失意泰然・得意淡然の徒然日記

フルマラソン完走目指して始めた練習のことや、食べたもの、読んで面白かった本、大好きな将棋のことなど取り留めなく書いていきます。

船江五段対千田五段のダブルヘッダー

本日はNHK将棋トーナメントの二回戦で船江さんと千田さんの対局がありました。先手の船江さんがいい感じで攻めていたように見えましたが、千田さんの勝利に。千田さんの将棋は不思議感覚です。コンピュータの将棋ソフトで腕を磨いているからでしょうか。

 

午後からヤマダ電機の主催の公式戦があり、決勝でこのふたりが対局することに。相矢倉の内容で、押したり引いたりと攻守入れ替わる熱戦でしだが、後手の船江さんの勝利。

 

江戸の仇を長崎で…じゃないですが、船江さんはこれで千田さんに初勝利とのこと。棋戦の優勝もあり嬉しいでしょうね。