竜王戦第2局

糸谷竜王に渡辺棋王が挑戦している竜王戦の第2局が昨日、今日でありました。先手の糸谷さんの注文で横歩取りに。封じ手のであたりから渡辺さんが優勢になりました。鋭く踏み込んで優勢を維持してそのまま勝ちに。優勢になったらわかりやすく攻めて紛れのない…

旧ヤム鐵道

用事があり少し遅くなったので、梅田のルクアイーレに寄って、旧ヤム鐵道さんのスパイスカレーを読ん食べてきました。月替わりの4種類のカレーの中から2種類選ぶのですが、読んだだけでは何がなにやら…。でも、出てきたカレーはものすごく美味しいです(AとB…

ふく流ラーメン轍

急に昼に淀屋橋に行く用事ができたので、昼ごはんに轍さんに行ってきました。最近、同じグループ?のラパスの方に行くようになり、近いうちに轍さんにも行こうと思っていたので、ちょうどよかったです。看板メニューのふく流ラーメンとレアチャーシュー丼を…

煮干しラーメン玉五郎

今日の会社の宴会でしたが、ホスト役のためほとんど食べられず、ラーメン屋さんに寄り道してしまいました。阪急梅田駅からすぐのこのお店、近くは通るものの一度も行ったことはありませんでした。メニューが多くて迷ったあげく、辛味つけ麺を近く。煮干しの…

六花亭のマルセイバターサンド

職場の上席の方からお土産と、六花亭のマルセイバターサンドをいただきました。多分、社会人になってすぐの頃に一度食べたことがあるくらいで、20年以上は経っています。想像以上に柔らかくて繊細なお菓子ですね。バター風味が独特でまさにオンリーワンスイ…

再読『色彩を持たない多崎つくると彼の巡礼の年』村上春樹。今年のちょうど110作品目になります。

つい最近『ハロルド・フライの思いもよらない巡礼の旅』という本を読んで、いたく感動したので、そういえばこの本にもタイトルに巡礼という言葉が入っていたなと思い、久しぶりに再読しました。大まかな話の流れはもちろん覚えていたけど、細かい部分は結構…

トンカツKYKのお弁当

今日は疲れたから晩ごはんを食べてくるか弁当を買ってきてと言われたので、阪神百貨店に行ってきてトンカツKYKでヒレカツ一口弁当を買ってきました。これ、結構好きな弁当でちょくちょく買ってますが、家族にも好評です。

将棋王座戦は羽生王座が防衛

第3局で羽生王座がカド番に追い込まれて、今回は佐藤八段にチャンスがあるのかなと思っていましたが、最終戦の第5局は羽生王座の勝ちに。やっぱり羽生さんは強いですね。戦型は横歩取りになりました。ここ最近は佐藤さんの粘りが凄いのに、今回はあっさりと…

新店を発見。瓦町まぐろセンター

本社での会議が終わり、事務所に戻る途中で新店を発見して勢いで入店しました。お店のウリはマグロ丼に思いましたが、海鮮丼を注文。想像以上にごはんの量が結構多いです。オープン記念かな。ごはんのほかにお味噌にサラダに玉子焼きに漬け物と…かなりボリュ…

再び、ふく流ラパス分家ワダチさんへ

先日行ったばかりですが、とても美味しかったので、別のラーメンも楽しみにして行ってきました。今日はアサリラパス。ラパスという店名からもこのラーメンが一押しと推察します。ニンニク入りとあったので、今回は抜きにしてもらいました。まだ仕事中なので…

『グローバリズム出ずる処の殺人者より』アラヴィンド・アディガ

著者はこのデビュー作で世界最高の権威を持つ文学賞、ブッカー賞を受賞しています。使用人の主人公が、主人を殺し経営者となり成功していく様子を中国の温家宝首相に口述して説明するという筋立てです。今年に入ってインドものを何冊か読みましたが、インド…

NHK将棋トーナメント2回戦第12局

本日は渡辺棋王と阿部五段の対局。タイトルホルダーの登場です。解説は阿部五段の兄弟子の藤井九段。解説も楽しみです。藤井九段の予想が当たり角換わりに。後手番の渡辺棋王が珍しく棒銀を採用しました。阿部さんが手厚く指してすぐには負けない形に。その…

上海常の担々麺

昨日の昼ごはんはイオンモール内にある中華料理屋さんで。たいして期待していなかったと言っちゃ失礼ですが、担々麺が本格的な味でめちゃくちゃ美味しかったです。代謝がいいので汗だくになりましたが。またチャーハンもオイスターの風味が効いていて美味し…

不二家シュークリーム 金と銀

昨日会社休んでかみさんとショッピングモールをうろちょろしてました。帰りに甘いもんでもと不二家に寄ったら、シュークリームがマツコデラックスのTVで紹介されてました。じゃあいっぺん買ってみようかということで、購入。無難に美味しかったですが、コン…

