失意泰然・得意淡然の徒然日記

フルマラソン完走目指して始めた練習のことや、食べたもの、読んで面白かった本、大好きな将棋のことなど取り留めなく書いていきます。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

元上司の退任

今日はグループ会社一斉の株主総会日。12年前に部長でご指導いただいた元上司が、関係会社の監査役を本日退任されました。 別の会社なのですが、たまたま退任の挨拶を聞くチャンスに恵まれました。相変わらずご挨拶が上手くてかつ面白い。役員以上を17年間さ…

手羽一郎の唐揚げランチ

小雨交じりの昼ごはん。 会社近くの手羽一郎へ一目散に。ヘビロテです。

酒場あさひ

愛読しているかれおたさんのブログ紹介シリーズです。辛口キーマカレーを食べてきました。 明るい店内ですね。一種類だけなので、サイズを聞かれるのみとシンプルです。キャッシュオンです。 辛口とあってもそれほどじゃないと高を括っていたら大間違いで、…

cubixのペンケース

読んでいるブログで紹介されてました、この商品。 なかなかいい商品だなぁと思い、文房具好きとしてはひとつ購入しようと、ヨドバシカメラ梅田店に行ってきました。 スリムだし手に取った時の感触もいいし、実際にも使い勝手が良さそうで満足。 そう言えば昔…

テンカラ

土日に作った資料を月曜の午前中から会議で使用し、結構精力を使ってしまい、昼ごはんにエネルギーチャージでテンカラに。 本日の日替わり定食は唐揚げに魚フライにミンチカツ。ここの日替わりは何を頼んでも美味しいですね。テンカラ定食だと唐揚げばかりで…

NHK将棋トーナメント一回戦第13局

本日は戸辺七段と永瀬六段の対局。 途中から観戦しましたが、永瀬さんが受けて戸辺さんが攻める展開でした。戸辺さんの穴熊が遠いものの攻め駒が少なく苦戦している印象で、永瀬さんが受け切り戸部さんの攻めを切らせて勝ちに。 永瀬さんは千日手も厭わずで…

叡王戦の予選に羽生さんが登場

1日に2局もニコニコ動画で羽生さんの対局が観戦できるという何とも贅沢な1日。 羽生さんは塚田九段、屋敷九段に危なげなく勝って本戦出場を果たしました。羽生九段という紹介は耳慣れないので新鮮でした。 つい最近まで6連敗していたとは思えない強さで、ホ…

バーミヤン

今日は家族揃ってバーミヤンへ。 あれやこれや頼みましたが、個人的につけ麺は失敗でした。スープにラー油を入れたら少しは回復しましたが、何の主張も感じられないつけ麺でした。それにメニューと随分お肉の量も違ってたなあ。 好きなファミレスなんだけど…

まる旨 豚骨ラーメン

定期的にカップ麺を買って食べてますが、これは小腹がすいたときの〆にぴったりの印象でした。 270キロカロリーと低カロリーだし。

上等カレー

今日は電車事故で会社に行くのに手間取ったり、昼間に事務所間の移動の際に豪雨に見舞われたりと、えらい目にあいました。と書きながら、仕方ないと割り切ってますけど。 そんな豪雨の中での昼ごはんに地下鉄本町駅の出口から直結している上等カレーさんにイ…

立呑処 へそ

軽くビールと、ラーメン屋さんの後に立ち寄りました。 晩酌セットで軽く一飲み。京橋界隈はこういう立ち飲み屋さんが多くて、どの店に入るか迷いますね。

らぁめん利吉

京橋には滅多に行く機会がありませんが、京阪電車に乗って打合せに行った帰りに新店のラーメン屋さんに寄ってみました。 ラーメンと混ぜそばがあり、迷わず混ぜそばを注文。 醤油味がベースで魚粉がたっぷりとかかっています。玉ねぎも入ってました。 〆のご…

新鮮魚介 魚盛

地下鉄本町駅に通じているビル地下にあるこのお店。 ほんとはカレーを食べに行くつもりでしたが、予定変更の魚料理に。 おすすめの海鮮丼を注文しました。見た目ゴージャスな丼ですね。上手に食べるのが苦手で苦労しながらでしたが美味しくいただきました。 …

『匿名原稿』スティーヴン・グリーンリーフ

久しぶりの読書です。 少しずつ読んでましたが、ラスト100頁は一息に。でないといつまでかかるやらです、ほんと。 探偵小説ですが、読書好きの人向けに書かれてあるような感じの本でした。そこが好みの分かれるところかも。

ニドミ

究極にカレー2017関西版の創作スパイス部門のグランプリ獲得店のニドミに雨の中、行ってきました。 オシャレな感じの店内。まずはビールとパパダンを。パリパリ食べながらカレーを待ちます。 これが夜の混盛!メニューも! 混ぜるように言われましたが、キレ…

