失意泰然・得意淡然の徒然日記

フルマラソン完走目指して始めた練習のことや、食べたもの、読んで面白かった本、大好きな将棋のことなど取り留めなく書いていきます。

『これからの「正義」の話をしよう』マイケル・サンデル

たまには小説以外でもと、古本屋さんの安売りコーナーで見つけたこの本を読了しました。
https://instagram.com/p/5lnuhdNsEV/
Instagram
この手の本は平日の通勤電車で細切れで読んでもなんのこっちゃとなるので、今日みたいに休日にじっくり読めて良かったです、と言いながらどのくらい理解できたかというと怪しいもんですが…。

マイケル・サンデルさんは以前、NHKの教育テレビで授業している場面を見たことがありましたが、そのときの印象と同じで、非常に論理展開が上手で、よく考えさせられる事例を選んであり、上手いこと書くなぁと思いました。

こういう作品を十分理解した上で、自分の考えを示せるようになれればいいんたけど…。