失意泰然・得意淡然の徒然日記

フルマラソン完走目指して始めた練習のことや、食べたもの、読んで面白かった本、大好きな将棋のことなど取り留めなく書いていきます。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『CARVER'S DOZEN』再読。レイモンド・カーヴァー

レイモンド・カーヴァーの傑作選ですが、古本屋さんで見かけたので久しぶりに読み返しました。カーヴァーさんの本は、単行本や文庫本で結構読んでいました。ふっと関係のない話が挿入されるのに、不思議と余韻の残る作品が多くて、好きな作家のひとりでした…

ふるさと納税 佐賀和牛

今年のふるさと納税もぼちぼち終了しますが、今回は佐賀和牛。サシが入っていてよく言えばジューシー、普通に言うとオイリーなお肉でしたが、柔らかくていかにも高いお肉っていう感じでした。A5ランクのお肉なんて滅多に食べられないので満足満足。

NHK将棋トーナメント3回戦第1局

ベスト16が出揃っていよいよこれからが面白くなってきますね。今日は久保九段と阿部六段の対局。振り飛車の党首と最近トップ棋士によく勝っている新鋭との対戦なのでとても楽しみです。久保さんの四間飛車に対して阿部さんは玉頭位取りに。途中から双方とも…

11月のランニング振り返り

月末なので1カ月の振り返りをします。今月は7日で40キロ。一回の距離がなかなか伸ばせません。また雨でさぼった時もあり回数も稼げませんでした。このところぐっと寒くなり、冷たい空気の中で汗をかくのが気持ちよいです。本格的なランニングシーズンに入り…

たまちゃん電車

たまちゃん電車に乗ってきました。予備知識もなく乗車しましたが、オモチャ電車あり、本棚がある電車がありで、いろんな工夫が凝らされていました。終点の貴志駅には正直なーんにもなかったですが、わざわざ来たかいがありました。

片面焼きの焼きそば まるは

昼ご飯にもう一軒。片面焼きそばって何と思って、とても楽しみにしていました。ラーメン食べた後だったので、小盛りのサイズを注文。400円とめちゃくちゃ安い。醤油味とありましたが、しいたけ、昆布、魚粉?などいろんなものが入っていて複雑な味。量も結構…

和歌山中華そば 丸美商店

今日は休日ですが、職場のメンバーと和歌山散策に行ってきました。集合時間までに和歌山ラーメンです。和歌山駅ビルの地下にあるお店。梯子する予定だったので単品のラーメンを注文。このお店はラーメンはこの一種類しかありませんでした。ある意味潔い。ノ…

『チェルノブイリの祈り』スベトラーナ・アレクシエービッチ

本年にノーベル文学賞受賞者の代表作です。チェルノブイリ原発事故の被害者の声を丹念に拾ったドキュメンタリーと簡単に言ってしまうにはあまりにも重たい内容でした。事故そのものよりも、事故によってどういう風に人生や考え方が変わってしまったのかを重…

ラドラー ブランドオレンジ&レモン

ローソンで見つけてサクッと買いました。へー、4月から販売していたんですね。ドイツの飲み物なのか。飲みやすいです。

誓いその② 英語の勉強します

これは言葉少なめですが、久しぶりに英語の勉強しようと思います。当面はTOEIC730超が目標です。25年がくらい前に受けたときは500前後だったので、今なら300くらいでしょうね。さあ毎日少しずつ時間を作ってがんばろ…。

誓いその① 減量します

うすうす気づいていました。このところ思うままに食べて飲んでいたことを。今日、休日を利用してスーパー銭湯に行ってきました。そして久しぶりに体重計に乗ったらプラス6キロ。昨年末はフルマラソンの練習でもっと絞っていたので、その頃からすれば10キロ近…

ローソン「カーサ・スベルカソー シャルドネ」またまたワイ

またまたワインです。今度のはローソンの白ワイン。飲んでみたらものすごくパンチがありました。芳醇というか濃いというか、とにかく500円ならお買い得な気がしました。ワインの値打ちはようわからんですが…。

長崎ちゃんぽんリンガーハット

心身の健康のため月1有休取得を続けており、今日は会社を休んでいます。午前中は家内の外出の用事に車を出し、帰りにひとりで古本屋に立ち寄ったり、コーヒー豆を買いに行ったりと好きなことして過ごしました。昼ご飯もひとりなので、イオンのフードコートで…

ラーメン◯イ

夕方まで和歌山にいたので、帰りにラーメンを食べることに。安定して美味しいこのお店へ。チャーシュー麺にミニチャーシュー丼。ネギが多くて麺もチャーシューも見えません…。美味しかったです。

