失意泰然・得意淡然の徒然日記

フルマラソン完走目指して始めた練習のことや、食べたもの、読んで面白かった本、大好きな将棋のことなど取り留めなく書いていきます。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

vodacoa。イタリアンレストラン

会社の仕事の関係で、外部の方と会食することになり、部下の若手女性のセッティングでこのお店に行ってきました。 相当の人気店のようで満席でした。ゆっくりとランチを楽しむスタイルのようで、予約していて正解でした。 こーんなメニューでしたが、どれも…

麺屋たけ井

6月に阪急梅田駅内にオープンして以来、いつ見ても行列のできているたけ井ですが、ふっと見たら行列がない。つい入店してしまいました。 つけ麺の小にしましたが、十分なボリューム。どちらかというと麺よりもスープの方が美味しく特徴的な印象です。まあい…

幸福粥店

急に涼しくなったので、少し足を伸ばして昼ごはんを食べに行けるようになりました。 食べすぎが続いていたので胃に優しいものをとお粥にしました。 豚肉とピータンのお粥は食べ応えがあり、そんなに胃に優しくないようにも思いましたが、まあいいでしょう。

船江五段対千田五段のダブルヘッダー

本日はNHK将棋トーナメントの二回戦で船江さんと千田さんの対局がありました。先手の船江さんがいい感じで攻めていたように見えましたが、千田さんの勝利に。千田さんの将棋は不思議感覚です。コンピュータの将棋ソフトで腕を磨いているからでしょうか。 午…

カキ氷も食べ納め

午前中は涼しかったのに、ひと雨降って晴れたら暑いのなんの。 思わずカキ氷屋さんに行ってきました。 もう食べ納めですね〜。丸い氷も買ったので、夜はそいつで一杯の予定。

近所のカレー屋さん

息子が外食したいというので、歩いていけるカレー屋さんに。 ここのカレー屋さんはとにかくナンが美味しいんです。 頼んでないのに追加のナンを持ってきてくれたので、もう腹一杯です。以前、伊丹で美味しくないナンを食べたことを忘れさせてくれるような、…

カレー屋バンバン

前から行きたいと思ってましたが、ようやく機会がもてました。 お店にたどり着くのに一苦労。ぐるっと一回りしてしまいました。 お昼を少し過ぎていたので席がありましたが、私のあとも続々と来店があります。人気店ですね。 プレートにトッピングと贅沢に。…

『沈まぬ太陽⑤』山崎豊子

ついに最終巻、読了しました。 国民航空の腐敗しきった姿勢とそれを食い物にしている官僚に議員たち。フィクションですが、相当事実に迫っているような印象すら受けました。 夏の楽しい読書週間になりました。

ふるさと納税。兵庫県産但馬牛

今回はすき焼き用の但馬牛のロースを注文。 晩御飯はすき焼きでした。柔らかくて食べやすいお肉でした。うん、なかなか良かったです。

ロイヤルエイト

飲んで帰るつもりで、食べて帰ると家には連絡していたのですが、相手もおらず仕方なく適当なお店で晩御飯を。 年配の方で切り盛りされていましたが、超昭和のお店でした。洋食のランチも美味しくいただきました。750円と値段も良心的でした。

8b dolce

久しぶりに淀屋橋から梅田まで歩きました。 たまには家にお土産でもと、このお店。家内に人気あります。もちろん私も大好きです。

丼姫

お昼ご飯のリーズナブルなお店探してます。 このお店は600円そこそこでマグロ丼が食べられます。 まあまあ美味しいんだけど、もう少しマグロが入っていてほしい…。

座銀にぼし店

久しぶりに座銀にぼし店に。 ここのお店は女子率が高いんです。とんこつよりもにぼしの方が女性好みな印象はありますが、店内がシックでラーメン屋さん風でないのもあるかもしれません。 私はにごりの方が好みです。しっかりカルシウム補給しました。あー美…

『沈まぬ太陽④』山崎豊子

週末に4巻まで読了しました。 国民航空の再建のため、首相主導で会長を外部から連れてきます。そのときに暗躍したのが…と、実在の人物が頭に浮かんできて、フィクションと思えないです。 さあ泣いても笑ってもあと一冊です。

進化驀進 本町店

会社から歩いて行ける距離のラーメン屋さん。 かなり混んでましたが、ひとり分空いていて座ることができました。 何にしようかと悩んで、メニュー表のいちばんにある、あさり塩ラーメンとご飯のセットを注文。 夏にぴったりのスッキリしたスープでとても美味…

