失意泰然・得意淡然の徒然日記

フルマラソン完走目指して始めた練習のことや、食べたもの、読んで面白かった本、大好きな将棋のことなど取り留めなく書いていきます。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

恐る恐る練習再開、2月の振り返り

普通に生活する分には支障がなくなってきたので、まだ少し腰の痛みは残るものの、軽く走ってみることにしました。キロ8分くらいの超ゆっくりペースから始めて、7分半くらいで7キロちょっと。ちょうど2月の総走行距離が100キロになったところで終了。ほどほど…

アラビヤン焼そば

Instagram家内の調子が悪く晩ごはん作れないとのことで、お好み焼きを買って帰りました。もう少し食べたいところだったので、この前ネット注文していたアラビヤン焼そばを食べることに。 Instagramポイントが貯まっていたので何か日持ちのする食べものでも頼…

爆買い?の事実がこんなところにも…

朝イチに打ち合わせのため大阪市内にある会社を訪問し、事務所に戻るところですが、南海電車の関西空港行きの電車に乗ったら、帰国する外国人の方がたくさん乗車しており通路にはスーツケースの山…。ニュースで報道されている『爆買い』はこんなところからも…

『型破り マラソン攻略法 必ず自己ベストを更新できる! 』岩本能史著

Instagram 歩く分には支障がないくらいまで回復したものの、まだまだ腰痛が完治するには時間がかかる状況の中で、表題の本を読了。アマゾンのレビューを読んでみると、市民ランナー必見とか岩本さんのこれまでの著作の集大成とか、概ね高評価ですね。確かに…

師匠はサブ4で京都マラソン完走

つい興奮して先ほどラーメンの話を書いてしまいましたが、前の上司と仕事の話の後でマラソン大会の話に。元上司でわたしの師匠は、わたしが出場した泉州国際市民マラソンと同じ日に京都マラソン大会があり、サブ4でゴール。師匠にすれば調子が悪かったそうで…

大ヒット!『麺's room 神虎』台湾まぜそば

Instagramいやあ、美味しかったです。このお店。今日は以前の上司でランニングに関する師匠のところに仕事の相談に訪問。お忙しそうだったので、打ち合わせが終わって、ひとりで帰ることにするも、食べて帰るかも、と家には言ってたので食べるお店を探してあ…

The situation is under control とシルバー川柳

今日も普通に出社できました。立ったり座ったりするときに、腰が砕けるように力が抜けたり痛かったりするときもありますが、under control 。と、ついオリンピック招致演説の際の安倍首相の発言を懐かしく思い出してしまいました。昼休みに、久しぶりと言っ…

ジョジョリオン9巻

高校生の頃から『ジョジョの奇妙な冒険』を読み続けてきましたが、現在はpart9のジョジョリオン。腰痛で動けなかったので、ネット注文していたのが、本日届いてましたので早速読みました。 まあ、いい歳して本屋でコミックスを購入するのも恥ずかしいですけ…

終日ダラダラと…

腰の調子は依然よくならず、明日からの会社が憂鬱ですが、今日は東京マラソンを観戦し、その後録画していたNHK将棋トーナメントをみて、とダラダラして過ごしました。山の神の今井さんは頑張った。何度も遅れそうになりながらもよく粘ったと思いました。藤原…

湯治の代わりに…いつもの銭湯へ

ゴロゴロと将棋をネット観戦している私の態度がリラックスしすぎていたんでしょう。家族から『ジッとしているよりも少しは身体を動かした方が早く腰痛が治るんじゃないの』と言われ、追い出されるように銭湯へ。車の運転するのが少し怖かったので、自転車を…

『棋王戦』第2戦も渡辺棋王の勝ち

Instagram土曜日のタイトル戦は嬉しい。さらに本日もニコ生動画があるなんて…。腰痛を口実にぼけ〜っとネット観戦しました。結果は渡辺棋王の勝ち。午後からは羽生名人にいいところはなかった感じで、終局も4時台と早めに終了。5番勝負なのでこれで羽生名人…

カルディの『ガパオライス』

Instagram Instagram正月に買ったエスニックシリーズの最後、ガパオライスを晩ごはんで作って食べました。中途半端な味で、自分には合いませんでした。残念…。ちょっとチャレンジングな選択でした。この手のエスニック系のインスタントは麺類の方が無難に美…

『博多ラーメンげんこつ』でつけ麺

Instagramいつだったか忘れてしまったけど、会社の帰りに表題のラーメン屋さんでつけ麺を食べました。魚介と豚骨のダブルスープ、麺は全粒粉なのでそばみたいな色の麺でしたが、美味しかったです。博多ラーメンとあるのでてっきり九州のお店と思ってましたが…

『マネーボール』マイケル・ルイス

Instagram古本屋で安い文庫をまとめ買いした中の一冊である表題作を読了。出塁率を重視するなどセイバーメトリクスという考え方はとても新鮮でした。このような新しい考えが出てくると、これまでの伝統的な考え方にも見直しが入り、結果としてその分野全体の…

クッキングスクールで楽しい晩餐会

Instagram今日は会社の行事としてクッキングスクールで晩餐会。半分以上下ごしらえしてくれた素材をアドバイスどおりに仕上げるのですが、楽しいのなんの。しいたけに切れ目を入れたり、他にもあれやこれや…。食事中もワイワイと楽しい時間でした。ところが…

