失意泰然・得意淡然の徒然日記

フルマラソン完走目指して始めた練習のことや、食べたもの、読んで面白かった本、大好きな将棋のことなど取り留めなく書いていきます。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

塩元帥

この前は娘を誘いましたが、今日は息子を誘って三人で塩元帥に。 今日の収穫は唐揚げ。カリッと揚がっていてとても美味しかった。少々食べ過ぎました。

『満潮』シッラ&ロルフ・ボリリンド

『犯罪心理捜査官セバスチャン』シリーズが面白くて、早く次の作品が読めないかなと思ってましたが、別の作品が翻訳されていたことを知り、早速読んでみました。 スリリングな展開でなかなか面白かったです。続編もあるみたいだけど、セバスチャンシリーズも…

大吉と伊勢カレー

去年の4月に転勤して以来、初めて堺の事務所に行く用事ができ、せっかくなので大吉と伊勢カレーに。 1000円の朝定食はなくなってました。なので白子やかきや小エビなど好きなものを適当に注文しましたが、いやぁ美味しかった。 打ち合わせが終わって早めの昼…

三豊麺

心斎橋でカレー屋さんに行こうと思ってましたが、お目当のお店が休業中だったので、急遽予定変更してすぐ近くの三豊麺に。 時間がなかったのでつけ麺にはせずに白とんこつラーメンとライスのセットに。唐揚げは平日サービスでした。 まろやかなで濃厚なスー…

ふく流ワダチラパスでダブルクラッチ

今年初めてのワダチはダブルクラッチに。もちろん完遂セット。 ゆで卵をサービスしてもらいました。あー美味しかった。しっかし結構ニンニクはいってるなあ。

焼きスパローマ軒

今週は寒い日が多かったですね。 ローマ軒に行ってもからからという辛口のスパゲティを注文しました。いい汗かきました。

えらぶ

新年会。楽しいメンバーでしたが、このお店の料理はどれも美味しかった。お造りに、ローストビーフに、イベリコ豚のトンカツに。 九条駅と少し職場から離れてますが、すぐにでも来店したいくらいです。

上等カレーBR

上等カレーなのに安いなあと思ってましたが、理由がわかりました。 70点てことないです。十分美味しい。

ふくみや別館

上司と外部の会合の帰りに福島へ。何軒か満席で振られて行ったのがこのお店。 このお店も満席でしたが、ちょうど会計を済ませて退店する人がいたのでラッキーでした。めちゃくちゃ美味しかった。 振られた花くじら、もつ鍋チャンピオンもいつか行こうと。

ニジノホトケドリ

会社の近くにオープンしたスリランカカレーのお店。 今年から月曜から木曜までと通いやすくなって嬉しいです。あー美味しかった。

コンノート

会社の先輩に教えていただいたカレー屋さん。 脱サラしてオープンされたのですが、かなり本格的なカレーで、とても美味しいです。 代謝に作用するのか、身体がいつまでも温まりました。

大阪実業団駅伝の打ち上げ。千陽

駅伝大会の後、銭湯で温まり。千陽というお店で打ち上げしました。 美味しかった。飲んだ。あー楽しかった。 焼きそばをすき焼き風にして食べるのが面白かった。

ラーメン横綱

駅前にオープンしたラーメン横綱。駅前の好立地なのに、15年でもう3、4店入れ替わっています。 なかなか大変ですが、味はこれまでのラーメン屋さんの中で一番美味しいので、長続きしてほしいな。

加古川かつめし

姫路に行ったついでに、駅ナカのお店で。 本当は本場の加古川で食べたかったですが。なかなか加古川・姫路方面にに来ないと食べられないので嬉しかったです。

三田製麺所

毎年正月の時期にワンコインのサービスがあるそうです。 同じ料金だからと400gにしたら、相当ベビーでした。

讃岐うどんの店 さくら

讃岐うどんのお店で月見そば。 捻くれ者か(笑)。これで580円と良心的です。

大阪実業団駅伝大会

日曜日の駅伝大会に出場しました。3.3キロを17分41秒。今の調子なら仕方ない結果ですが、久しぶりに思いっきり走って気持ち良かったです。 職場のメンバーでチームを組みましたが、来年は全員で2時間切りという目標も出来たので、ぼちぼち頑張ります。

王将戦とNHK将棋トーナメント

三連休に観戦した将棋はどちらも面白かった。 まずはNHK将棋トーナメント。深浦九段と橋本八段の対局。序盤早々どちらも馬を作る力戦形の展開となりました。ハッシーが上手く押さえ込むかと思いきや、深浦さんが鋭く切り込んで優勢に。ハッシーが終盤で一手…

大晦日にアングルのビーフシチュー

去年の話ですが、大晦日にアングルのビーフシチュー。 年末の恒例になりました。

十三のしょんべん横丁

新年早々に昔の上司から連絡があり、飲みに行きました。 十三のしょんべん横丁に行きましたが、火事のあとに初めて行きましたが、通りも少し広くなって、きれいになってました。 お客さんも戻っているのかな。

『ウィルバーフォース氏のヴィンテージ・ワイン』ポール・トーディ

『イエメンで鮭釣りを』が面白かったので、翻訳されているもう一冊の本作を読みました。 ものすごく面白かった。ワインに呑まれてしまった実業家の話ですが、どうしようもなく落ちぶれてしまったところが初めに紹介されて、どんどん時代が遡っていくという構…

初詣

新年に近所の神社に家族揃って初詣に。 年末年始に会社に泊まりの仕事があり、行かなかった時期もありましたが、ここ数年は家族揃って行っています。 久しぶりにおみくじを引いたら私だけ大吉。幸先の良いスタートとなりますように。

『悟浄出立』万城目学

今年の一冊目です。 私の大好きな中島敦さんのこれまた大好きな『悟浄歎異』へのオマージュともいうべき作品です。著者の万城目学さんもう中島敦さんが好きで、この作品は続きを書いたらどうなるかということをテーマにしたと前書きに紹介されてましたが、な…

去年の読書まとめ

そう言えばと思って、去年の読んだ本を数えてみました。 ちょうど80冊と漫画が5冊。3月までは暇な職場だったので快調でしたが、まあスマホをいじる時間も考えないとなあ。

仕事始め

今日から仕事始めです。今年は絞ります、家計も体重も。