失意泰然・得意淡然の徒然日記

フルマラソン完走目指して始めた練習のことや、食べたもの、読んで面白かった本、大好きな将棋のことなど取り留めなく書いていきます。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カオマンガイ タイキッチンin天満橋

このところマイブームになっているカオマンガイ。タイの家庭料理で蒸し鶏が乗っかっているチキン(風味の)ライスですね。 Instagram このお店はたまたまネットサーフィンしてたら紹介されてたので、チャンスがあったら行こうと思ってましたが、本日行ってきま…

『論点思考』内田和成

たまにはビジネス本でも読むかと選んだのが本書。今年度から若手の育成が大きなミッションになり、指導するときの参考になればというのが動機です。 Instagram 長年のコンサルの経験から、解くべき問題(それをこの本では論点と言ってます)をどのように正しく…

カレー屋さんのハッピースプーンは最高!

志の高いグルメ月刊誌のあまから手帖8月号に谷町界隈のお店紹介の特集があり、その中に掲載されていたのが、ハッピースプーンさん。早速訪問してきました。 Instagram あいがけカレーがおすすめとのことでしたが、もちろんはじめから食べるつもりでいました…

天九のてんぷら定食

よく行くショッピングモール内にあるカウンターだけのてんぷら定食屋さん。目の前で揚げているし、油切れも良くてサクサクです。 Instagram Instagram今日はものすごくお腹いっぱいになってしまい、このお昼ごはんのせいで晩めし不要になってしまいました…。

『幻の女』ウィリアム・アイリッシュ再読

初めて読んだのは20年くらい前になりますが、古本屋で見つけたのでまた買って読んでみました。 Instagram "The night was young, and so was he. But the night was sweet, and he was sour."「夜は若く、彼も若かった。が、夜の空気は甘いのに、彼の気分は…

NHK将棋トーナメント2回戦第4局

本日は阿久津八段と千田五段の対局。阿久津さんは昨年A級を全敗で降級になりましたが、中堅の中では実績のある棋士です。一方の千田五段は新進気鋭の若手というところでこのところも勝ちまくっており、楽しみな対局でした。合い穴熊でどちらが主導権を握るか…

8月のランニング振り返り

あと1日ありますが、明日は多分走らないので今月の振り返りをします。12回で67キロ。土日の全部と有休の2日走りました。一回は5キロ前後で軽いジョギング程度ですが、ゆっくりなら走れるようになってきました。イメージは来月もこんな感じで、まず休日は確実…

ミニストップのベルギーチョコソフト

ミニストップの看板商品のひとつのベルギーチョコソフト。毎年改良を加えていることにも感心です。 Instagram 口に入れた瞬間に濃厚さが伝わってきます。ふたりで分けてちょうどなくらい、とにかく濃厚です。ちょうどセール中で50円引きで購入できましたが、…

将棋日本シリーズ2回戦に糸谷竜王が登場

今日の将棋のネット中継はこの一局だけですが、糸谷竜王と三浦九段という豪華な顔ぶれ。後手の糸谷竜王が中飛車を採用し、三浦九段の指し手に反発するような手をバンバン指していたのですが、技が決まらず、苦戦になってからも粘りを欠く指し回しで敗戦。先…

今年最後?のカキ氷

息子と一緒に近所のカキ氷屋さんに。子どもたちがたむろしていて人気店です。昔ながらの氷屋さんが暑い時期だけカキ氷も販売しているのですが、今週で夏休みも終わるし、そろそろ今年最後のカキ氷になりそうです。宇治金時を注文。 Instagram 美味しくいただ…

徳島ラーメンのラーメン東大

久しぶりにラーメン東大へ。 Instagram 餃子のセットもつけました。 Instagram Instagram Instagram ラーメンに卵、ごはんにも卵と満腹です。

祝!モルツUNAMI実感キャンペーン当選

帰宅したら、缶ビールが配達されていました。 Instagram 申し込んだことすらすっかり忘れていましたが、どうもキャンペーンに当選していたようです。改めてネットで確認したら当選者50000名って…。さすがサントリーは太っ腹ですね。早速冷やして週末に飲んで…

和歌山の地ソース 大陽ソース

和歌山に仕事に行ったついでに、和歌山市駅の駅ビル内にあるスーパーで地ソースを買いました。 Instagram 和歌山だけに成分に梅肉が入ってて、どんな味か楽しみにしてましたが、結構ノーマルな味でした。そんなに個性的でない分、いろんな料理に合いそうでし…

『書くことについて』スティーヴン・キング

大好きな作家のひとりのスティーヴン・キングさんの文章読本を読了しました。 Instagram この人はとにかくサービス精神が旺盛なところが特徴と思うのですが、小説じゃないジャンルのものを書いても、存分にサービス精神が発揮されています。惜しみなく文章を…

マンゴツリーキッチン カオマンガイ

グランフロント大阪の地下にある飲食店街に初めて行ってきました。目的はカオマンガイ。何故か女性ひとり客が多いです。エスニック料理って、好みが分かれるからでしょうか。麺とハーフ&ハーフの定食を注文。 Instagram Instagram Instagram 好きに味付けし…

