失意泰然・得意淡然の徒然日記

フルマラソン完走目指して始めた練習のことや、食べたもの、読んで面白かった本、大好きな将棋のことなど取り留めなく書いていきます。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

かぼちゃ

土曜日、家内とお昼ごはんどうしようということになり、初めてのお店に行ってきました。 天津飯セットを注文しましたが、かなり美味しかったです。嬉しい誤算といったら失礼か。

夜のローマ軒

一人で夜のローマ軒に。30分500円でビール飲み放題です。 なかなか1人じゃ飲み続けるのも寂しいもんでしたが、サクッと楽しめるのでコレもアリですね。

長屋オムライス

大阪駅前第3ビルの地下街で大きなオムライスの看板を見て、つい入店してしまいました。 結構ボリュームあるし、とても美味しかったです。見た目も形もそれはキレイなオムライスでしたし。

一番山笠のちゃんぽん

一度行って結構美味しかった記憶があったので、お昼ごはんに行ってきました。 野菜たっぷりでいい味出してます。結構癖になりそうです。

ベトナム屋 DZO!

昼休みにラーメン屋さんに行こうと、本町の西側を歩いていて見つけました。 ふらーっと入店して皿飯なるものを注文しました。うん、美味しかったです。

獺祭

職場の先輩が獺祭を持ってきて下さいました。 さらに馴染みのおでん屋さんで、持ち込みオーケーにしてもらい、一緒に飲ませていただきました。普段日本酒は口にしませんが、スッキリして飲みやすいお酒でした。

かつ喜

娘の嗜好のストライクゾーンはなかなか狭いですが、この店は喜んでついてきます。 キャベツやしじみ汁がお代わりし放題なのも嬉しいサービスです。

舞洲バーベキュー

職場の皆さんたちと舞洲バーベキュー。毎年の恒例行事です。 職場では普段見られない特技なども見れて、楽しかったです。

天九

家内と二人で昼ごはん。 近所のショッピングモール内にあるのですが、家内はこのお店と中華料理屋さんが好きなようです。カウンターだけのお店ですが、安い割にはボリュームあるしでいつも満足です。

紅虎軒

たまーに行く心斎橋にあるラーメン屋さんですが、白胡麻坦々麺を食べました。 もう少しパンチのあるやつにした方が良かったような気もしましたが、美味しくいただきました。

定年退職のお祝い会

20年前に同じ職場で仕事をしていた方の定年退職のお祝い会に参加しました。 その方に会うのは、十数年ぶりくらいで、ほんと不義理な話ですが、全然お変わりなくお元気で嬉しかったです。定年後も引き続き嘱託と仕事を続けられるそうで、いつまでも頑張ってい…

ローマ軒

麺400グラムのパスタが500円台とサラリーマンの懐に優しいこのお店ですが、今回はミートスパを注文しました。 ミートソースがある分、さらにボリュームあるように思いました。

『ノワール』ロバート・クーヴァー

ロバート・クーヴァーの作品は3作目ですが、この作品は正直よくわからんという内容でした。 『ユニバーサル野球協会』の衝撃が凄かったのですが、そもそも翻訳するのが難しい作家なんでしょうね。単語の言葉遊びなどをふんだんに織り交ぜているし。 もう一昨…

手羽一郎のまぜそば

結構久しぶりに手羽一郎のまぜそばを食べました。 それほどコシのない細麺のまぜそばって、かなり新鮮ですね。たいてい弾力性のある麺なので。ラーメン屋さんじゃないから、というのもあるんでしょうが、まあボリューム満点だし、よしとしましょう。

麺屋たけ井

阪急電車に乗ろうとしたら、ちょうど行列がなかったので、ついフラフラと入店。 久しぶりにつけ麺を食べました。いいタイミングだったようで、すぐ行列ができていました。

ニュー上海

食べログでチェックしていて見つけました。 天津焼飯が人気のようです。あんかけにするか迷いましたが、かなりのボリュームに思って、普通の天津焼飯を注文。 老舗の中華料理屋さんのようですが、ひっきりなしにお客さんがやってきました。愛されていますね。

得正カレー

得正系のお店にすっかり通い慣れてしまっていますが、今回はかつ丼セットに。 サイドの麺類がカレーうどんというのが、面白いです。

『支配者』C.J.サンソム

チューダー王朝弁護士シャードレイクものの3作目。翻訳されているのはこの作品までなので、寂しい気分です。 史実とフィクションを織り交ぜて、こんなに面白い物語をよく考えるなあと感心しますが、なかなか良くできたシリーズですね。

ラーメンみなと軒

久しぶりに三宮下車してラーメン屋さんへ。 阪急の駅から近いところと適当に歩いて決めました。 油そばとぼっかけ丼を注文しました。全体のビジュアルと太麺が意外。

パチンコ屋さんの定食屋

和歌山の事務所に行った際に、職場の方に連れて行ってもらったお店がお得でした。 平日は全品半額。ソースかつ丼も380円でした。パチンコ屋さんに隣接しているところが深い感じです。

ラーメン横綱

最寄駅にオープンしたラーメン横綱。 阪急三番街にありますが、これは便利になりました。 豚骨塩ラーメンを注文しましたが、美味しかったです。

ロイホのモーニング

久しぶりにファミレスで朝ごはん。 お安く贅沢な気分を味わえました。

『暗き炎』C.J.サンソム

チューダー王朝弁護士シャードレイクものの第2作目。 またまたトマス・クロムウェルの命を受けてシャードレイクがロンドン内を文字どおり走り回ります。いい相棒もできて次回以降の作品も楽しみです。 しかし、筆運びが上手いなあとつくづく感心。

てんから

土曜日出勤しました。贅沢昼ごはんにとキラクさんに。 さすがに混んでないです。あーこのお店の唐揚げはほんと美味しいです。

近所のカレー屋さんに

家族揃って近所のカレー屋さんに行きました。 ここのカレーは何と言ってもナンが美味しい。あと、初めてライスを注文してカレーライスで食べましたが、なかなかいけました。

真怡記

久しぶりに広東風焼きそばが食べたくなってこのお店に。 10年くらい前に見つけてから、ちょくちょく通ってましたが、半年振りくらいの訪問。セットを炒飯にするかルーロー飯にするか迷いましたがせっかくなのでルーロー飯に。 あー美味しかった。

東雲亭

もう10年来通ってる東雲亭に、会社の後輩を連れて行きました。 美味しいと喜んでくれて、こちらとしても嬉しかったです。私はつけ麺しか食べたことがないけど、はまぐりラーメンも美味しそうでした。

蕎麦屋

会社の近くにある蕎麦屋さんに行ってきました。 ビルの地下にあるお店で、シンプルな店内ですが蕎麦屋さんならかえってそれがいい感じです。

『チューダー王朝弁護士シャードレイク』C.J.サンソム

ヒラリー・マンテルさんの『ウルフホール』をいつか読もうと思っていたところ、同じ時代の物語である本書を知り、早速読んでみました。 久しぶりに物語の中に楽しく入り込めました、と言っても重たい話でしたけど。シリーズものなのでしばらく楽しめそうです…

『プラチナタウン』楡周平

会社の先輩に勧められて読みました。 大手商社の部長があるきっかけで地元の町長になり、巨大な負債を抱える自治体の再生に取り組む物語です。 この本をきっかけにccrcという言葉を知りました。また三菱総研がプラチナ社会という考えを提示してこれからの高…