失意泰然・得意淡然の徒然日記

フルマラソン完走目指して始めた練習のことや、食べたもの、読んで面白かった本、大好きな将棋のことなど取り留めなく書いていきます。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

グリーンソフトふたたび

和歌山市駅に向かう途中、あまりの暑さにコンビニに寄って、玉林園さんのグリーンソフトを。 Instagramさっぱりとして美味しいです。和歌山の人には当たり前かもしれないですが、兵庫県民にはとても新鮮です。たいいち、信じてもらえないだろうけど和歌山県…

山為食堂の中華そば

和歌山ラーメンというと、このお店を挙げる方も多いです。久しぶりに立ち寄りました。 Instagram ずいぶん前に食べたきりだったので、とにかくスープが濃かったくらいにしか覚えてませんでしたが、トロトロのチャーシューに太麺でとても食べ応えがありました…

銀平 和歌山本店

今日は食事会があり、昼食からゴージャスなメニューでした。 Instagram Instagram Instagram 全部写せませんでしたが、おまかせ定食にデザート、コーヒーで3000円かからず、とてもお値打ちな内容でした。何よりお腹いっぱいになりました。雰囲気も良くてなか…

月一恒例の大吉、朝定食

今日、蒸し暑かったですが、行きたくなったので、朝定食を食べてきました。「エビ抜きやったなぁ」と顔を覚えてもらっているのが嬉しいです。 Instagramいつもどおりで、とても美味しかったです。

『紙の動物園』ケン・リュウ

ときどきSF系の小説も手に取るので、評判の良さそうな本書を読んでみました。 Instagram 新進気鋭の作家の初めての短編集で、賞を受賞した作品もあるということでしたが、少し自分には合わない感じでした。でも、良く考えたらグレッグ・イーガンとかテッド・…

スリランカカレーの名店 カルータラ

もう一軒カレー屋さんの話。肥後橋のカレーの名店、カルータラさんに行ってきました。路地裏にあるのに、ものすごく混んでました。日帰りカレーを注文しました。 Instagramとても美味しかったです。味がよければ多少不便な場所でもお客さんは来るんですね。 …

食ましかのあいがけカレー

前々から行ってみたいと思ってた、食ましかさんに訪問。サンドイッチとか夜は居酒屋さんですが、お昼はカレーで勝負しています。せっかくなので3種類のあいがけカレーを注文 Instagram Instagram Instagram 美味い! 途中でご飯を追加してくれたりとサービス…

東京駅 駅弁屋祭

日帰り東京の帰り。もう少し調べようと、駅弁を吟味していたら、東京駅内で各地の駅弁が売っていることを知りました。 Instagram 米沢牛の弁当が人気というのを頭に入れて立ち寄りましたが、残念ながら売切れてて、同じ米沢牛のもう少し高い弁当が3つだけ残…

東京ラーメンストリート

日帰りで東京に。特に寄るところも決めてなくて、以前行ったことのあるラーメンストリートに。 Instagram 6月に2店リニューアルしてたみたいですが、一番混んでたのは六厘舎。その店の隣のとんこつラーメン俺式壱さんが、空いていたのでそこに入ることにしま…

『これからの「正義」の話をしよう』マイケル・サンデル

たまには小説以外でもと、古本屋さんの安売りコーナーで見つけたこの本を読了しました。 Instagram この手の本は平日の通勤電車で細切れで読んでもなんのこっちゃとなるので、今日みたいに休日にじっくり読めて良かったです、と言いながらどのくらい理解でき…

7月ランニング振り返り

少し早いですが、休日しか走っていないので今月の振り返りです。9日で45キロ。一回5キロ平均でした。なかなか調子が上がらないですが、休日に走る習慣が戻ってきたことは好材料ということにして、少しずつ運動できるようにしていきたいと思います。

7月ランニング振り返り

少し早いですが、休日しか走っていないので今月の振り返りです。9日で45キロ。一回5キロ平均でした。なかなか調子が上がらないですが、休日に走る習慣が戻ってきたことは好材料ということにして、少しずつ運動できるようにしていきたいと思います。

NHK将棋トーナメント1回戦第17局

本日は谷川九段と阿部五段の対局。谷川さんは言わずと知れた往年の大棋士で、現在は将棋連盟の会長も務められ将棋界の発展にも尽力されています。戦型は後手の阿部五段の注文で横歩取りに。中盤阿部さんが踏み込みよく大駒を切って攻め込み、そのまま押し切…

『南国に日は落ちて』マヌエル・プイグ

マヌエル・プイグは『蜘蛛女のキス』でめちゃくちゃ感動してから大ファンになり、翻訳されたものを順次買っていってましたが、それももう20年くらい前のことです。 Instagram残念ながら90年代に亡くなられてしまい、もう新作は読めないと思い、楽しみは後に…

絶品です。日清トムヤムクンヌードル

休日の昼ごはん、それも少し早いですが、昨日コンビニで買ったこのカップラーメンを食べました 。 Instagram かなり本格的な味。辛いし酸っぱいしで、ものすごく美味しかったです。食べている最中にどんどん身体もあったまってきました。いやぁ美味しかった…