ふたたび手羽一郎の混ぜそば

どうも気に入ってしまったようです。 天気も悪かったし会社の近くで昼ごはんと思い、真っ先に思い浮かんだのが、混ぜそば。 良かったです。

ラーメン横綱

家内の調子が少し悪いので外食に。 久しぶりにラーメン横綱に。いつもは豚骨ラーメンにしますが、今日初めて海鮮のラーメンを注文しました。 結果は上々。チャンポン風でしたが、こっちの方が美味しいのでは。餃子もニンニク抜きなので、家に帰っても怒られ…

ゆかい家

ランチの場所がなるべく固定化しないようにと、せっせと新店開拓中ですが、本日はこのお店。 店内は広く、和室にひとりでした。コーヒーもセルフサービスなのもありがたい。値段はそこそこしましたが、のんびりと過ごせるお店でした。

ベビースタードデカイラーメン COCO壱番屋

ポンタポイントを使ってときどきお菓子と交換していますが、この前はこのお菓子を買いました。 ものすごくカレー味でしかも辛口。相当に後を引く感じの辛さです。一度に一袋食べずに済んでいいですが…。

本町ポップ

このお店は、辛口本格カレー&ライブ酒場とあり、確かに店内には楽器とかも置いてありました。 定食がありましたが迷わずカツカレー。 確かに辛口でしたが、まだ許容範囲でした。個人的には細かくカットしているカツの方が食べやすくて嬉しいです。 お店も料…

父の日。マテウス・ロゼ

今日は父の日。 このマテウス・ロゼは、私がまだ小中学生の頃に、父が家でときどき飲んでしました。当時はよくお店にも置いてあったような気がしましたが、最近ではほとんど見かけないですね。1週間くらい前に急にどうしても飲みたくなってネットで取り寄せ…

怪味だれ

カルディのオリジナル商品で人気のタレ。 初めて買ってきて早速料理に使ってみました。一口カツにも合うしナスの揚げたものにもよく合いました。豆板醤とラー油の味がしましたが、甘辛いタレで餃子とか唐揚げにもきっとよく合うと思います。

わらい。といってもお好み焼き屋さんの方

ホットペッパーのグルメ食事券の有効期限間近だったので、近所のわらいへ。 わらい焼きに京天焼きに焼きそばの大を注文して、イーパークの初回登録10%割引に1,000円食事券を使って実質1,500円なり。 ホットペッパーの食事券は定期的にサービスでもらえるの助…

NHK将棋トーナメント一回戦第12局

本日は畠山七段と藤森四段の対局。二週続けてベテラン対若手です。 戦型は相穴熊に。藤森さんは穴熊に囲って攻めに専念するのを得意にしているようで、NHK将棋の予選会の3局はすべて穴熊で戦って勝利したとのこと。 中盤では藤森さんが攻めているように見え…

くら寿司

久しぶりにくら寿司に行きました。2、3年振りくらいかも。いつも混んでいて駐車場の空きを探すのに苦労するし、お店に入ってからもずっと待たないといけないしで、次第に足が遠のいていました。 イーパークで予約しようとしたら、時間指定になっていました。…

棋聖戦五番勝負第2局は羽生棋聖の待望の勝利

夕方からニコニコ動画で観戦していましたが、羽生さんの勝利に。実に2カ月振りの勝利で連敗は6でストップしました。 それにしても羽生さんの勝利がこんなに嬉しいなんて。

カルディオリジナル 杏仁豆腐

いろんな食材が並んでいるカルディ。 今日は人気商品の杏仁豆腐を買ってみました。 プルンぷるんとしていて、とても美味しかったです。人気商品なのも納得でした。間違えて醤油をかけてしまいそうなビジュアルですね。

すまたん二代目カレーワンタンタンメン

会社の上席者の方に美味しかったとおすすめされた、すまたんカレーワンタンタンメン。週末に食べてみました。 カレーの辛さと担々麺のラー油の味が絶妙なハーモニーでなかなか美味しかったです。 蓋を開けたらくじになっていて、末吉でした。まあいいとしま…

休日のつかしん

休日につかしんをブラブラと買い物。 天九のてんぷら定食に抹茶とほうじ茶のソフトクリームにと、食った食ったです。 つかしんって、ショッピングセンターのリニューアルの数少ない成功例ですね。

ぴあムック関西 究極のカレー2017

読むだけでお腹いっぱい、いや空いてくる素敵 な本です。 注目店がめじろ押しの良書でしたが、関西、特に大阪のカレー店のバラエティーに富んでいることと新規出店のすごいこと。是非バブルとならず根付いてほしいです。 どうでもいいですが、若い頃はぴあマ…