失意泰然・得意淡然の徒然日記

フルマラソン完走目指して始めた練習のことや、食べたもの、読んで面白かった本、大好きな将棋のことなど取り留めなく書いていきます。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

玉林園のグリーンソフト

夕方から和歌山に行く用事があり、駅降りてジュースを買おうとコンビニに立ち寄ったら、何気に目に付いたのがこれ。 Instagram Instagram いつもの悪い癖で早速買って食べてみました。甘さ抑えめでアイスがシャリシャリとした感じのタイブで舌触りも非常に良…

『停電の夜に』ジュンパ・ラヒリ

インド系の女流作家のデビュー短編集ですが、すごい!のひとことでした。 Instagram もう15年くらい前の作品で、著者はその後順調に作家としての地歩を固めているようですが、なかなか読ませる内容でした。あとがきにもありましたが、結婚生活や夫婦の機微に…

『サービスの達人たち』野地秩嘉

今日はもう一冊読了しました。これも古本屋でたまたま目についた本でノンフィクションのジャンルです。 Instagram 接客業の達人を紹介した内容ですが、極上のサービスって、そうせずにはいられないものであり、相手のことを観る目に肥えていて、何より仕事が…

『闇市』塚口店

半年振りに訪問。近所の人気焼き肉店です。人気の理由は値段かなぁ。とにかく安いです。 Instagram Instagram 家族が気に入っているヤングロースとヤングカルビはともに380円。これを中心に私がホルモン系のお肉を食べるいつものメニューで家族ともども満腹…

6月ランニング振り返り

少し早いですが、6月のランニングは3回20キロでした。久しぶりに月3回走れました。腰の調子を気にしながらなので、恐る恐るという感じですが、キロ7分くらいのペースでのんびりと走りました。土日続けての練習にはまだまだ程遠い状態ですが、気長に続けてい…

NHK将棋トーナメント1回戦第13局ほか

日曜日の午前中は将棋観戦。朝のうちにひと仕事と庭掃除をしてからゆっくり観戦しました。本日は井上九段と松尾七段の対局。ベテラン対中堅の渋い顔合わせです。力戦調の運びとなりましたが、中盤に後手の井上九段の技が決まってから井上九段ペースに。終盤…

『重大事件に学ぶ「危機管理」』佐々淳行

たまには小説以外の読み物も。エッセイ風の内容でしたが、ところどころにメモしておきたいフレーズがありました。以下少しだけ記してみます。 Instagramアメリカのペンダゴンのエレベーター・ブリーフィング。統幕議長が大統領に説明するための情報を予めイ…

『カレー屋spice工房』

伊丹でもう一軒。今度はカレー屋さん。商店街の中にあるお店ですが、女性でも入れるような小綺麗な店内。一番人気の牛スジと半熟玉子のカレーを注文。 Instagram 良くも悪くも普通のカレーでしたが、ルーが多いところが良心的に思いました。 Instagram Insta…

『虎と龍』博多とんこつラーメン

伊丹に来たので、ラーメン屋さん巡りに。本当は別のお店に行くつもりが、ものすごく混んでいたので予定変更してこのお店に。こってりとあっさりの2種類ありましたが、シンプルにこってりラーメンのみを注文。 Instagram 天下一品のスープに近い感じで、結構…

『ならずものがやってくる』ジェニファー・イーガン

どうにかこうにか読了しました。『古城ホテル』がツボにはまってとても気に入ったので、2作目として読んでみましたが、なかなか物語に入っていけず、読んだあとも何の話か一言で説明もできず、という状態です。 Instagram 長編なのに短編集のような内容だし…

将棋観戦ざんまい。竜王戦決勝トーナメント開幕、叡王戦、A級順位戦

昨日は一日中、将棋観戦ざんまいでした。竜王戦決勝トーナメントの開幕戦に叡王戦に順位戦と。特に叡王戦は1日に3局もあって楽しめました。中座七段と豊島七段の対局は何度かあった勝ちのチャンスを中座さんが活かせずに残念な結果に。終盤、一手ごとに将棋…

博多新風 in ルクアイーレ

サクッとご飯と思って、ルクアイーレに。オープンして以来、結構繁盛していて何よりです。大阪駅すぐの地下街が閑散としていたら街自体に活気がなくなってしまうところなので、このまま繁盛し続けてほしいです。本日は博多新風さん。豚骨ラーメンの白と餃子…

『カレーの本』表紙のお店、チャイチャイ

エルマガジン社から発売されているカレーの本。この表紙を飾るお店に行ってきました。西長堀から歩いて5分くらいのところで、ビジネス街でもない場所にありますが、お客さんが途切れることなく入ってくるので、結構人気店のようです。マトンキーマとブタばら…

PABLO監修 抹茶チーズタルト

ファミリーマート限定発売の抹茶チーズタルトを食べてみました。 Instagram Instagram Instagram パブロのチーズタルトは結構好きでときどき食べたくなりますが、ちょうど食べきりサイズで何故か148円で購入できたので、コスパはいいと思いました。