『チェーホフ短篇集』福武文庫

昨日早く就寝したので今朝は3時に起きてしまい、仕方がないので本を読んで過ごしました。 Instagram 福武文庫はずいぶん昔になくなっているし、1990年のこの本がどうして家にあったのかは謎ですが、6つ収められている短篇はどれも有名どころでした。六号室は…

自分におかえり、よなよなエール

ふーっ、やっと週末です。今日は百貨店の地下で焼き豚を、自宅近くのローソンでビールを買って自宅で一杯です。 Instagramこれからが至福のひと時…。しかし、いろんなビールが楽しめるようになりましたね。

三たび座銀へ。鶏と海老 時々煮干しを堪能

夕方、淀屋橋に仕事の用事があり、そのあと何もなかったので、最近のお気に入り店のひとつの座銀さんに行ってきました。今回で3回目の訪問です。いろんなラーメンを食べ比べて見ようと、鶏と海老 時々煮干しとのせもんの贅沢を注文。ラーメンが先にきました…

老舗の風格 アングルのビーフカレー

久しぶりに途中下車してアングルのビーフカレーを食べました。 Instagram この店に通い始めて15年くらいになりますが、辛さよりも酸っぱさが特徴的な独特の味にすっかりはまり、せっせと食べにきます。最近はスパイス系のカレーを食べに行くことが多くて、久…

『食べて、祈って、恋をして』エリザベス・ギルバート

もう何年も前になりますが、ジュリア・ロバーツ主演で映画化されていました。CMで結構宣伝してたけど観なかったですが、古本屋でこの本を手にしたとき、ジュリア・ロバーツさんがジェラートを食べている写真が表紙に使われていたので、つい購入しました。 In…

千とせ別館 肉吸い小玉

昼休みに仕事があって昼ごはんを食べ損ない、家に帰るまで持たない感じだったので、千とせ別館に立ち寄りました。 Instagram なんば花月の一階にあり、初めての訪問でしたが、なんと私以外に客がおらず…。最初から最後までひとりだったので、落ち着かずなん…

3日連続のジョグ

この三連休もジョギングできました、と言っても3日で計17キロほどでしたが。2月にぎっくり腰になってから、全然走れなくなってしまいましたが、少しずつでも週末には走り続けていきます。ところで最近はマラソン大会の検索を全くしていないです。神戸マラソ…

プレミアム付き商品券ゲット!

我が在住の市でもプレミアム付き商品券を発行しており、本日引き換えに行ってきました。 Instagram一応事前申し込みで抽選の形を取っており、数日前に当選のハガキが届きました。実際の倍率はわからないですが、2万円で2万5千円分の利用とお得。しかも普段買…

『小林秀雄 学生との対話』

この本は、昭和36年から53年にかけて学生向けに講義をし、その後で生徒から質問を受けそれに答えたものを文字にしたものです。 Instagram 小林秀雄さんの文章はわかったようなわからないような難しい内容ですが、文章の調子が良くて非常に味わい深い印象があ…

NHK将棋トーナメント1回戦第16局

本日は藤森四段と甲斐女流との対局でした。結果は藤森四段の勝利でしたが、相当力の差を感じました。甲斐さんはもう少し伸び伸びと指したらいいのになと思いましたが、やはり気負いもあるしどうしても硬くなるのかな。

カタシモ河内ワイン レギュラー白 辛口

このところすっかり大阪ワインですが、今回はカタシモワイナリーの河内ワインです。 Instagram Instagram 高島屋の店員さんが、普段飲みなら是非これを、一升瓶ワインもありますよ、とイチオシしてくれたので、その言葉を信じました。スッキリと辛口で飲みや…

マルちゃん謹製 辛ダレ鶏しお

今日の昼ごはんに食べてみましたが、スープの味が微妙で、私としては今ひとつでした。 Instagram Instagramどうも塩気が強いようで、私としては辛さの中にも甘さが感じられるような味の方が好みです。それにしても次から次へと新商品が発売されるなぁ。

ジョジョリオン10巻

学生時代からジョジョ好きで、いまだに最新巻が発売されると買ってしまいます。 Instagram 手に取ったときの印象はページ数がない!でした。今回は主人公の定助が1ページも登場しませんでしたが、スタンド対決がありどうにか1冊で決着までいってくれました。…

今年70冊目の読了。待ち遠しかった『ドクター・スリープ』スティーヴン・キング

『ドクター・スリープ』はキングの代表作のひとつ、『シャイニング』(この作品は好きだけれどとにかく怖かった)の続編です。 Instagram作者自身の後書きによると、1998年に刊行された『骨の袋』(この作品もとても好きだけれど、悲しい物語だ)のプロモーショ…

ルオール 焼き菓子詰め放題

近所に新しくできたケーキのお店に行ってきました。 Instagram 車で前を通ったら見逃してしまうような小さなお店でした。焼き菓子とクッキーとプリンが売っていました。割引き券を使って500円で焼き菓子詰め放題。あまり品のないことはしないようにと注意し…