失意泰然・得意淡然の徒然日記

フルマラソン完走目指して始めた練習のことや、食べたもの、読んで面白かった本、大好きな将棋のことなど取り留めなく書いていきます。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ルピノーのはいからプリン

催事見学の帰りに家族にお土産。 パステルのプリンを買いたかったけど、阪神百貨店にはもう入ってませんでした。 まぁ、こちらのプリンも美味しかったけど。

阪神百貨店の北海道催事

今日から阪神百貨店の梅田店で北海道催事が開催されています。 会社帰りに立ち寄って、軽〜く一杯。ちょうど一年前くらいに札幌ひとり旅をしていたなぁと懐かしく思い出しました。

『ミステリアス・ショーケース』デイヴィッド・ゴードンほか

早川書房が推しているミステリー作家の短編集です。 最近読んだ作家がたくさん入ってましたが、結構読んだなあと改めて実感…

ASUSのパソコン買ったぞー

家族用に買っちゃいました。 安もんですが使い倒します。

天満橋の洋食屋

洋食屋って言う名前の洋食屋。明治軒で修行をされていた方が独立してオープンしたお店とのこと。 明治軒と同じオムライスと串カツのセットが食べられます。 見た目の美しいオムライスでした。分かりにくい場所にあるのにお客さんが次々と入店してきて驚きま…

十三ラーメン坦々

火事で焼失した十三のしょんべん横丁にあったラーメン屋さん。最近別の場所で再開していました。 7人待ちで20分くらい並びました。昔食べたことがあるけど、全然味を覚えてませんでした。 どちらかと言うと癖のない豚骨ラーメン。ご飯が付いて取り放題のニラ…

手羽一郎の麺ランチ

これで680円は安い。

フードコートで神座

久しぶりの神座。 、 フードコートが激混みで10分くらいウロウロしていたから、機嫌悪いこと。

北野八番亭

会社の帰りに久しぶりにひとり飯。 初めてのお店です。食べログ見たら、半チャーハンのサービスありましたので、それとまぜそばにしました。 どちらかと言うと油そばみたいな感じでした。 あまり特徴がなく、まあまあっていう感想でしたが、とにかく安くてボ…

わらい

定期的にホットペッパーの1000円分のクーポンプレゼントがあり、その都度わらいに行ってます。 今回はこーんな感じて注文。どういう仕組みでクーポンがもらえるのか謎ですが…。

『ねじれた文字、ねじれた路』トム・フランクリン

この本は…タイトルとジャケ買いです。 少年時代に友人だった白人と黒人のふたりが、ある事件をきっかけに関係を断絶するも、再び関係を持つことになって…という話です。 主人公のひとりが過去を清算することができたように描かれていますが、そんなこと今頃…

NHK将棋トーナメント二回戦第7局

本日は久保九段と豊島七段の対局。 豊島さんと言えば、佐藤六段の『豊島強いよね、でもおいら負けないよ』で有名な若手のホープですが、久保九段の華麗なさばきが決まって、あえなく敗れてしまいました。それにしても久保さんの将棋は見ていて面白いですね。

『もう年はとれない』ダニエル・フリードマン

タイトル買いです。 主人公はなんと88歳、元刑事です。ナチスの親衛隊の幹部を追いかけて…と少し荒唐無稽な内容ですが、まあそれなりには面白かったです。

マグロ定食

会社の近くの定食屋さん。 基本は500円。ご飯はお代わりし放題です。探せば結構ありますね、お値段お得なお店が。

つけめんTETSU

会社で下期の決起大会がありましたが、事務局なのでほとんど食べられず、ということで久しぶりに一人外食夜ごはん。 梅田の阪急三番街をぶらぶらしていると、新店のラーメン屋さんを発見。 入店時にメニューを注文だったので、目に付いたまぜそばを注文しま…