サンマルコのビーフカレー

スパイス系のカレーじゃない普通のカレーもときどき食べたくなります。 Instagram サンマルコは久しぶりですが、値段の割にお肉が結構入ってます。案外辛くて汗がどっと出ましたけど…。

はっちゃん堂の冷凍みかん『むかん』

酔っ払って自宅の駅に帰ってきて立ち寄ったコンビニに売っていたのがこれ。 Instagram むかんということで、冷凍みかんの皮がない状態のものが売っていました。酔い覚ましにちょうどいいですね。食べながら帰りました。200円は高いなぁと一瞬思いましたが、…

『かまん』牛骨ラーメン

堺駅からすぐのところにあるラーメン屋さんに訪問。カウンターだけの小さなお店です。牛骨ラーメンしかないところが潔いですね。スープは美味しかったです。 Instagram Instagram 豚骨以外にも牛骨だったり鶏骨だったりといろいろありますね〜。

『犯罪』フェルディナント・フォン・シーラッハ

少し前に文庫本が出てましたが、単行本が出た当初には結構話題になってました『犯罪』を読了。 Instagram 短編集で、どの作品も罪を犯した人が描かれているんですが、派手な展開はなく静謐な雰囲気が漂う作品でした。なかなか読み応えがあり、楽しめました。

鶏ラーメンの『座銀』は超おすすめ

肥後橋駅から少し西に入ったところにある『座銀』。前から行ってみたいと思ってましたがようやく実現しました。一番王道の鶏sobaとから揚げのセットを注文。 Instagram Instagram 食べてみると、超美味。スープはこってりしていますが、ギリギリの濃さで飲み…

堺の超老舗。『かん袋』に念願の訪問

長年にわたりお世話になった方が今月末に定年退職を迎えられるので、どうしても堺のかん袋を食べていただこうと思い、念願の訪問。 Instagram 鎌倉時代の末期からお店の形があったというとんでもない老舗です。堺駅からも離れた立地ですが、そんなの関係ない…

N響定期演奏会。ベルトラン・シャマユのシューマン ピアノ協奏曲イ短調作品54

今晩のNHKクラシック音楽館は、シューマンのピアノ協奏曲イ短調。この作品は、ウルトラセブンの最終回に諸星ダンがアンヌ隊員に自分が宇宙人であるところを告白するシーンで使われていることで非常に有名な作品ですが、フランス人の若手ピアニストのベルトラ…

NHK将棋トーナメント1回戦第12局

本日は畠山鎮七段と杉本七段の対戦。もう二人ともベテランといえる年代同士の対戦です。お互いがっちり駒組みして長い序盤が続きましたが、先手の畠山七段が徐々にリードを広げる展開に。最後、穴熊の玉の遠さを活かして杉本七段も相当に追い上げましたが、…

『ピギー・スニードを救う話』ジョン・アーヴィング

すっかりアーヴィングさんのファンになってしまったので、ブックオフやAmazonの古本で何冊か入手しました。これは唯一の短編集ですが、創作への信条も述べており、入門編でもあると訳者のあとがきに書かれていました。 Instagram 気に入ったのは初めの2編で…

必死のパッチ製麺所のまぜそばは美味かった

伊丹方面に行くついでに必死のパッチ製麺所さんに。初めて訪問するので駐車場に入るのに苦労する。夕方だったのであまり混んでませんでした。ラーメン、つけ麺、まぜそばとあるけど、これと決めていたまぜそばに。 Instagram 卵の黄身が綺麗なビジュアル。 …

いい気分で『僕ビール、君ビール』をゴクリと。

西宮ガーデンズの成城石井内をぶらぶらしていたら、可愛らしいラベルの缶ビールを発見したので、思わず購入してしまいました。 Instagram週末気分で飲んでみたら、とてもフルーティな味。爽やかなビールでした。ローソン限定発売のセゾンスタイルのビールだ…

ヤモリ見つけた

9時過ぎに家に戻ってきたら、壁にヤモリが。 Instagram この前見たのは何年も前なので久しぶりです。なんか嬉しい気分になりました。

将棋叡王戦がいよいよスタート

今日から新しい棋戦の叡王戦が始まりました。ニコニコ動画で観戦しましたが、いやぁ楽しめました。特に森下九段と南九段の棋戦は大熱戦でした。ニコニコ動画で観戦できるので毎回楽しみです。

GODIVA ダークチョコレートデガタンス

家族の買い物について行ったご褒美にGODIVAでチョコレートドリンクをいただきました。 Instagram 満足満足。

お買い得かも。ローソンセレクト カップとんこつラーメン

これ結構いけました。お湯を注いだ瞬間にとんこつの濃い匂いがプーンと漂ってきて、パンチのあるスープでした。 Instagram Instagram この前ローソンに寄ったら、棚にものすごい数が陳列されていたので試しに買ってみたのですが、安かったしお買い得でした。

はるかぜキッチンとマジックパン

甲子園球場の近く、と言っても少し離れてますが、はるかぜキッチンは地元の人に人気のコロッケ屋さん。当時はひとつ40円でしたが現在は60円に。まあそれでも十分安いですね。また以前はお肉も売ってましたが今は揚げ物メインになってます。 Instagram 馬肉を…