せんば自由軒

創業100年余の老舗。インディアンカレーの自由軒に行ってきました。 初めて訪問したときは日替わりのサービスランチを食べたので、今日はインディアンカレーとカツのセットにしました。 カレーが見た目以上にボリュームありました。味も美味しかったです。特…

闇市。近所の焼き肉屋さん

闇市ってよく考えたら変な店名ですが、安くて人気のある焼き肉屋さんですね。 だいたいいつも同じものを注文しますが、家族4人で5000円台と非常にリーズナブル。 ついつい通っています。

金比羅製麺

近所のうどん屋さんです。 太鼓亭の系列ですね。巷では丸亀製麺が何かと話題ですが、うちの家族は太鼓亭派です。 今日はとろ玉ぶっかけの冷にしました。このところ、かま玉が多かったのですが、かなり美味しかったです。結構気に入ってしまいましたので、し…

NHK将棋トーナメント二回戦第3局

本日は谷川九段と石井四段の対局。将棋連盟会長で多忙の谷川さんの将棋を見る機会は珍しいので楽しみです。 戦型は相振り飛車となりました。先手番の石井さんが理想的な形で攻めて行きました。谷川さんも反撃しますが、石井さんの勝ちに。 棋士になって40年…

『沈まぬ太陽③』山崎豊子

3巻は御巣鷹山篇でした。 学生時代でちょうど田舎に帰省していたときに、ニュースで知りましたが、ものすごくインパクトのある事故で、やっぱり飛行機は怖いなあと思った記憶があります。 このところ暑さのせいか集中してなかなか本が読めなかったのですが、…

びっくりドンキー

かなり久しぶりに行ってきました。 いつも混んでいてなかなか入れない印象でしたが、今日はすんなりと入店できました。 お店のイメージの割には意外と高くつきますね。

『沈まぬ太陽②』山崎豊子

読み出すとなかなかやめられなくなってしまいました。 10年近く不当な海外勤務を強いられて主人公がようやく帰国するところまでです。さあ早く次の巻を読まなくちゃ。

マメタクで一杯

ようやく週末。 一杯呑んでひと息つきました。今週はお盆休み明けで、暑くてしんどかった〜。

『沈まぬ太陽①』山崎豊子

最近、本が読めなくなってきました。買って積ん読状態になっている本の中から、こんな時期にも読めそうな本と思い、山崎豊子さんの沈まぬ太陽を手に取りました。 昔から読みたかったので楽しめました。あと4冊も楽しめそうです。

ワインちゃん瓦町路地

このお店は職場の人に紹介してもらっていたののに、いつも混んでいて行けなかったのですが、ようやく訪問することができました。 人気No.1のハンバーグ全部のせを注文。 目玉焼きにベーコンにハンバーグですが、なかなか繊細な感じの味で美味しいです。かな…

草鍋えんや

以前の職場のメンバーたちとワイワイ飲み会を開催しました。 JR野田駅にある草鍋えんやに。堺で仕事をしていたときに、しょっちゅう通っていましたが、大阪でも食べられるのは嬉しい限りです。 ワイワイと3時間ほど、とても楽しいひと時でした。嬉しい再会に…

コペンハーベスト

暑い夏には食欲がないときもありますよね。 そんなときには、コペンハーベストのパンランチがちょうどいいです。値上がりしましたが560円と良心的です。 とてもいいお店ですね。

ナオミの夢

2日前、ふく流ラパス ワダチでチキンジャンキーを食べていた時、やたらと昔の歌謡曲ばかり店内で流れてましたが、その中で、ナオミの夢もありました。 ひとり見る夢は素晴らしい君の踊るその姿〜 イントロからグイグイくる感じで完全にノックアウトされてし…

奄美富士でちゃんこ鍋持ち帰り

このところすっかり持ち帰りのみとなっています。 何故なら2日間にわたって鍋料理が楽しめるから。 昨日と今日とで美味しくいただきました。半額で食べたことになるので、とても良心的ですね。

ふく流ラパス 分家ワダチ

久しぶりでもないですが、ワダチさんへ。 7月から麺の大盛りが無料になってます。迷わずチキンジャンキーの麺大盛りと完遂セットを注文。 大盛りにするとかなり食べ応えがありますが、ペロリで、しめのご飯も美味しくいただきました。 支払い時に700円と言わ…