上等カレーのサービスカレー

上等カレーの展望の中でも値段が安いこのお店、すっかりヘビーローテーションです。 今回はサービスカレーに。本当サービスメニューですね。

焼きスパローマ軒

家計簿をつけ始めてから、お昼ご飯代を少しは気にするようになりました。このお店は500円台でしっかり食べられるので嬉しいです。 ジャポネーゼ550円なり〜。

バカイゥンには驚いた

以前の職場の部下と夕方打ち合わせがあり、その後でふらっと立ち寄りました。 狭いお店でしたが、雰囲気がよく居心地も良さそう。ドリンクメニューはありましたが、料理は黒板に書いてあり、たくさんあって迷います。お店の人にお勧めを聞いて、チョイスして…

『罪悪』フェルディナント・フォン・シーラッハ

この人の作品は『犯罪』に続いて2作目です。 弁護士でもある著者の感情を抑えた筆致で、いろんな出来事を淡々と描写していきますが、もちろん明るい内容ではなく、暗くて陰鬱なものです。 ドイツ人作家の翻訳ものって、この手の作品が多いなあ。ドイツ人作家…

お好み焼き てんてこ

会社の行事後に打ち上げ会場となったのが、このお店。 昼間っから、しっかり食べて呑んでワイワイ楽しいひとときでした。

カップヌードル ミーゴレン

おーっとこんな商品あるのかと、少し前に買いましたが、ようやく食べました。 甘さひかえめで相当辛かったですが、エスニック感は十分ありました。 家族から、何を作っているんだと文句でたので、匂いはキツイみたいです。

春風キッチン

もう20年来通っているコロッケ屋さん。 馬肉を使っています、といっても知ったのは10年目前ほどですが…。当時は40円だったコロッケも今は60円となっていますし、お店の方も代替わりされていますが、味は変わりなく美味しいです。

上等カレー

得正系の上等カレー。会社の近所に何店かありますが、この店は初めてです。 トンカツカレーが580円か、安いなと思うって食券を買おうとしたら、ダブルカツ680円が目に入ってしまい、フラフラっとボタンを押してしまいました。 思ったより薄くないカツが2枚で…

『マルタの鷹』ダシール・ハメット

村上春樹さんが翻訳しているレイモンド・チャンドラーものを楽しく読んでますが、ハードボイルドといえば、これも外せないですね。 大学生の頃に、名画座でハンフリー・ボガード主演の同作品を見ましたが、みんな何を考えているのかよくわからない感じで、た…

赤ちり屋のからから鍋

京都で会社の飲み会があり、二次会でこちらのお店へ。 正方形のいわゆるちりとり鍋で、唐辛子をたくさん混入された鍋をいただきました。飲み放題付で3,000円のコースがあり、リーズナブルです。

徳田酒店の海鮮丼

昼ごはんのヘビーローテーション先である徳田酒店で念願の海鮮丼を。 今回はしらすとマグロの漬け丼でした。 なかなかいいですね。

得正のカレーうどん

がっつり食べたい時は、得正に尽きますね。 カレーうどん定食は鉄板の昼ごはんです。満足満足…。

ふるさと納税。五一わいん

長野県にふるさと納税したお返しです。 3本ありましたが、そのうちのひとつ。フルーティーで飲みやすいです。

NHK将棋トーナメント二回戦第5局

本日は渡辺竜王と糸谷八段の対局。竜王対前竜王が二回戦で激突です。 角換わりかなと思いきや、後手の渡辺さんが角道を止めて矢倉模様に。その後もうまく押さえ込んで、渡辺さんの寄切り勝ちに。 糸谷さんからしたら不本意な展開になってしまった印象ですが…

コメダ珈琲店

家内と2人でコメダ珈琲店に。 カツサンドとたっぷりのアイスコーヒーオーレを注文しました。 カツサンドは2人でちょうどいい量ですね。お昼過ぎなのにとても混んでました。とても人気あるんですね〜。