久しぶりの東雲亭

つけ麺といえば私はこのお店です。もう7年くらい通ってます。 Instagram Instagram Instagram いつものピリ辛つけ麺に今回初めてニンニクを入れてみました。パンチが増して美味しかったですが、家帰って怒られそうです。

キングスマンは超クールな映画でした

職場の方から面白かったとすすめられ、明日で上映終わりなので慌てて観に行きました。観客は5人と貸切状態でリラックスして楽しめました。 Instagram あらすじは省略しますが、コリン・ファースとタロン・エガートンの背広の着こなしの見事なまでに決まって…

『ハロルド・フライの思いもよらない巡礼の旅』レイチェル・ジョイス

なんともすごい小説があったものです。ずしりと重いものが身体の中に残ったような読後感でした。 Instagram表紙をめくったところにイギリスの地図があり、これだけの距離を巡礼の旅する話かーと、軽い感じの話と思ったのですが、いい意味で予想を裏切られま…

モロゾフのデンマーククリームチーズケーキ

ハロウィンの時期ですね。いろんな商品にハロウィンの要素が付加されてますね。阪神百貨店に来たので何か土産でもと思って買ったのがこれ。 Instagram Instagram 早速家で食べてみましたが、さっぱりしていて美味しかったです。家族にも好評でした。お値段的…

ふく流ラパス 分家 ワダチ

なんのお店かわかりにくいですが、今年になって本町に新しくできたラーメン屋さんです。 Instagram ラパスという名前のラーメンを食べてみようかと思ったものの、チキンジャンキーという名前に惹かれて、それにすることとし。合わせて鶏チャーシュー丼も注文…

ヘルシアウォーターのウメ味

仕事を済ませて和歌山市駅前のスーパーに立ち寄ったら、またまた見慣れない飲み物を発見しました。 Instagram ヘルシアウォーターは大好きでときどき飲んでますが、ウメ味があるとは知りませんでした。店内でネット検索したら、1年前に期間限定で発売されて…

カレーヤのバラホル

和歌山に来たときの楽しみの昼ごはんですか、本日はカレーヤに。カレーヤとありますが、カレー専門店ではなく、洋食のお店です。 Instagram ここの名物はバラホル。豚肉を甘いタレで炒めた料理でごはんがすすむ系の料理です。 Instagram Instagram 会社の人…

南方熊楠の生誕地

和歌山市駅前の少し表通りから外れたところを歩いていたら、突然銅像が見えてきたので、何かと思えば、南方熊楠さんでした。 Instagram ずいぶん前に、てんぎゃんというタイトルのマンガが少年ジャンプに連載されていて、南方熊楠さんのことについては、その…

クックハウスのソイサンド

今日は朝から和歌山なので、なんば駅前のクックハウスで朝ごはんを購入し、車中で朝食。 Instagramひと目美味しそうなサンドイッチでしたが、照り焼きチキンも野菜もすごい量。朝から大満足でした。

ラグビーワールドカップ オーストラリア対スコットランド戦

先ほど録画放送での観戦が終わりましたが、まだ興奮が冷めやらないといった感じです。試合はシーソーゲーム。オーストラリアはあまりエンジンが入らないみたいで、キックも全然決まらず、前半はスコットランドが1点差でリード。後半に入ってオーストラリアが…

United AthleのTシャツを着て

ユナイテッドアスレって、全然知りませんでしたが、格安の無地のシャツで有名みたいですね。 Instagram こんな感じでプリントして使うのにちょうどいいシャツですね。生地がしっかりしてて、首まわりもヨレたりしないので、使い心地も良さそうです。これは家…

ラグビーワールドカップ2015 決勝トーナメント始まる

にわかラグビーファンです。夕方、録画しておいた決勝トーナメントのニュージーランド対フランス戦を観戦。 Instagram 試合前のオールブラックスのハカ。ものすごい迫力でした。試合もニュージーランドが面白いようにトライを決めて圧勝。しかしパスのスピー…

日清食品カップヌードル シンガポール風ラクサ

日清食品がまたまたやってくれました。エスニックヌードルシリーズですが、今回はシンガポール風ラクサ。 Instagram Instagram めちゃくちゃ美味しいじゃないですか。特にスープがいい。すごいペースで新商品を出していますが、どれもクオリティが高いです。…

相棒 シーズン14

家内が録画してくれていたので、この週末に相棒シーズン14の初回2時間スペシャルを観ました。新しい相棒の反町隆史がいいじゃないですか。とても面白かったです。このところ反町隆史もあまりヒット作に恵まれなかったですが、また注目を集めそうですね。しか…