失意泰然・得意淡然の徒然日記

フルマラソン完走目指して始めた練習のことや、食べたもの、読んで面白かった本、大好きな将棋のことなど取り留めなく書いていきます。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『ロスジェネの逆襲』池井戸潤

言わずと知れた半沢直樹シリーズの第3弾です。まえから読みたかったのですが、ようやく購入して一気に読了しました。全2作と同様、胸のすくような展開ですが、まあ実際にこんなことのできるサラリーマンはなかなかいないんでしょうね。さあ、もう一作残って…

1月体重振り返り

今月はプラスマイナスゼロでした。目標はマイナス2キロだったので未達成。宴会が多かったことを思えば仕方ないところですが、土日はそこそこ運動でしたので、残念な結果です。間食したのと早食いしたのが悪かったように思います。さあ、明日から気分変えて頑…

1月ランニング振り返り

年が変わって、またランニング再開ですが、今月の結果は10日、57キロでした。一回あたり6キロ弱と距離は稼げませんでしたが、土日はサボらずに走れました。嬉しいことに今日はキロ5分40秒で3キロほど走れたこと。最後の500mはキロ5分切れました。腰の調子は…

NHK将棋トーナメント3回戦第8局

今日は藤井九段と北浜八段の対局。藤井さんはとても人気のある棋士ですが、わたしも大好きな棋士のひとりです。戦型は先手の藤井さんの四間飛車に対して北浜さんは居飛車に。北浜さんが馬を作ってほぼ完封勝利がと思いましたが、抑え込みに失敗して藤井さん…

錦わらい

ホットペッパーのチケットが明日までだったので、家族一同でお好み焼きを食べに行きました。ここのお店はお好み焼きの種類が豊富で、どれも美味しいです。モダン焼きはよくありますが、他にも、わらい焼きとか京天焼きとか。やきそばも太麺で食べ応えがあり…

アングルのカントリーカレー

映画を観終わって、さくさくっとごはんを食べることに。もう20年近く通ってるこのお店の定番カレー。相変わらず安定した美味しさです。

『海難1890』は泣けた

正月以降、たまたまですが3人の方から別々にこの映画を勧められたので、今日ひとりで観に行ってきました。いやぁ良かった。舞台は大きくふたつ、1890年、和歌山沖のトルコのエルトゥール号遭難救助と、もうひとつは1985年、イランのテヘランから日本人がトル…

『決定力を鍛える』ガルリ・カスパロフ

カスパロフさんについては、ずいぶん昔にIBMのスーパーパソコンが世界チャンピオンのカスパロフさんに勝利したとか、最近では将棋の名人の羽生さんとチェスをしたとかで、気になっていました。著作があるのを知って読んでみた次第ですが、なかなか読み応えの…

ふく流ラパス分家ワダチ

わたしこの店好きですわ〜。ちょうど用事があったので、昼ごはんに食べてきました。全く異なる3種類を見のラーメンが売りですが、今回はチキンジャンキーとどんぶりのセット。いやぁ、美味い。満足です。

ラーメン順風殿

今日は終日、堺東の某所で研修に参加していたので、お昼ごはんは堺東の駅前で。というわけで、ずいぶん昔に一度行ったことのあるこのお店へ。今回はカレーつけ麺を注文しました。スープにはチャーシューしか入っておらず、麺は極太で男らしい感じのラーメン…

麺やマルショウ

台湾混ぜそばが美味しいこのお店ですが、ぐっと辛抱して今日は塩ラーメンを注文。なかなか美味しいじゃないですか。あっさりしていてそれでいてコクもあってと。周りが混ぜそばばかりだったので、強い意思が必要ですが。

NHK将棋トーナメント3回戦第7局

本日は糸谷八段と千田五段の対局。解決はふたりの師匠の森七段。師匠の前でふたりとも力が入るところです。先手の千田五段の初手は7八金。初手に歩以外の駒を指すのは珍しいです。糸谷さんとしては咎めにいきたいところです。中盤、膠着状態となり千日手にな…

自家製カレー

どや!

