失意泰然・得意淡然の徒然日記

フルマラソン完走目指して始めた練習のことや、食べたもの、読んで面白かった本、大好きな将棋のことなど取り留めなく書いていきます。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

うどん麦清

上司に連れていってもらったうどん屋さん。 すごく美味しくてびっくりしました。それにしても美味しいお店をいろいろ知ってるなあと感服。

ラーメン横綱の期間限定、担々麺

駅前のラーメン横綱で期間限定の担々麺を食べました。 もっとドロっとしたスープを期待していたんだけど、まあまあ美味しかったです。

『シンデレラたちの罪』クリスティーナ・オルソン

北欧ミステリーです。先日読了した『満潮』の後ろのページに紹介されていたので読んでみました。 割とサクサク読めましたがいかにも北欧ものといった題材で、暴力あり幼女虐待ありの内容でした。

ジョリーパスタ

息子と2人の夕ご飯。 久しぶりのパスタだ。

JAPAN100ポテトチップス

女の子が気持ちよく歌ってるコマーシャルがジャンジャン流れてますね。 普通のポテチに思えますが生産調整するまでヒットして何よりです。

九州じゃんがら熊本風とんこつ

すっごく楽しみにしていました。 麺は超細麺でとても美味しかったですが、スープがイメージと少し違ってました。とんこつより醤油の方が優っていました。

かつ喜

いつもはトンカツですが、かつ鍋にしてみました。 これもいける。自分で卵をかけて食べるのは面白い。

らぁ麺やまぐち 辣式まぜそば

まぜそばにはつい反応してしまいます。 食べ進めるのが辛いくらいに痺れる系でした。油そばなら買うことにして、もうまぜそばのインスタントは卒業しようかな。

ラーメンたろうとお好み焼きのつくし

姫路の事務所で打ち合わせ。お昼時だったので途中で職場の人と一緒にご飯でもと立ち寄ったのがこのお店。 とんこつラーメンはどちらかというもあっさりしていました。ぼっかけ丼のセットにしましたが、神戸に多店舗展開しているだけありますね。ぼっかけ丼な…

串カツじゃんじゃんで昼ごはん

新しいお店をとぶらぶらしていたら、安そうなお店を発見しました。 ご飯とみそ汁はセルフでした。どて焼き丼に串カツ3本追加しました。昼間っからどて焼きというのもなかなかオツですね。 以前の職場の先輩にお店でバッタリ。安いので時々来られているそうで…

つけ麺井手

部下と一緒に京都の事務所で打ち合わせの帰りに、ラーメン食べようかという話になり立ち寄ったのがこのお店。 濃厚どろつけ麺を注文しましたが、めちゃくちゃ美味しかったです。部下がお店に財布を忘れてましたが、無事にお店の人が預かってくれていて良かっ…

ユウショップ。町の粉もん屋さん

久しぶりに持ち帰り店の粉もん屋さんに。ここのお店はおばちゃんがひとりで頑張ってます。 七星ソースという甘めのソースを使っていて、その味がとても美味しくて気に入ってます。 それにしても超久しぶりでした。

『ラッキーをつかみ取る技術』小杉俊哉

勢いつけてもう一冊。 ラッキーな人生は性格ではなく行動や考え方次第であり、ラッキーをつかみ取ると意識していくことが大事という内容でした。 それにしても、クランボルツさんのプランドハップンスタンスセオリーはよく引用されますね。そちらの方に感心…

ウォルターピークファーム

近所のスイーツ店。 ここのケーキは甘さ控えめでとても上品な味です。和栗のモンブランを食べましたがとても美味しかった。

久しぶりの闇市

久しぶりの焼肉屋さん。ヤングロースとヤングカルビが美味しい。 ひとつ失敗したのは予約するお店を間違えたこと。どうにか入店できましたが、冷や汗もんでした。

『人に必要とされる会社をつくる』松浦信男

長い時間かけて読んだ小説を読了したので、勢いをつけてもう一冊。 この本の著者は万協製薬の社長です。阪神・淡路大震災で長田区の工場が焼失したものの、三重県で再建して、ずっと地域に根ざして志高く堅調に事業を進めておられるようです。実は以前の部下…

劇場版 相棒

公開初日に息子と観てきました。 60年以上の歴史のある塚口サンサン劇場のお客さんの入りはおひるどきでも2、3割くらいでした。シニア世代の方々が多かったのが面白かった。 映画館で観るのは初めてでしたが、シリアスな内容の中でも笑いをとるところがあっ…

『プラットホーム』ミシェル・ウェルベック

久しぶりの本読み。会社の通勤時間を使ってボチボチと読んでましたが、性的な描写が多くて困りました。電車の中で読むには適していませんでした。 ただ、過激な表現の割にはなかなか読ませる内容で、骨太の本を読んだという読後感でした。

焼きスパローマ軒

こちらは530円。 量も多いし美味しいしで、納得のコスパ。

勝本町

昨日オープンしたカレー屋さん。店頭で呼び込みをしていたので、試しにと入りました。 看板メニューのWソースとんカツカレー。もうひとつ個性が乏しい印象で、もう少し値段を安くするなどしないと苦戦しそうな気がします。

麺69チキンヒーロー

久しぶりに訪問しました。 いつかこのお店のつけ麺を食べたいと思ってましたが、限定なのでなかなか食べられないです。今回も売り切れだったので、油そばに。 でも、これすごく美味しいです。次回訪問時には悩むなぁ。

八千代。彦根駅前の定食屋

彦根事務所での打ち合わせ帰りに、駅前の定食屋さんに入りました。 近江牛カレーうどん定食を注文しましたが、 お肉の量の多さに大満足でした。雪が降っていだけど、身体もすっかり温まりました。

滋賀は大雪でした

火曜日、仕事で彦根に行きましたが、山科を越えたあたりから雪景色。 朝からテンション上がったわ。

さんかく

今月発売のミーツに掲載されていた会社から歩いて行けるこのお店に行ってみました。 限定のチャーシュー蕎麦を注文しました。 なかなか美味しかったですが、食べ方が面白そうなので次回はもり蕎麦定食を試してみたいです。

倉式珈琲店

娘の課外があり車で送ることに。フレックス出勤で時間があったので、家内とモーニングを食べに行きました。 このお店は初めてでしたが、いつも車で前を通っていていつか行こうと思ってました。 天井が高くてリラックスできる店内でした。サイフォンで出てき…

大晦日以来の奄美富士

定期的に食べたくなるちゃんこ鍋。 今回は味噌味にしました。

寿がきや辛辛魚ラーメン

激辛と書いてましたが、本当に辛かった。 けど、くせになりそうな美味しいラーメンでした。思い出しても汗が…

近鉄奈良線

金曜日に仕事で学園前の事務所に。 久しぶりに近鉄奈良線になりましたが、大阪平野を一望の風景に思わずパチリ。

水輝

三田の事務所の帰り。宝塚から西宮北口経由で帰宅だったので、久しぶりに西宮北口で下車してぶらぶらしました。 このお店は電車の中で食べログで調べました。油そば風のまぜそばで独特な味でした。牡蠣入りでも美味しそうな感じ。 帰りにジュンク堂に寄りま…

男組 釣天狗

今まで何度もお店の前を通ってましたが、目に入らずスルーしてましたが、ふと思って入店。 ランチは6種類くらいありましたが、海鮮軍艦カレーを注文しました。さらっとしたルーでしたがボリュームあり満足。