一芳亭のシュウマイ

ほんとはお店に行って食べたかったのですが、この前訪問したらお盆休みだったので、止むを得ず高島屋でお持ち帰りのシュウマイを買ってきました。 Instagram Instagram 実は初めてなのですが、一口食べてみたら非常に素朴な味。家族の評判も上々でした。昭和…

フレンチグリル アンジェリック再訪

長男が明日から2学期に入るというので、景気付けに家族でフレンチのランチに行ってきました。前菜のサラダにパンとスープ。 Instagram Instagram Instagram果物と野菜と生ハムの組み合わせが美味しい。メインは息子がステーキ。家内とわたしは鯛のソテー。 I…

NHK将棋トーナメント2回戦第3局

本日は糸谷竜王と井上九段の対局。関西所属の棋士同士の対戦となりました。中盤は捻りあいが続いてましたが、終盤に後手の井上九段の優勢に。このまま勝てば井上九段の会心譜で先輩の貫禄を見せれるところでしたが、最終盤に受けに効かした糸谷竜王の角がそ…

『パイロットの妻』アニータ・シュリーヴ

この本は、今日古本屋に行ったときにたまたま目に付いたものです。 Instagram 午後からダラダラ〜っと読んでそのまま読了しました。パイロットの妻が夫の操縦中の事故死に直面し悲嘆に暮れているところに、夫には妻の知らない生活があったことを知って…とい…

漫画のほうの『All You Need Is Kill』

お盆休みにトム・クルーズの映画を観たので、なんかその関連でと、古本屋に行ったついでに買ってきました。 Instagram 早速読んでみました。2巻で終わりとあっという間に読めてしまいましたが、なかなか面白かったです。すこしもの悲しい内容でしたけど。

『一九八四年』ジョージ・オーウェル

村上春樹さんの『1Q84』をきっかけにこの作品のことを知り、いつか読もうと思っていましたが、ようやく読了しました。 Instagram なんかものすごい作品を読んでしまったという気分です。多分ほとんど理解できていないと思いますが、筋の運び方が絶妙で途中か…

大阪カオマンガイカフェ

しばらく投稿さぼってましたので、お昼ご飯の連続ネタですが、ときどきチキンライスといっても、ケチャップご飯じゃないほう、が無性に食べたくなり、なんばのお店を調べて行ってきました。タイ料理のお店でカオマンガイが看板料理みたいです。蒸し鶏と揚げ…

一風堂

ホントは別のお店に行く予定でしたが、お盆休みだったので、久しぶりに一風堂へ。昼から餃子食べるのもなぁと少し悩んだものの、食欲には勝てず、赤丸と餃子のセットを注文。 Instagram Instagramホント久しぶりでしたが美味しかったです。それにしてもラー…

いちゃりばのソーキそば定食

今日は久しぶりに沖縄そばを食べました。家族は沖縄料理が苦手で、なかなか行く機会に恵まれないですが、わたしは結構好きなので、ときどき無性に食べたくなります。で、大阪で沖縄料理といえば大正。この町はリトル沖縄です。ホントは駅から離れたところに…

Antaga大正のラーメン

それにしても変な店名ですね。まあお店の勝手ですが。 Instagram 初めて訪問したので、お店の方の説明を丁寧に聞きました。鳥骨と魚介とその中間のダブルスープがあります、バランス良いのが中間の和風ラーメンですと中間のものをすすめるので、言うとおりに…

『急に売れ始めるにはワケがある』再読 マルコム・グラッドウェル

初めて読んだときは『ティッピングポイント』という題名でした。この題名にあるティッピングポイントとはアイディアとか流行や社会的行動が、一気に広がり始める瞬間という意味です。 Instagram この人の文章の特徴は、とにかく上手く整理してキーワードを提…

「今日一日、精一杯 楽しくやって また明日」

ある企業の社長だった方の好きな言葉だそうです。なんかいい内容だなぁと思ったので、こうして残しておこうと思います。

『われらが父たちの掟』スコット・トゥロー

この作品は1997年6月に刊行されています。『推定無罪』ですっかり魅了されてしまい、スコット・トゥローさんの作品は発売される都度すぐに読んでいましたが、この作品だけはどういうわけか、ずっと積ん読の状態で長らく放置していました。 Instagram今年に入…

サイゼリヤ 白ワインマグナムボトル

週末に家族でサイゼリヤに行ってきました。お盆休みだから混んでるかなと思いきや、案外空いていました。お盆にはもう少し特別な感じのお店に行くもんなのかなぁ。とはいえ、空いていたのでラッキーでした。いつものように、みんなで好き勝手に注文していき…

パクパクパクチー トムヤムクン風ヌードル

よくこんなに振り切った商品が発売できたもんです。 Instagramスープもしっかりトムヤムクン風ですし、パクチーの粉末も付いていて香もすごいです。 Instagram 酸っぱいし辛いし…だけど美味しかったです。好きな人だけ食べてくれっていう商品だけど、この潔…