大吉の天ぷら朝定食

実は今週、2度も朝ごはんを食べに行ってしまいました。もちろん、文句無しに美味しかったです。くせにならないようにしないと…。

『火星の人』アンディ・ウィアー

最初に知ったのはTVのCM。マット・デイモンが宇宙服を着て火星でサバイバルしている映像を観て、原作も読んでみようと思った次第です。ものすごく面白かった。かなり絶望的な状況にもかかわらず、主人公がそれこそ機略縦横に知恵を働かせて、生き抜いていき…

『巨象も踊る』再読。ルイス・ガースナー

初読は刊行直後なので13年くらい前になります。当時は期待したほどではなかったような読後感だったのですが、今回はもうめちゃくちゃ感動しました。何よりもガースナーさんの経営者としてのプロフェッショナルぶりがすごかったです。それでいてハートがぐい…

八天堂のクリームパン

地下鉄梅田駅の改札を出てすぐのところに八天堂がありますが、結構賑わっていました。初めてでしたが、意外と甘めも抑えめで美味しかった。

祝!合格おめでとう&来来亭

娘の中学受験の合格発表がありました。おめでとう!合格するまで娘が我慢していたラーメン屋さんに行ってきました。家族も久しぶりに食べましたが、いつもよりお腹いっぱいに感じました。これで子どもたちの受験も無事合格で終わり、4月からは新しい生活が始…

大阪実業団駅伝大会には参加せず

今日は長居競技場で大阪実業団駅伝大会の日。今年は参加しませんでした。その代わり、昨年と同じ距離の7.1キロジョギングしてきました。昨年は34分ちょうどでしたが、今年は50分くらいかかりました。まだ腰は痛いですが、走れたことに満足。これからも、ぼち…

NHK将棋トーナメント3回戦第6局

本日は佐藤康光九段と豊島七段の対局。トップ棋士と若手の精鋭の対局です。後手番の佐藤九段の凝った駒組みに対して豊島七段は穴熊と深く守ります。佐藤さんが押さえ込みを図りましたが、豊島さんの飛車が成り込む形となり、そこから攻めが切れずに寄り切り…

男子三日会わざれば刮目して見よ

この言葉は、昨日先輩と話をしていた時に、好きな言葉として教えていただきました。意味は、日々鍛錬している者は三日も会わなければ見違えるほど変わっているということ、転じて、いつまでも同じ先入観で物事を見ずに常に新しいものとして見よというもので…

しゅうまいの一芳亭

昨日は会社の先輩とふたりで一芳亭さんに。老舗のお店でしゅうまいで有名なところです。先輩がお店の予約をしてくれましたが、予約していないと席がないくらい混んでました。定番料理をあれこれ注文しましたが、いやぁ美味しかった。特に唐揚げはすごいボリ…

麺座ぎん

外部の新年会の帰りに、前から行きたかった堺東にある麺座ぎんさんに訪問。ちょうど夕方オープン前だったのですが、すでに10人くらい行列が。人気店なんですね。座席が12だったので、ちょうどうまい具合に座ることができました。注文したのは特製油そば。薬…

鶏料理 塩ぴん

まだまだ宴会は続きます。昨日訪問したのは大阪堺市にある鶏料理のお店、塩ぴん。コラーゲンたっぷりの白濁スープの水炊きと鶏料理の数々におおいに舌鼓を打ちました。想像よりも上品なお味でした。

百川帰海

たまたま読んでいた雑誌に載っていたことばですが、一目いい言葉だなぁと。ひゃくせんきかいと読みます。出典は淮南子。意味は、散り散りになっているものが一つに集まること。または、たくさんの人たちの意見や気持ちが一つになること。川の全ては海に流れ…

中国酒菜 真怡記

前の前の職場のときに、昼ごはんをしょっちゅう食べに行っていたこのお店。しばらく行ってないなあとふと思って、久しぶりに訪問しました。わたしの定番は広東風焼きそばと魯肉飯。鉄板のメニューです。焼きそばも魯肉飯もスープも、最初の一口がはっとさせ…

天ぷら 海ごこち

今週は新年会ウイークで連チャンで予定が入っています。昨日訪問したのは堺にある天ぷらのお店。初めて訪問しましたが、刺身、天ぷらとも美味しかったです。嬉しかったのはボリューム満点の割に結構リーズナブルだったこと。一方で残念だったのは、座敷が掘…

奄美富士のちゃんこ鍋

近所のちゃんこ料理屋さん。いつもはお店で食べるのですが、お持ち帰りもやってるので今回は持ち帰りに。たっぷり2日分あり連日お店のちゃんこ鍋を堪能しました。いつもお店で食べてるときは最後の方でお腹いっぱいになってましたが、自宅でなら二回に分けて…

王将戦七番勝負 第1局

郷田王将に羽生四冠が挑戦する王将戦七番勝負が始まりました。居飛車党の郷田王将なので、矢倉か角換わりかなと思ってましたが、開幕戦は矢倉に。序盤から郷田王将がリードを広げて中盤で優位になりそのまま寄り切ったという内容で、防衛に向けて幸先のよい…

本格四川の調味料

株式会社ヤマムロが販売している担々麺の調味料をカルディで買ってきました。早速調理して食べてみましたが、かなり辛口。担々麺って甘みと辛味が程よくあるもんだと思っていましたが、相当辛かったです。美味しかったのかなあ、まだなんとも評価が難しいな…