『いわし舟』で宴会

今日は職場の会議後に同じメンバーで宴会。腰の調子は昨日より悪いですが断れずに参加しました。 Instagram Instagram Instagramいわし専門料理店で、ピクピク動いているいわしの刺身や、みぞれ煮、柳川鍋、いわしの骨の唐揚げ、つみれ汁などいわし三昧。今…

久しぶりに出社して…

朝起きて布団から出ようとしたら、腰(膝じゃない)が笑って起きられない。事務所に行くのは先週の木曜日以来なので、さすがに会社に行かねば、というわけで困った時のかかりつけ医へ。歩いてすぐ行けるし、9時からの診察なのに少し早めに開いているしで本当に…

『3秒間の死角』アンデシュ•ルースンド

スウェーデンの二人組のノルディックノワールものを今日読了。警察に雇われて犯罪組織に潜入した調査員があろうことか警察に切り捨てられ、犯罪組織と警察の上層部の両方から命を狙われて…という筋立てで、上下巻で850頁くらいありましたが特に下巻からは一…

腰が…笑うしか…

マラソン大会から一夜明けての月曜日。もともと有休取得していたのでのんびり過ごしました。ただ昨日応援だけに来てくれた職場の方々は普通に出勤していることを思うと何だか申し訳ない気持ちに。身体の状態ですが下半身の筋肉痛はほぼなし。実質ハーフの距…

泉州国際市民マラソンは28キロDNF

Instagramもちろん結果には満足していませんが、しっかり練習して、体重も落として再度挑戦しようと思います。 Instagramハーフの時点で気持ち的にも力尽き、その後キロ7分が維持できないと思った瞬間に一気に気持ちが切れてしまいました。今記録を見ても、…

ピンチをチャンスに

昨日自分で作ったパスタが悪かったのか、夜中に吐き気がして2回かけて全部戻しました。下痢も併発して、かなりキツい状態。オマケに吐いたときの姿勢が変だったのか、ギックリ腰も。これまでに数回ギックリ腰になったことがあり、腰に巻くコルセットをやっと…

マラソン大会前のカーボローディングに自家製ミートソースのパスタを食べる

Instagramマラソン大会前には炭水化物を多めに取りましょうというアドバイスを受けて、帰宅途中にひき肉を買って帰り、自宅で玉ねぎ、トマト缶、あと適当な調味料を加えてミートソースを作ってみました。どうにか食べられる味には仕上がったので、せっかくだ…

第3の銭湯に行く

Instagram少し早く退社して、この前開拓した第3の銭湯に寄り道しました。ここは事務所と自宅のちょうど中間あたりにあります。貸しタオルと石けん込みで490円なり。走ってないけど、水風呂と電気風呂のローテーション。炭酸風呂に浸かってほっこり。腰の左側…

大変お世話になりました『阪神百貨店梅田本店スナックパーク』

Instagramニュースで知りました、阪神百貨店の建替工事の関係で、地下1階のスナックパークが平成27年2月17日で閉鎖と。これは行かなければと会社の帰りに立ち寄ることに。看板が出ていて閉鎖の旨を告知していましたが、混雑していました。30年前、中学生の頃…

『肥後橋南蛮亭』の鳥丼

Instagram打ち合わせで淀屋橋に来ていたので、お昼ごはんに表題のお店へ。多分初めて通ってから10年以上は経っていると思います。12時前だったので、ぎりぎり並ばなくて済んだけど、たいてい行列ができています。焼き鳥屋さんなので、ランチの鳥丼は当たり前…

『ビストロ ル シエル』でランチ

Instagram宴会で使う候補の店の下見として、表題のお店でランチ。ネットの案内によると、平成26年11月にオープンしたばかりで三つ星レストラン出身のシェフが地産地消にこだわって料理を提供とのこと。一時間しかないので、いちばん安い1800円のものを注文。…

『コロッケと…神戸水野屋』のミンチカツサンド

Instagram。家族が百貨店に行き、土産物として買ってきてくれました。大変美味しくいただきました。おやつにはちょうどいいサイズでした。ところで、私は関西人なので小さい頃から普通にミンチカツなのですが、関西以外ではメンチカツなんですね。メンチって…

将棋『棋王戦』第一局は渡辺棋王の勝ち

Instagram今日はニコ生動画で対局開始から終局まで棋王戦を放送してくれていたので、時間のあるときにちょこちょこと観戦。結果は先手の渡辺棋王の勝ち。後手の羽生名人が優勢だったのに、3四銀と上がった手が緩手で直後に渡辺棋王の技を食らってしまい、そ…

最後の仕上げに10キロ走る

マラソン大会まであと4日。先日よりも少しペースを落とすとどんな感じか確かめてみたくて、キロ6分で10キロ走りました。このペースだとずっとキープしていけそうな感じで、それがわかったところで気持ちよく練習を終えることができました。このペースだとフ…

カルディで購入した『マーマーフォーガー』を食べてみた

Instagramこの前、チキンビーフンと一緒にカルディで買っていた『マーマーフォーガー』を今日の昼ごはんに食べてみました。 Instagramタイの即席カップ麺で、フォーなのでお米の麺です。フライドオニオンか何かわからないけど、いかにもエスニック風味という…