失意泰然・得意淡然の徒然日記

フルマラソン完走目指して始めた練習のことや、食べたもの、読んで面白かった本、大好きな将棋のことなど取り留めなく書いていきます。

将棋『棋王戦』第一局は渡辺棋王の勝ち

http://instagram.com/p/y9KyOrtsFW/
Instagram今日はニコ生動画で対局開始から終局まで棋王戦を放送してくれていたので、時間のあるときにちょこちょこと観戦。

結果は先手の渡辺棋王の勝ち。後手の羽生名人が優勢だったのに、3四銀と上がった手が緩手で直後に渡辺棋王の技を食らってしまい、そこからは一本道の進行となりました。羽生さんのレベルでも好事魔多しというのがあるのかな。まあ、自分の読みを上回る手を相手に指されてしまうと、ひっくり返すのはなかなか難しいように思いました。

ところで、持ち時間の長い棋戦って午前中はのんびりした進行ですね。初めて見る人とか将棋のことを知らない人はこれでタイトル戦?と思って驚くでしょうね。お菓子食べたり、頭かきむしったり、寝ているようにしか見えなかったり…。