詩仙in和歌山

3週間ぶりの和歌山です。昼ご飯にはいつものラーメン、カレーではなく中華料理屋さんに行きました。焼きそば定食を注文。あんかけ焼きそばでしたが、美味しい。ボリュームもあり大満足でした。家族経営っていう感じで、ほのぼのしたお店でなかなか良かったで…

ゼー六

食後のデザートに。変わらぬ美味しいでした。

まんねんカレー

昼ご飯にすこし足を伸ばして、堺筋本町と谷町筋の間にあるこのお店に行ってきました。辺鄙な場所と言っちゃ失礼ですが、7、8人くらい並んでました。お店を出たときも同じような列だったので、相当な繁盛店のようです。とんこつカレーを注文。お皿が来たとき…

天下一品 こってりラーメン

お店のロゴをみたら、やたらと食べたくなりました。相当強力なブランド力ですね。スープはまさにこってり。また食べてしまいました。

『ラオスにいったい何があるというんですか』村上春樹

村上春樹さんの紀行文集です。10篇からなっています。基本的に年代順ですが、結構昔に書かれたものもあるので、なんとなく文体が変わっているような気もして、その辺の変化も楽しめました。アイスランドとフィンランドに訪れた話が面白く読めました。アイス…

カッシーワのカレー

休日ですが、仕事で出掛けていたので梅田でランチ。カレーを食べるならここにしようと思っていました。梅田のかっぱ横丁の2階にありますが、隣の近江何ちゃらというお店の混み具合と比べればなんだか空いていて拍子抜けしました。ランチは丼とカレーと唐揚げ…

NHK将棋トーナメント2回戦第16局

なんか昨日はバタバタしていて今日録画再生して観戦しました。佐藤康光九段と宮田六段の対局で今日でベスト16が出揃います。先手の佐藤九段が振り飛車に。松尾七段の解説によると宮田さんが優勢に思えましたが、終盤、佐藤さんの角打ちからなんと宮田さんの…

psマリノ

イオンモール内で久しぶりに昼ご飯。このお店はピザが食べ放題でフリードリンクなので、ついつい食べすぎてしまいます。今日のメニューはこんな感じ。よく食べました。

JINSでメガネを新調

メガネの度数が合わなくなってきたので、久しぶりにメガネを新調しました。ついでに子供たちの分も一緒に買いましたが、両親に似て視力が悪くて困ったもんです。

copper estate

最近のコンビニで売ってるワインの品数の多さはすごいですね。これはセブンイレブンで買いましたが500円もしませんでした。飲んでみたら、フルーティでアルコール度数も低くて飲みやすい。まさに普段飲みのワインという感じです。

ふるさと納税 今治市

今治市にふるさと納税したら、証明書が送付されてきましたが、クリアファイルになるような封筒でした。なかなか可愛らしい。タオルの使い心地もいいし、すっかり今治市の応援モードです。今治市のホテルの割引や施設の入場料のサービス券も同封されていまし…

グリル小川

この前、本屋さんでミシュランの兵庫県版を立ち読みしていたら、地元の駅が掲載されていることを知り、息子と行ってきました。開店と同時に入店しましたが、すぐ5組くらいきました。予約ですか?と聞かれたので、なかなかの人気店のようです。ビフカツランチ…

たまごのたまるん

セブンイレブンのレジ前に積んであったので、試しに一つだけ買いました。早速家族とつまみ食いしたら、娘に好評でした。この前にも似たような商品を買ったような気がしてますが、最近この手の商品が流行っているんでしょうか。

三たびふく流ラパス分家ワダチへ

3種類目のラーメンを食べ食べに三たびワダチさんへ。ダブルクラッチを注文。カレーまぜそばです。お店の人からスパイシーですよと言われましたが、初志貫徹です。うーん、めちゃくちゃ美味しい。確かにスパイシーで、食べるそばから汗が止まりません。締めご…

叡王戦準決勝

本日は郷田王将対行方八段の対局。勝った方が決勝戦に駒を進めます。先手の行方さんが優勢と思って観戦していたのですが、逃げ間違えて詰ますしかない展開に。最後まで王手で迫りましたが無念の投了。これで決勝戦は郷田王将と山崎八段の対局に。全然棋風の…

『さむけ』ロス・マクドナルド

たまにはミステリーものを読もうと思って、積ん読本の中から選んだのがこれ。登場人物が多く現在だけでなく過去にと、しょうし読み辛かったですが、どうにか読了。暗い雰囲気で哀愁漂う感じの話でした。話は変わりますが1976年刊行で文庫本のフォントも小さ…